※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

熱性痙攣後2日、熱が上下。機嫌悪く、顔むくみ。風邪経験あり。様子見ていい?同じ経験者、アドバイスお願いします。

熱性痙攣を起こしてから2日たつのですが、熱が38.5度から39.7度をいったりきたりしています😔機嫌も悪く、顔もむくんで涙目で鼻水ズーズーでかわいそうです😣産まれてから今までに風邪引いたことは2回くらいありましたが、薬飲めば治りました。このまま、様子見てていいのでしょうか、、。同じような経験した方いましたら、その後を教えていただきたいです😢

コメント

‪みしゃ

最後に病院に言ったのは痙攣の時ですか?
その時の診断はどうでしたか?

• しらたま

しらたま

最後に病院に行ったのは痙攣が起きた次の日です。とりあえず、また痙攣が起きたらきてもらうこと、解熱剤の座薬、痰のキレをよくするくすりと、気管支拡張薬の張り薬はもらいました!週末はこれで様子を見て、熱が下がらない、状態が悪い場合は月曜日来てくださいと言われました😔

• 6月29日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

それは可哀想ですね😭心配でいてもたってもいられませんよね。お母さんも昼夜問わずの看病お疲れ様です。
    熱が高いとどうしても機嫌も悪くなってしまいます。
    もし、明日救急、もしくは休日診療にかかるにしても、例えばぐったりして意識が朦朧としているとか、水分をとらないとか、オシッコが出ないという場合に行く感じだと思います。下手に救急にかかっても、小児科専門医ではない場合もありますし😓
    あまりに辛そうなら座薬で一時的に下げてあげてその間に食事や水分を沢山取らせてあげてください。
    うちも飲み物やヨーグルト、ゼリーなど何でもいいので好きな物をあげていました。
    鼻吸いはありますか?
    うちの子も先日まで2週間高熱でうなされ、痙攣もおこしました。鼻水で苦しくて起きたり、吐いたりしました😭夜中はそれが気がかりでこちらも寝るに寝られませんでした😖
    お母さんも寝不足と心労がもう少しだけ続きますが月曜日には病院で鼻水も吸ってもらってください。

• 6月29日
  • しらたま

しらたま

下に書いてしまいました。

• 6月29日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

うちも交代で休みを取り看病でした。うるさくてもいいから早く良くなって欲しいですよね😖🙏
    お菓子でもなんでも食べられるのなら何でも良いっておもっちゃいますよね😭
    早くよくなりますように。
    ちなみに、うちは娘が治りかけで夫にうつり今度は夫の看病でしたので、二人とも体調崩さないよう、看病してあげてくださいね😭🙌🙌🙌

• 6月29日
  • しらたま

しらたま

ありがとうございます。rococoさんもお疲れ様です😞お互い頑張りましょう。丁寧な回答、とても助かりました。

• 6月29日
しらたま

丁寧に教えていただきたいてありがとうございます!今のところ、水分だけは少しずつとれていて、おしっこと水っぽい便がでています。ご飯は食べないのですが、お菓子は少し食べます😔鼻吸いも、嫌がりますが何度かやりました。私も夫も仕事を休み、看病していますが、大人2人でもとても大変で疲弊しています。子供も可哀想ですが、先の見えない看病に加え、初めての経験で困惑していました。早く良くなるようにと、願うばかりです😣ありがとうございます。