※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKmama
妊娠・出産

16w4dの初妊婦です。下腹が硬く張り、吐き気や左腹の痛みがあり不安。便秘と診断され、安静に。次の健診は26日。様子を見ていますが、心配。

今日で16w4dの妊婦です。
初めての妊娠で不安だらけですが、いつもみなさんの質問とその回答を見せていただいて、いろいろと参考にさせていただいています(>_<)

自分から質問するのは初めてです。
長くなってしまいますが、よろしくお願いします(;_;)

先々週の週末頃からなんだか下っ腹が硬く張る感じが続いていて、休んでもあんまりよくならないような気もして、出血等はなかったので1週間くらい様子を見ていましたがあまり変わらず、3/18に一度予約外で産婦人科を受診しました。

そのときは、赤ちゃんには問題ないし、羊水が極端に多いとか、切迫流産のような兆候があるようには見えないから、たぶん便秘だろうと言われました。お通じはそれなりにあると思っていたのですが…。安静にしなければならないことはないけど、動いたときに張るって自覚があるなら、仕事も休みながらしなさいと言われて、念のためということで、1週間分張り止めを処方してもらって帰ってきました。ちなみに、職業は看護師です。

そして、昨日の夜久しぶりの吐き気と、寝付けないくらいお腹の左側が痛くなりました。職業柄、いろんな病気を思い浮かべて悪いことばっかり考えてしまいましたが、とりあえず子宮が痛いわけではなさそうだと思い、暖めたり擦ったりして一晩様子を見ていたら、朝方にはだいぶよくなりましたが、未だになんとなく違和感があり、下腹部も時々張りますし、時々ズキンと痛くなります…。

心配ではありますが、つい先日受診したばかりということもあり、電話したり受診しても「だから
、便秘だから大丈夫って言ってるだろ」「看護師のくせに…」「いちいち大袈裟な面倒な人だ」みたいに先生に思われたらどうしようとか考えてしまって、1人でモヤモヤしてしまっています。次の健診は26日です。

子供に万が一なにかあったらと思うとそんなことも言ってられないと思いながらも、もう少しまた様子を見てもいいのかなと思っています…。

みなさんならどうされるかなと思って、聞いてみようと思いましたが、どうでしょうか(;_;)

長文失礼しました。

コメント

結ママ

不安な気持ちのままいるのが一番ママにも赤ちゃんにもよくないので、そのまま気持ちを溜め込まず、受診されたらいいと思います❣️次の検診まで待って何かあったら絶対後悔すると思いますよ!
なんども来て文句をいう医者なんていてほしくないですしね💓お母さんのためではなく、赤ちゃんのためだと思って⭐︎

• TKmama

TKmama

早速のご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(>_<)おっしゃる通り!なんかあったら後悔しますよね(;_;)まずもう一回明日電話で相談してみようかなと思います(*^^*)

• 3月21日
  • 結ママ

結ママ

何もなかったら今までの心配がうそのようになくなって、安心できますしね💓

• 3月21日
  • TKmama

TKmama

ですよね(^^)
    ありがとうございます♪

初質問で、どんな感じだろう(;_;)と思ってましたが、みなさんがこうやってお返事してくださるの、すごく嬉しくて、これからも頑張れる気になれますね!ありがたいです♡

• 3月22日
ann.

私も初期の頃病院通いまくりました(笑)
お腹が痛いとかなにかしら理由つけて(笑)
胎動を感じるまでは不安ですよね、、
検診が一ヶ月に一回になるとそわそわ
してました(笑)

• TKmama

TKmama

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんです(;_;)やたらと心配しすぎもよくないと思いながら、元気かどうか毎日不安で…

• 3月21日
あおぷー

下腹部痛とかではないですか???
子宮が大きくなってくるのでチクチク痛んだりはあるはずです。
私はその週数の時は張りがどういう感じかは全然わからない時期だったので。ちょっとした事で不安になる気持ちわかりますよ。。

でも、あまり気にしすぎもよくないですし、先生が大丈夫って言ってくれてるなら
信用しましょう❤️

• TKmama

TKmama

ご回答ありがとうございます♪
    本やネットや周りからの情報でいろんな痛みなどについて調べたりもしましたが、この痛みが大丈夫なものかそうでないのか…わからないことだらけです(;_;)
    産婦人科ではないですが、仕事でいろんな患者さんのお腹触ったりもするので、それと比べて、これはヤバそうなお腹の張りかも…とか思っちゃったりして…(^^;
    確かに、あんまり不安になりすぎて疑ってばかりも困りますしね(笑)
    後悔しないようにだけしたいと思います(>_<)

• 3月21日
3人のママ

下腹部痛あリましたー😵
私は、介護をしてたのですが、人を抱えたリ
入浴介助をしたリなどしてて
頻繁にはったリ下腹部が痛くなったリしました💧

職業柄って本当、いいときと悪い時あリますよねー。
でも、そんなの心配いらないと思います!
だって、何事も初心者ですよ!2人も3人も産んでらっしゃる
お母さんたちでも、その子、その子で違うんですもん。
それで、色々言う医者なんて最低です!
赤ちゃん守れるのは、お母さんだけですよ!

• TKmama

TKmama

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    ほんとにそうですよね!
    介護士さんも大変ですよね(>_<)
    仕事してる以上、気を付けてはいるものの、急変があれば嫌でも走ってしまったり、ふいに転びそうになった患者さん抱えたり…周りのスタッフも協力してくれるので本当にありがたいですが、すべては避けられませんよね(;_;)

仕事がどうだからって、先生だってきっとそんな風には思わないはずだし気にすることではないとは思いつつ、変なところをいちいち気にするこの性格どうにかしたいです(^^;笑

最後の言葉忘れないようにします!(ToT)

• 3月21日