※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深雪
子育て・グッズ

おくるみをいつまで使っていたか、赤ちゃんの抱っこや寝かしつけについての相談です。

おくるみって、いつ頃まで使ってましたか?

今生後1ヶ月なのですが、おくるみ使って抱っこすると、寝た後にベットに置くときも失敗しにくいし、長く寝てくれるのを感じています。
(おくるみなしの抱っこだと、ベットに置くときに失敗したり、すぐに起きちゃうことが多くて…)
ですが、おくるみにくるむと、赤ちゃんの体に厚み?が出て抱っこしにくいです。それに、いつまでもおくるみにはくるめないですよね。

みなさん、どのくらいまで、おくるみにくるんで抱っこや寝かしつけしてましたか??
また、もう少し成長すると、おくるみがなくても大丈夫になるのでしょうか?

コメント

にこ

うちの子は足すごく動く子でおくるみ脱げちゃうので全然してませんでした💦
ベッドにひいてて寝かせてからくるんであげるって感じでした😂

こんなの使ってました!
お尻から置いたら起きるので頭から優しく置くと成功率高かったです!

  • 深雪

    深雪

    コメントありがとうございます!

    お尻から置くと起きちゃうんですね。いつも、お尻からだっけ?頭からだっけ?って分からなくなってました(笑)
    頭の下の手を抜くときに、動かしちゃうんですよね😭
    こんな便利グッズがあるんですね!初めて見ました😊

    • 6月29日
  • にこ

    にこ

    起こさないように置くので必死でわからなくなりますよね😂
    頭置くのがすごく難しいですよね💦
    これなら手を抜きやすくて頭おいてもあまり起きませんでした!
    頭からとりあえず置いたお尻の下の手はトントンしつつ枕から手をゆっくり離して様子みつつお尻からも抜くって感じです!!

    あとは新生児から今もですが最高に愛用してるのが写真の胎内音です😊
    もう使っておられるかもしれないですが、うちの子にはすごく合いました✨

    • 6月29日
  • 深雪

    深雪

    このすやすやメロディーも、初めて知りました!
    これは、寝かしつけの時に使ってるんですか?ずっと流しっぱなしにしてるのですか?

    • 6月29日
  • にこ

    にこ

    そうなんですか✨
    口コミ見てたらあわない子もいるみたいなんですが、こればっかりは使ってみないとわからないですよね😭
    でも気に入ってくれると、すごく楽になりますよ😊

    ぬいぐるみの背中にちょうど大きいボタンがくるようになってて、ぬいぐるみだけもしっかり洗ってあげられるので安心ですよ✨

    ベッドに寝かせる前に抱っこした状態で鳴らして、ちょっとだけ抱っこしててあげて置くって感じです!!
    何分間鳴ってるか測ったこと無いのでわからないですが15分くらいで勝手にきれてくれますよ😊

    胎内音以外にも何曲か入ってて、今は機嫌がいい時にオルゴールの音鳴らしてると歯固めとメリー見ながら1時間半ぐらい一人で遊んでます😂
    勝手に触ってあたって選曲もしてます😂
    15分くらいできれたらボタン押してあげないといけないですが😊

    • 6月29日
ととまむ

おくるみ退院時しか使いませんでした笑
ガーゼケットが薄くてしっかりくるめてオススメです✨
大きめだとおひな巻きも出来るしお洗濯もすぐ乾いて最近のオススメです🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️

  • 深雪

    深雪

    コメントありがとうございます!
    下に返信してしまいました💦

    • 6月29日
  • ととまむ

    ととまむ


    子供さんのサイズに足が分かれるように縫ってみたんですが、ヒットでした✨
    ひとで型おくるみ的な感じです🙏🏻

    • 6月29日
深雪

暑くなってきたので、ガーゼ素材のものに変えたところでした。たしかに薄くて抱っこしやすいです(^^)