※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

2人目の子供が4ヶ月から離乳食を始めたが、主人や義母が早すぎると思われる食事を与えている。早期の離乳食はアレルギーのリスクがあるため、心配している。4ヶ月からの離乳食の適切な時期について知りたい。

4ヶ月の離乳食について。
2人目の子が4ヶ月から離乳食をスタートしています。わたしはずっと5ヶ月からでいいと言っていたのですが主人は以前から自分は3ヶ月から始めたからりんごを与えたいと下の子が2ヶ月頃からいい始め、ついに主人の実家に行った時にすりおろしたりんごを勝手にあたえました。その後、お粥も何口か与えたりし、主人の実家に行くたびにあげていました。義母も大丈夫大丈夫と言い、主人もこれもあれもと5ヶ月からのジュースなどを買ってあたえています。わたしは義母がいる前で強く言えずにいます..。
いま、わたしが怪我をして入院しているのですが、お粥を何口もあげている動画が送られてきたので、あたえすぎと言うと、下の子はいろいろ早い大丈夫。あんたが神経質やから子が神経質になるんや。と返事がきました。確かに動画で息子はお粥を嫌がらずパクパクたべておりよだれもかなり多いです。ですが、早すぎる離乳食はアレルギーにつながると聞きます。今のところアレルギー症状などはありませんが、実際4ヶ月からの離乳食ってどうなのでしょうか?因みに上の4歳の子は離乳食を5ヶ月すぎではじめており、恥ずかしながら再婚なので主人からすると一からの子育ては初めてです。義母が大丈夫というとなんでも大丈夫だと思っているようです..。

コメント

ab

アレルギーというより消化器官がまだしっかりと発達していない状態であげるのは負担になることは確かです。
時期も早いし量も多いとなれば尚更。
言いにくいとは思いますがしっかり言ったほうがいいかと思います。

• ab

ab

言ってもダメなら調べてプリントアウトなりその画面のスクショを旦那に送ったりしますね私なら。
    それでも治らないなら悪気なくやっているであろうお義母さんと旦那には悪いですが実家に帰ります。
    その状態で子供を守れるのは私だけだと判断するからです。
    どうして5カ月からとか書かれているのか気にしないんですかね旦那様もお義母様も。
    適当に記載してるわけじゃなく子供の体のことを考えて目安の月例記載しているわけなのに…

• 6月30日

消化器官の発達が不十分なので、お子さんの身体には相当ストレスだと思います!
ちなみに果汁やすりおろしりんごから開始とかもはるか昔の育児であり、今は推奨されていません!
今の子育てについて時代に合ってないうえ、お子さんの身体に負担がかかっていること、、、 しっかりお話して辞めてもらうべきです!
何かあったら誰が責任取るんですかね、、、

らんべる

私は産院や区の離乳食講習会に何度か行きましたが、
絶対に5ヶ月以降から始めるように!って言われました💦
例え身体が大きめでも、
食べたそうにしていても
消化器官の発達が不十分なので良くないそうです💦
ウチの祖母や父もそんな感じで
いつも何でもあげようとするので
口酸っぱく怒ってます💦
なのに、お前は神経質すぎだの色々言われて、
私が今入院中で娘を預けてるのですが、
食事の件で祖母と言い合いになってます😕
なかなか理解してくれないですよね💦

はじめてのママリ🔰

妹の義弟は早く離乳食を始めたせいか大人になった今も消化器官が弱いみたいです。

ままり

下痢と嘔吐があって病院に行ったら先生から離乳食が早すぎると怒られた。胃腸炎になったと嘘を言うのもひとつの手かと!(笑)
旦那も義母も罪悪感にさいなまれるでしょう😏