※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soukiima-ma
ココロ・悩み

子どもがパパと呼ぶことで複雑な気持ちになっています。自分の頑張りが報われないと感じています。

少し長くなります。

うちの子はまだはっきりした単語を喋れません。
それでも言いたいことは大分伝わるようになってきました。
そんな時突然にパパと言い出しました。
まだお父さん=パパだけではなく、主人がご飯を食べていて自分も欲しい時もパッパパッパ言ってるのですが今日とか主人を見てパパとはっきり言っているのを目の当たりにしました。
なんだかその瞬間から私の中で複雑な気持ちのもやもやに襲われました。
普段保育園の送り迎えから、食事の準備やお風呂・寝かしつけまでほとんど私がしているのにママではなくパパ。
なんとなく子どもはパパっ子なのかなと思う節はたくさんあるのですがどうにも辛くて、この子の為に自分が体調悪い時でも頑張ってるのにこの報われなさは何なんだと思うと泣きそうになりました。
大したことないししょうもないことかもしれませんが、いつまでもママとは呼んでもらえない悲しさを紛らわせることができません😢
質問とかではなく内容もまとまってなくてすみません。
とにかく誰かに聞いてもらいたくて投稿してしまいました。

コメント

さーママ

違うかもですが....
うちも旦那を見てパパと言った時があり、誰もパパと言わないしむしろ言わせたくなかったので、え⁉️⁉️となってましたが、パンやアンパンマンの延長でたまたまパパと発音しただけのようでした(^^;;💦
たしかに先に呼んでほしいってどことなく思っちゃいますよね....大好きだからこそ😭💦周りの人がママと呼んでいるのを見てると習得しやすいみたいなので、ご主人に協力してもらって何度もママと呼んでもらうと分かるかもしれないですね✨☺️

• soukiima-ma

soukiima-ma

確かにパンを指さしてパパパパ言ってることもよくある気がします 笑
    先に呼んでほしいというのはワガママなのかもしれないけどやっぱり先に呼んで欲しかったです😅
    もっと主人にもママを植え付けてもらうようにします😆

• 6月29日
mama

パって意外と言いやすいみたいで、うちの子と友達の子は、パパパパ言ってましたよ😂

soukiima-ma

やっぱり皆そうなんですね。
    ママの方が言いやすいんだとばっかり思ってました💦

• 6月29日
ノアママ

うちの子も最初はママではなくパパでしたよ。
まぁ多少、えーママじゃないのー?と思いましたが、パパと言ってる声もかわいいので許す!と自分に言い聞かせました(笑)

soukiima-ma

ノアママさん優しい!
    私は悔しくて悔しくて 笑
    主人に負けたのがなんだか嫌でした😂

• 6月29日

うちは遅れはなかったのですが、初めての言葉はパパでしたよ^^!破裂音(パピプペポ)は子供にとって言いやすいので、パパが先なことってよくあるみたいです!あと、ママは一番近くにいる存在だからこそ、特に呼びかける必要がないと思うらしいです😅呼びかけなくてもママはいつも自分のそばにいる、見てくれるってわかってる証拠だと思います^ - ^

soukiima-ma

そうなんですね!
    破裂音って逆に言い難いものだとばかり思ってました。
    確かにいつも傍にいるし呼ぶ必要がないと言えばないですね。
    そういう風には考えられなかったので目から鱗でした。
    いい方に考えてみます😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

パは言いやすいんだと思います!
うちの子パパいないのに意味なくパパって言いますよ😂😂
私の子は割と喋るのにママって言いません🤷‍♀️
呼ぶ時もおいでおいでって言われます(笑)

soukiima-ma

おいでおいでって呼ぶのがすごい!笑
    パって発音しやすいのは意外でした😳

• 6月29日
フェリシティ

パパって発音しやすいみたいですよ!保育園の先生も言ってました😀うちは認識してママって言えるようになったのは2歳になってからです😄
それまではパパって呼ばれてました(笑)

soukiima-ma

2歳になってから呼んでくれたんですね!
    なら私ももう少し待ってみようかなと思えました😊
    つい主人に負けたのが悔しくて愚痴ってしまいました 笑

• 6月29日
mimimi

ウチの娘もパパ!しか言いません(笑)なんならわたしのこともパパ!と呼びます(笑)
ママって言ってみてー?と言うと、ぷぃっと顔をそらし、まんま〜、、、(ご飯の意)と呟いています😂

soukiima-ma

うちもです!
    うちもママは?って言っても顔をぷいっとそらします。
    めっちゃ腹たっちゃいます 笑
    なのにあんなに可愛くパパなんて呼ぶのが聞こえてしまったら嫉妬でブーブー文句を言ってしまいました😅

• 6月29日
☻

うち3人育ててますが、3人ともパパが先でした😂😂

soukiima-ma

3人ともですか!?
    それはなんだか淋しい気持ちになりますね😢
    必死に産み育ててるのはママなんだよって刷り込みたいです 笑

• 6月29日