※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

後期つわりの症状や時期について相談したいです。最近、食後に胃の不快感やゲップが気になり、焼肉で胃もたれがひどかった。後期つわりの可能性はあるのか知りたいです。

後期つわりっていつ頃から、どんな症状で現れるのでしょう?

現在妊娠7ヶ月です。
安定期に入ってからずっと、ご飯がすごく美味しくて、体重管理が大変〜💦って感じだったのに、ここ最近、ご飯食べた後胃が少し苦しい感じがします。
また、ちょっと汚いですが、食後ゲップが出ると、胃の中のものも一緒に上がってくる感じがします😣
それでも食欲はあるし、食べてる時は何ともないので、これまではあまり気にしていませんでした。
しかし今日、旦那の誕生日祝いでちょっといい焼肉に行って、帰ってきてから胃もたれが半端ないです。。
ちょっとお高めの焼肉屋だったので、霜降りのお肉の脂にやられた感じはありますが…。でも、結婚前にデートで2回ほど行ったときはここまでの不調にはなりませんでした。

後期つわりが始まりかけてるのかな?と思いつつ、でも、まだ一応中期だし、ちょっと早いような…と思っています。
皆さんの後期つわりがどんな感じだったか聞かせていただきたいです!

コメント

mm

お腹が大きくなってくると、
胃が圧迫されるので
わたしも1人目そのくらいの時期から
結構つらかったです💦💦
食べる量の調節も難しいですから、
無理せずに胃薬使って大丈夫です!
妊婦さんも飲める胃薬があるので
よかったら調べてみてください🙇‍♀️

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    これくらいの時期から辛くなることがあるんですね💦
    胃薬、早速調べました!我が家で常備しているものは妊婦アウトだったので、明日大丈夫なものを買いに行ってみます!貴重な情報ありがとうございます💓

• 6月30日
mocchi*

私もそのくらいから、食べられる量が減りました!

あとは、夕方5時頃までに夕食を済ませてしまわないと、夜逆流性食道炎のような症状で、喉がやけるような激痛でしばらく寝付けませんでした😢😢💔
しんどくて、上半身を起こして、目を閉じていましたよ😢😢
対策としては、食べる量も減らし、早めにご飯済ませて、を徹底しましたよー😣💦

ほんとに、苦しかったです!

• mi

mi

これくらいから食べれる量減っていくんですね💦
    逆流性食道炎のような症状とは…考えただけで辛そうです😣
    まだ今は症状に気付き始めたくらいの軽いものですが、これから気をつけて生活していきます!情報ありがとうございます💓

• 6月30日
かるび。

私は8ヵ月入る頃から
そんな感じでした💦

今では1回の食べる量かなり減って
1日2食になってます😣
朝は9時ごろにバナナとヨーグルト+グラノーラで夕方までお腹いっぱい。
とにかく食後の胃液の込み上げが酷く、19時過ぎに食べた夕食は深夜まで消化されてない感じ…。
この前はハンバーグ食べて消化できず夜中2時ごろにマーライオン状態でした。

体重も既に3㎏落ちて、なかなか戻らないです⚡
あぶらっこいものは今は全く食べられないですね😅

• mi

mi

朝食べて夕方までお腹いっぱいなんて、、そんな風になっていくんですね💦
    それから、ハンバーグで消化不良起こしてマーライオンになってしまうのなら、今日食べた霜降りのお肉で胃もたれは当然のことに思えてきます😣安定期だと思って油断してましたが、身体は着実に変化しているんですね…
    体重管理がこれまで大変だったので、増えなくなっていくのはありがたいですが、減るのもそれはそれで怖いですね😣
    いろいろ情報ありがとうございます!出産までもうすぐですね💓お身体ご自愛くださいね❣️

• 6月30日
さいとうはじめ

お腹が大きくなり肺やら胃やら押されるというか圧迫される感じですね。
息もゼーヒューいったり、食べたものも押し出されそうになります。
私は吐きはしませんが、量が食べられなくなり、少しだけど体重減ったりしました💦

• mi

mi

確かに、ゲップして中身が上がってくる感じがするときは、胃が圧迫されて中身を保持しきれていないような気がしていました😅
    息がゼーヒュー…最近階段の上りがすごーくしんどくて、単に体重増えたからだと思っていたのですが、肺にも影響が出始めているせいかもしれません💦
    いろいろ情報ありがとうございます!安定期だと思って無理せず、もう後期の不調が出始めていることを自覚して生活します!

• 6月30日