※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お金・保険

両親の農地相続に関する税金や手続きについて相談したいですか?

私の両親は山、畑、田、他にも家を建てるような土地を結構持っており細々と農業をやっています。
私は一人っ子で嫁に行ったので、農業を継ぐことはできません。
両親が亡くなった後に山や田んぼをもらってもどうしていいかわからないんですけど、そういうのって税務署とかに行けば相談乗ってもらえるんでしょうか?
相続するにも税がかかって、ただ持ってるだけでも税がかかるんですよね?
税金だけでかなり取られる気がして今から心配です😢
売るにしても売れるかわからないし😢
土地をたくさん相続した方、相続や税について詳しい方など、教えてください。

コメント

ひつじ

固定資産税が掛かるし大変なので私は放棄しちゃいました!

• きき

きき

放棄という手があるんですね!!
    ありがとうございます😊✨

• 6月30日
らて

場所によりますが不動産屋さんや市が買い取ってくれる所もあります。ご両親と話し合うと良いとおもいます。うちの親戚も持ち主が亡くなり土地の問題で誰がどうするか、管理費はいくらずつ払うか…など親戚同士がバチバチなっています。

• きき

きき

親戚間でもめるの嫌ですよね😢
    知らない土地もたくさんありそうなので、両親が元気なうちにきちんと話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月30日
ママリ🔰

93歳のばーちゃんが横浜に山をいくつか持ってて長年固定資産税を払い続けてきたのですが、つい最近横浜市が緑地保全計画?だかなんだかの一環で買い取りたいと言ってきてて、現在進行形で話を進めてる最中です。
母が「山なんか残されて死なれても嫌だし売れるなら売っちゃって欲しい」と何年も前から強く希望してたのもあり(笑)、ばーちゃんも売ることに決めたようです。
結論から言うとかなりのお金が貰えるみたいで、ホント良かったなーと思ってます😃
山や土地を持ってると固定資産税を払う他に、山火事や不法投棄、山が崖崩れして民家に直撃したら山主の責任になる…など大変なことだらけです。
管理できないなら役所に相談してみては(•᎑•)??売れないにしても何かしらのアドバイス貰えると思います。

• きき

きき

高く買ってくれる人がいるなら売ってしまいたいです🤣
    でもみどさんのおばあ様と違い、うちの山はきっとなかなか売れないのです😭
    山は色々大変なんですね💦💦
    とりあえず両親や主人ときちんと話してみます!!😊

• 6月30日
りんご

親戚は曾祖父の畑に賃貸住宅を作り、わざと大きい借金してましたね。曾祖父がなくなる前にしてました。もちろん相続税対策としてです。30年一括借り上げしてもらい、アパート二棟作って12世帯が入ってますが、家賃収入で50万くらいは手元に残るそうです。曾祖父は亡くなりましたが、祖父たちは老後の心配なく安泰で、旅行行ったりしてます。ご両親が生きてるうちに相続税や土地活用など自分で今のうちから色々調べてご両親と相談することをおすすめします。

• きき

きき

コメントありがとうございます。
    アパート作るって話も結構聞きますね!
    でも莫大なお金がかかりそうで、きちんと考えてなかったです😰
    亡くなる前にできることもあると思うので、まずは両親と話してみます😊

• 7月2日
みきママ

実家近くにすまれてますか?

• きき

きき

コメントありがとうございます!
    近くに住んでいます😊

• 4月22日
  • みきママ

みきママ

ありがとうございます。ご主人は長男で地元は遠いですか?

• 4月22日
  • きき

きき

長男で、同じ市内出身です。

• 4月22日