※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がやってはいけないことが理解できず、母親がイライラしています。旦那は息子を庇い、母親に対応していますが、母親は息子にしっかり教えたいと思っています。どうやって教えればいいか悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子です。

「だめ」「やめて」 「ママそれヤダよ」
などやってはいけないと言う意味の事が通じません。

何度言っても やめてくれなくて 次第に私がイライラしてしまい怒鳴ったり、感情的になってしまいます。
旦那がいれば、息子を庇い ママに怒られるよ、こわいよと言って別の部屋に連れて行きます。
母に相談するとそんなチビにイライラしてどうするの?
と言われます。

確かに1歳の息子にイライラしても仕方がないことはわかります。 でも、しっかりやってはいけないことは覚えて欲しいので旦那の行動も正直腹が立ちます。

バイバイ
いただきます ごちそうさま
タッチ
座って

など、他にもできることもたくさんあるし、伝わっています。
どうやってやってはいけないと教えたらいいのでしょうか。
毎日1人でまた息子に怒ってばっかりと自分が嫌になってしまいます。
ご意見いただけると嬉しいです。

文章が下手で申し訳ありません。長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

しゅん

ぶぶーだよって言ってます😅ジェスチャー込で。
これならいいよ。と後で付け加えます。

• rin

rin

コメントありがとうございます。
    ジェスチャー付きやったことないので試してみます🤔

• 6月30日
  • しゅん

しゅん

5歳でも言う事聞かないのでイライラ半端ないです。
    5歳で言う事聞かない、危ないことしてたら、抱き抱えて、身動き取れなくして危ないからやめてって言います。。
    それでも反発心でやり続ける息子にイライラMAXです。。😭

• 6月30日
  • rin

rin

5歳の子を止めるほうのが大変そうです😭 やっぱり男の子はやんちゃなんですかね??
    うちの子はまだ1歳なのにこんな感じでは私の身が持ちそうにないのでもう少し広い心を持たないとだめそうです笑笑

• 7月1日
まままり

まだ1歳児ですし、通じなくて当たり前、という気持ちでいた方がいいと思いますよ😅根気強く教えていくしかないです💦

• rin

rin

そうですよね。
    色々出来てくると知らず知らずに息子に期待してしまうのかもしれません。
    焦らず根気よくやっていきます。

• 6月30日
e♡h

我が家もダメやめてを言い続けてます。
意味はわかってないので、よっぽど危ないこと以外はダメよと言いつつ見守るようにしてます。
本当にやめてほしいものはやる前から止めてしまったり、危ないことは本気で怒ります。
最近は本気で怒られると、意味はわかってないけど怒られてることに泣くこともあります。
言いつづけるしかないかなーと思ってます。

• e♡h

e♡h

意味は通じることはないものとして言い続けます。

• 6月30日
  • rin

rin

我が家もそんな感じです、まだ怒られてなくということはないですが。
    言い続けたらわかってくれると思って頑張るしかないですね。

• 6月30日
はじめてのママリ

うちの子も通じませんよ😃
でも、まだ1歳だからそれって当たり前だと思ってました😄
ずっと一緒にいるとイライラするときもありますよね😣
私は、そういう時は深呼吸して落ち着かせてます!

• rin

rin

一旦落ち着くっていうの大事ですよね。 意識的にできるように心がけてみたいと思います。

• 6月30日
キラキラ星

私もイライラしちゃいます😭
怒ってる雰囲気だしたら
最近は止めるようになりましたがまた時間が経つと同じ事や違うイタズラしてます💦
まだ仕方ない年齢かなと思ってます😂自分が疲れてたり眠たい時は余計イライラしちゃうのであまり溜め込まないようにストレス発散してます😊

• rin

rin

少しずつ覚えてくれるといいなって思いながら根気よく頑張ってみます。
    ストレス溜まると余計に子どもにイライラしてしまうのでなるべくストレス発散心がけます😔

• 6月30日

まだ1歳になったばかりですし、わからないことがあってもおかしくないと思いますよ!

意外と理解できてることも増えてきて、これもわかるんじゃ?と思ってしまうと思いますけど、まだいい悪いまでは判断できないんだと思います。

• rin

rin

そうですよね、
    勝手になんでもわかると思い込んで求めすぎているかもしれません。
    息子のペースも考えて少しずつ覚えてもらえるよう頑張ります!

• 6月30日
ママリ🔰

1歳なりたてで言葉だけでやめてくれる子なんてほとんどいないと思います💦💦育児書など1回読んでみると,対応の仕方とか分かったり,子どもってこういうもん!って分かってイライラしなくなるかもしれませんね😌
大人の言うことがなんとなく伝わってると,だめなことも分かるはず!と思いがちですが,まだまだ理解できる年齢ではないと思います!駄目なことは体ごとうごかしてやめさせるか,それをそもそもやれない環境に整えるか。例えばお母さんを叩くとかなら,その度手をとってやめさせるしかないと思います。
イライラする気持ちは本当に分かります😭こんなにやめてって言ってるのにやり続けられることとか,子ども以外でされることないですもんね😂

• rin

rin

普段はまだまだわからない、伝わらないのはわかってはいるのですがいざのその場になるとその場になると伝わると思ってしまうのかもしれません。

根気よく付き合っていつかは覚えてくれると思い頑張ります。

• 7月1日
イチゴミルク

一歳になりたてだと通じないと思いますよ。なので根気よくいけないことを伝えていくしかないです。

• rin

rin

そうですよね、
    根気よく頑張ります

• 7月1日
はじめてじゃないママリ

まだ1歳1ヶ月ならやめてくれなくても仕方ないかなって思うしかないかなって思います😅
私はよく泣いたふりしてました(笑)
あとは一緒に笑うに変えてみました
辞めてってことをされたら
イヤって言ってるでしょ〜ってこちょこちょしたりしたり😂
今は辞めてってことをした時に 怒るよ! と言うと イヤって返事をしてくれるので、本当に辞めてほしいことをした時はちゃんと怒るようにしてます

旦那さんの違う部屋に連れて行っちゃうのはどうなのかなって思います😓

• rin

rin

泣いたふりしてことないので今度試してみようかな〜と思いました笑
    楽しくダメなことを覚えさせるのも大事ですよね!

