※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子を育てています。可愛くて大切だけど、イライラしてしまうことがあり、罪悪感を感じています。イヤイヤ期が怖いです。

少し吐き出させてください😭

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てています。
夜泣きもなく、ひとり遊びもたくさんできるし、後追いもそんなにひどくない。
よく食べるしよく遊ぶし何よりよく笑ってくれる。
他のお子さんを深く知ってるわけではないですが、比較的育てやすい子なんだろうとは思ってます。

本当に可愛くてたまらないし、自分の今の生き甲斐です🥺

でも動きが激しくなったせいか、
オムツ替えでじっとしてくれない(すぐに脱走)
なかなか着替えさせてくれない
髪の毛ひっぱる
体を噛んでくる
などのことをされると、どうしてもイライラしてしまって…
最初は優しく注意するものの、何度も続くとついつい大声が出てしまったり。
軽くお尻ペンペンしちゃったこともあります。
イライラして体制を戻すのに力をつい入れすぎちゃったり。

大人の思うようにしてくれないことなんて当たり前なのに、、、母親失格だなって思います。
それなのに自分に対して懐いてくれる、離れたくないって意思表示をしてくれると罪悪感でいっぱいです。
寝かしつけて寝顔見るたびに、今日もこの子は楽しかったんだろうか、幸せだと少しでも思ってくれてるんだろうかと思います。

イヤイヤ期になってもっと言うことを聞いてくれなかった時のことを考えると、正直怖いです。

長文読んでくださりありがとうございました。
否定的なコメントはお控え頂けるとありがたいです。

コメント

Ru☽

そんなものですよ(ෆ ͒•∘̬• ͒)◞
あたしなんて、毎日怒鳴って
毎日寝顔みて、自己嫌悪ww

心と時間に余裕が欲しいですw

あまり自分を責めずに
楽しめる時は息子と一緒に
たくさん笑ってを
目標に毎日過ごしてます!
自分のマイナスばかりを
探さずに、いいとこも
探してあげなきゃですよ!!
でないと、息がつまっちやわう!笑
子供も大人もwww

誰にでもそゆことは
ありますよ!!
気を楽に楽しく子育てがんばりましょ🥰

a♥︎

ママも人間、赤ちゃんも人間
イライラしちゃうこともありますよ💓
わたしも、泣き止んでくれなくてイライラしてしまうことよくあります😭😭
寝顔を見ると、ごめんねって。
こんなに可愛い我が子にイラついちゃう自分が嫌になります😭
今日の自分の行動を振り返って、いけなかったなって思えるだけいいと思います❤️
それさえ開き直ってしまったらいけませんが…
あすかぴさんのお子さんは絶対に幸せですよ🥰
イラついて対応が強くなってしまう時は、もしこの子がいなくなってしまったら…と考えると絶対にいやだ!!大事にしなきゃ!!自分が守らなきゃ!!と思えて少し冷静になれます😊

なつき

髪の毛引っ張ると、噛んでくるはイライラします!🤣
あと顔とか首つかまれるのも痛いから腹たちますね!

いくら周りに比べて育てやすい子でも、大変じゃない育児なんてないですから、イライラするのは仕方ないですよ!
余裕あるときにいっぱい優しくしましょ☺️

ままり♡

全く同じです
我が子が愛おしくてたまらないけど
なかなか一筋縄ではいかなくなってくるとイライラが募っちゃってちょっと大きい声で「めっ!」とか言っちゃって後で寝顔みて反省したりします。。
でも優しくするだけが母親じゃないしいいのかなと。。

寝顔みてこの子は幸せだと思ってくれてるんだろうかとママが思ってくれること自体が幸せなことだと思います

怒ったら必ずフォローもいれて起きている時にまたたくさん遊んで話しかけたり、ぎゅっと抱きしめてあげられたらお子さんも答えてくれて
さらに幸せを感じてくれるのかなと思います♥️

na

「大人の思うようにしてくれないことなんて当たり前なのに」

ちゃんと気付いてるじゃないですか。大丈夫!

仰る通り、恐らくイヤイヤ期の方がイライラしますよ。今の内にママの思考を改めてあげてくださいね。

相手が子供といえど、逆の立場になって考えてあげると、ハッと気付けます!

あとママ自身のストレス発散もうまくされてくださいね。
毎日お疲れ様です😊

アスティー

分かりますよー!
うちも10ヶ月の息子がいますが、じっとしていないので着替えらオムツ替えが本当にストレスです😣
うんちの時なんて最悪です。
立たせたまま替えるのですが、そういう時に限って座ろうとするから「やめてー!!」って叫びます😅

イライラするのは人間だから当たり前です。
怒っちゃった後は反省してぎゅっと抱きしめましょう😊

かぴまる

まとめてのご返信、さらには遅れてしまいすみません😭
みなさんのお言葉にとても救われて、子供がより愛おしくなりました❤️
毎日大変なことも多いですが、今しかないこの時間も大切にしたいと思います!

ありがとうございます😭✨