※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこんこん
子育て・グッズ

離乳食の新しい食材を茹でる際、ひとつの食材ずつ茹でた方がいいですか?

今離乳食を初めて2週間が過ぎました。
今のところ、10倍粥と人参、ほうれん草、かぼちゃは食べました。
明日、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、白身のペーストを作る予定ですが、茹でる時はまとめてでは無く、ひとつの食材ずつ茹でた方がいいのでしょうか?

コメント

初めての食材はひとつずつ茹でてました。
茹で汁でアレルギー出たら怖いので🙌

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

そうですよね😊
    ありがとうございます‼️

• 6月30日
ぽん

じゃがいもは水に浸してアク抜きをし、その水を捨て綺麗にあらい、3分の1程度お水を入れラップをし電子レンジで600w5分前後

玉ねぎは5mmスライスしこちらもアク抜きをし、3分の1みずをいれ電子レンジで600w4分前後

キャベツは水洗いし3分の1水をいれ電子レンジで600w4分前後

みずはそのままブレンダーに入れてください!
じゃがいもはもう少し水分たしてもいーかもです。

白身魚は、骨のないタラなどを買い、薄くスライスして、水を少し多めにし、電子レンジで5分前後

電子レンジはものによって火のとおりがかわるとで
時間調整は必要かな?とおもいます。
茹でるとなかなか時間がかかります!キャベツはゆでてもいーとおもいます。

同時にすると味や匂いがまざり、赤ちゃんが嫌がる場合があるし、その食品でアレルギー起こした場合どれで起きたかわからなくなりますよー🤗❤

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

作り方までご丁寧にありがとうございます😊
    茹でるのではなくレンチンでやってみます🙏
    豆腐のストックも作ろうと思っていましたが、こちらもレンチンしてブレンダーかけた方がいいのでしょうか?

• 6月30日
  • ぽん

ぽん

豆腐は、保存は向いてないので食べる時にゆでて残りは味噌汁にしておとながたべましょう!
    ブレンダーしなくてもクルクル混ぜたら粉々にすぐなりますよー🤗

• 6月30日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

なるほど!
    ありがとうございます🥰

• 6月30日