※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

新築住宅ローンについて、収入や支出を考えると、現在の状況で3600万ローンはリスクが高いと感じています。何かアドバイスありますか?

新築住宅ローンについてです
ご意見いただきたいです。

収入は夫450、私450ですが、私が妊娠したため最悪退職になります。産休、育休を取るのが理想ですが悪阻が酷くなった場合、理解のない職場なので休職ではなく退職になりそうです。

夫からは毎月、お小遣いを引いて20万〜25万もらう予定です。

現在の家賃27000 社宅
住宅ローン96000の予定(土地、建物込み3600万)

1ヶ月の予算
食費32000
日用品1000
娯楽費10000
医療費15000
予備10000
余った分は次月繰越

車税積み立て5000
車検積み立て13000
車は2台 ローンなし

奨学金20000
wifi4600
保険類20000
携帯8000(二台格安sim)

私が子供を産んで何年か働けないことを考えると、今3600万ローンを組むことは危険だと思っています。
コメントよろしくお願いします。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

最悪、旦那様の
450万だけに収入は
なるかもしれないのですよね?
それで毎月住宅ローンだけで
96000円ですよね?
かなり無謀だと思います。
私ならもう少し子育て
落ち着いて働けるように
なってから考えます。
それまで貯金します!

さとぽよ。

今の社宅が恵まれているのでその3倍以上のローンはかなり高いです😓
ローン組まれる時にご主人の収入だけで考えていたら、こんなに無謀な高額なローンにならなかったのではないかと思います。

女性は、ずっと働けるか難しいというのは考えないといけなかったかなぁと。

もう決定事項なんですかね❓️
止めれるなら考え直した方がいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ありがとうございます。土地が契約前だったのですが、今キャンセルしてきました。やはり無謀ですよね。。
    子供を産んでから考え直したいと思います。

    • 6月30日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    妊娠中に何が起こるかわからないし、お子さま産んでからでも遅くないと思います😊
    高い買い物ですから、お金も必要ですが知識も必要だと思うので、いい機会なのでどのくらいのローンなら無理ないのか考えてみてもいいかもしれません😌
    うちは、共働きの時に主人だけの収入だけで考えてローン組みました。
    今は専業主婦です。
    賃貸10万だったのをローン7万以内におさめて組みました。
    固定資産税や光熱費も上がるので毎月の固定費になるローンは、抑えられるなら抑えた方が楽だと思います😊

    • 6月30日
うきわまん、

我が家は主人の年収550万で3000万のローン組みました。
産休、育休取れるなら問題ないと思いますが、退職になったら450万で3600万のローンはきついかもしれないですね(´;ω;`)

ママリン

主人が同じくらいの年収です。
場所によりますが、我が家は2500でローン組む予定です。
田舎なので…
私も働くつもりではいますが、もし働けなくなった事を想定してです。

奥様が結構稼いでるようなので、やめてしまうのもったいないなって思います!🥺

りそら

実際今悪阻出てきているんですか?

私の周りでは悪阻の軽い人の方が多かったですし、今からのことは分かりません。

マイホームだって、購入を決めてハイお金払います。ハイ建てましょうって行くものでもないですし、共働きで余裕のある人達だって、さすがに妊娠出産と、マイホームの建設はよっぽど計画的にお金貯めたりしてない限りしないと思います。

妊娠出産とマイホームは時期をずらすのが一般的かなと。


現実で妊娠出産を終えてから経済状況を見てからでもマイホームは遅くないのでは?

ゆ〜たん

うち旦那のみ700万で9.5万でもキツイですよ。。。
なので私も働き始めました。

ママリ🔰

かなり危険だと思いますし、私だったら絶対に組みません。
家を買うと毎月のローンにプラスで火災地震保険や修繕費の積立で年間で20万は取られますよ。
うちは旦那の年収900の時に3600万組んでます。私の給料は全額貯金できてるのでまぁまぁ余裕あります。
もしその家を買いたいなら退職しない、退職するなら2500万以下の物件で考える。

りん

同じような収入状況で育休取ってます!
3900万のローン組んでます。
こどもが3歳の3月末まで休めるのですが、育休手当は1年だけです🙌

なので無給期間が長いですが、児童手当は使わずに貯金も数万できてます🤔
復帰後は正社員ではなく、パート復帰の予定です。

危険だとご自身が思うならやめたほうがいいと思います!

うちはFPさんと何度か相談して、無給期間が最長5.6年取っても大丈夫という結果でした!
この数年はあまり貯金はできませんが、マイナスになることはなかったです👍
その後も夫婦で話し合い、なんとかなるだろうとなりました。
旅行が好きとか、お金がかかることをあまりしないので、別になんの問題も感じてません😊
年一ではいい旅館に泊まったりもしてます☺️

ママリにいる方はとても慎重派で、将来のことを見据えててすごいなーと思います🙌
見てるととても不安になりますが、実際に我が家やわたしのまわりでは大手ハウスメーカーで建てて、ローンも高めって人がとても多いです!
耐震とか家の性能、安心にお金を使ったからです!

家庭それぞれの考え方があるので、我が家みたいな家庭もありますよと思い、コメントしました。笑

ガオガオ

はじめてのママリさんが、なにがなんでも働き続ける!なら可能なローンかと思います。
少しでも不安があるなら…怖いですね😰

我が家は夫年収850万ほどで月々11万ローン払ってますが、夫だけだとカツカツですよ😭
余裕が欲しいので私も働いてます😣