※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃママ
お金・保険

乳幼児医療証が届いておらず、鼠径ヘルニアで早めに受診したい。手術費用や待つべきかについて教えてください。

1ヶ月健診で、鼠径ヘルニアと診断されました。

しかし、まだ健康保険証が届いていないので、乳幼児医療証も申請できていません。
子ども病院の紹介状を頂いたのですが、早めに受診したいと思っています。

乳幼児医療証の到着を待ってから診察を受けた方がいいでしょうか。
また、鼠径ヘルニアの手術費用はどのくらいかかるのでしょうか。

わかる方がいましたら教えていただきたいです(T ^ T)

コメント

y

私も小さい頃 鼠径ヘルニア、娘も1歳半くらいの時に鼠径ヘルニアがわかり手術しましたよ!

1ヶ月で見つけてもらえたなんて
いいお医者さんですね😭💕

泣いた時に膨らむとかでしたら
緊急ではありませんが
腸が嵌頓してしまうと24時間以内に手術しないといけないようです。

どちらにせよ早めの受診をおすすめしますが
全身麻酔なので生後1ヶ月でも大丈夫なのかはわかりません💦
子ども病院など大きいちゃんとしたとこを紹介してもらうといいと思います!

手術の費用は子供の医療費の助成金で負担されたので部屋代だけの2000円ほどでした!
医療保険にも加入していたので
10万円程入りましたよ!

• y

y

ちなみに私は
    4ヶ月の時に手術したそうです!

• 6月30日
  • しぃママ

しぃママ

コメント、ありがとうございます!
    鼠径ヘルニア、やはり多いのですね…

よく泣くので痛いのかな?カントンしていないかな?って不安です(T ^ T)

まだ穴の大きさがわからないので、子ども病院で診察してもらうように紹介状をいただきました!
    まだ産まれて1ヶ月なので、どのくらい経って病院に行くべきか分からなくて(T ^ T)

• 7月1日
さしみ

鼠径ヘルニアではありませんが、、、
娘も保険証のない時に大学病院への紹介状をいただいて受診しました。
診察+エコー代で合わせて2万3千ぐらいだったかなと思います
その後、保険証がらできてから領収書と保険証を持って病院に行き、7割が返ってきて、役場で個人負担だった3割分を申請して全額返ってきました!
保険証なくても早めに行って大丈夫ですよ🙆‍♀️
申請しに行かないといけないので大変といえば大変ですが💦

• しぃママ

しぃママ

病院がかなり遠いので、夫に休みを取ってもらわないといけなくて…
    とりあえず健康保険証が届いたら有給を取ってもらうことになりました!

産休中、お給料がまだ入ってきていないので生活面でも恐ろしくて(T ^ T)

• 7月1日
  • さしみ

さしみ

うちもそうでした^^;
    高速で一時間半の病院へ、、
    病院で七割返してもらうのに期限はないと言われたので、それから2ヶ月後ぐらいにその病院へかかるときに申請しました!

• 7月1日
  • しぃママ

しぃママ

なるほどなるほど!
    期限がないのは安心できますね^_^ありがとうございます!!

• 7月1日
あいうえお

一度払っても役所で償還払してもらえるので早めに受診されても問題ないと思います(◡‿◡*)

• しぃママ

しぃママ

ありがとうございます!
    あと1週間くらいで健康保険証が届くはずなので、とりあえずそれだけ持って行ってみます!

• 7月1日
ぺんちゃん

我が家は旦那の会社の事務が怠ったせいで、1歳近くまでずっと保険証が手元に来なくて10割負担でしばらく払ってました!ヘルニアではありませんが大学病院に入院したことあります。
後から7割保険組合に請求して、その後市役所で3割のうち負担金を除いた金額が後日振り込まれました!
めんどくさいですが、お子さん優先で病院行かれた方がママさんの気持ち的にもいいかなと思います。
病院はクレジット払いできるところ多いので金額が高ければクレジットにして請求日までに保険証だけでも手元に届くの願うのがいいかなと思います。
その月以内であれば病院で7割請求、月をまたぐと健康保険組合に請求でした!

• しぃママ

しぃママ

うちもです!
    夫の扶養にしようとして手続きしてもらっていたら、年金事務所からお断りの連絡が入ってですね…。
    私の収入の方が高いので私の扶養に変えたんです。そしたら事務の方の手続きがてんで遅くて遅くて…その方はまだ若く、経験がないせいかもですが(T ^ T)
    結局、産まれて2ヶ月が経とうとしているのにまだ健康保険証がきません…。

クレカ払いで出来るか問い合わせてみますっ(T ^ T)

• 7月1日
かな

手術となるといくらかかるかわからないから怖いですよね😢
でも、お子さんのことなので健康はお金には変えられません。
1日でも早く病院に行き手術をしたほうがいいとおもいます😢
立て替えた分は保険証ができたあと手続きしたら全額戻ってきます!

• しぃママ

しぃママ

ですよね(T ^ T)
    もうこちとら心配で心配で…
    ただまだ生後1ヶ月なので、どうかな?と思いつつですが(・_・;

そろそろ健康保険証が届くはずなので、とりあえずそれを待ってすぐ行ってみます!
    7月中旬を超えても届かなかったらなくても行ってみます!

…最近は発疹も酷いのでますます不安要素が増えてきました(T ^ T)

• 7月1日
いずむ

うちも 膨らみが気になって診てもらったら そけいヘルニアでした。

同じくこども病院の紹介状を貰って 受診して来ました。

麻酔を使うので生後6ヶ月になってからの手術の方が良い
と言われて
来月の8月に手術予定デス(。>д<

膨らみが戻らない
火がついたように 大泣きをする
とかいう事がなければ
大丈夫 と言われました。

入院手術費用は聞きそびれたので来月頭の術前検査の時に聞いて来ようと思っています。

今のところ 膨らんだり戻ってたりなので予定どうりに来月手術ですが ドキドキです‥(´ω` )

大丈夫とわかっていても
心配ですよね(T_T)

• しぃママ

しぃママ

8月に手術なんですね(T ^ T)ほぼほぼ成功するとわかっていてもすごく怖いですよね…。
    しかも全身麻酔。

それにちょびっとだけと傷が残るのは可哀想ですしね(T ^ T)

ウチの子は産まれたときからずっと、火がついたように泣くんです…それが『痛いよー!』という合図かのごとく泣くので、怖くて怖くて…(T ^ T)

• 7月1日