旦那は息子といる時間が少ないのですぐ甘やかしてしまいしつけをあまりしてくれないので、父親の威厳?みたいなものももう少し持って欲しいです、、、😭
    ただ子供のお風呂やご飯をあげたりしてお世話をした気になっていてどういう風にしたらこう覚えるとかあまりそういうことを考えてくれてないんだと思います。

• 7月1日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

旦那さんは一緒にいる時間が少ないからまだかわいいと育てるがわからないんですかね😖?
    昔、いとこのお嫁さんが子供に嫌われるのが怖くて全然怒らなくてすごくわがままになってました😓

うちは逆に旦那が娘のイタズラを怒ることが多いです😂
    私は甘やかすと言うより、こうしたらどうなるかって言うのをわかってもらいたくて、危なくなかったり怪我したりしなければ黙ってとりあえず見ときます☺️
    たまに怒りますけど、2人で同時には怒らないようにしてます!

子育てって答えがないから難しいですよね😖⚡️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月ですが、そんなこと全く伝わりませんよ(笑)
伝わらないのが当然と思ってましたー😅
なのでイライラもしたことないです(笑)

同じように、いただきますとかいくつかの意味は伝わってます。
噛んだり叩いてきたりは何か言葉や表情で反応すると今は喜んでやってしまうので、無反応無表情で制止するを貫いてます(笑)そしたらすぐに飽きてやらなくなるので😅
一度跡が残るぐらいに強く太ももを噛まれたことがありましたが、本気で「痛い!」って叫びました(笑)
そこからは噛みそうになったらさっと身体をかわすようにして噛む機会を無くしました。家での様子を伝えて、保育園でだれか噛んでいないかも先生にこまめに聞くようにしました。そしたらすぐに噛まなくなりました😅

子どもにとって本当に危険なことをした時は低いトーンの声で一度だけ注意して、別の場所に連れて行きます。
意味は伝わってないと思いますが、ただならぬ雰囲気は感じているようです😅

• rin

rin

雰囲気でもわかるようになってくれるんですね!
    しろくまさんのコメントを読んで
    うちの息子ももうすぐ保育園に入るのですが、私の友達の子(同年)と遊ぶと叩いたり、暴力的でなかなか辞めてくれなくて心配でしたが、保育園で先生に聞いたり、家でのことを伝えたり してみてもう少し同年代の子との遊び方を覚えてくれるかな?と思えました!
    家のものを荒らしたり、壊したりは今は仕方がないかもしれないですがやっぱりお友達を叩いて泣かせてしまうことはどうしても辞めて欲しいので、、、。

次は雰囲気も気にしながら注意して少しずつ理解してもらおうかなと思います!

• 7月1日
︎☺︎DANNY☺︎

うちは3歳の長男すらダメと言ってもやめてくれません😅

1歳でも理解はしてると思います!
でも好奇心が勝ってしまってやめてくれないんだと思いますよ😅
うちの次男もそうです!ダメとわかっててやってる感じです💦

うちは私が言っても聞いてくれないので、旦那がいる時は旦那にビシッと叱ってもらいます!
なぜかパパの言うことは二人とも聞きます(笑)

• rin

rin

子供の好奇心恐るべしですね😭
    意味がわかってくれるだけでも嬉しいのですが、うちの子はまだわかっていないような感じなのでこればかりは根気ですね😥

やっぱりパパ大事ですよね、
    我が家はあまりパパと時間が合わず寝てる間に仕事に行って寝た後に帰ってくるって感じなので、せめて休みの日はと思うのですが甘々で期待できません、、、笑 男の子なので余計にパパにしっかりして欲しいのですが。

• 7月1日
なな

まだ人間始めて1年ですからね💦伝わらない事はたくさんありますよ!皆さん言ってるように根気強く行くしかないのかなぁと思います。
でも、伝わらないってイライラしたり、怒っちゃうのはお子さんに対して愛情があるからこそですよね。どうか自分を嫌いにならないで下さい。

• rin

rin

そう考えるとそうですよね、一緒にいる時間が長くて1年以上ずっと過ごしてるって思ってしまっていたかもしれません。
    まだ人間始めて1年って考えると しょうがないぁ〜って思える気がします😅

出産してから旦那にも息子にもイライラしてばかりなので考え方をちょっとずつ変えていけたらなと思いました😂

• 7月1日
  みー

大人からするとやめてほしいことでも、子どもにとっては楽しいこと☺
本人は決していたずらしてるつもりではなく、遊びなんですよね😁
まだまだやめては通じませんし、イライラしてしまうのもわかりますが、ダメよ!と短く言って終わりにして、根気強くそれを続けることで少しずつ理解するようになるのではないでしょうか☺
ほんと、少しずつです!

お互い可愛い盛りの子どもの子育て、楽しみながら頑張りましょ🎵

• rin

rin

イライラしても何も伝わらないので逆にこんな感じで接して息子が可愛そうだと思うのですが伝わる!って思ってしまっているのかもしれません、
    もっと広い心で接していこうと思います😞

ほんと、こんな可愛いのに怒ってばっかりで情けないです。

• 7月1日