※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

夫の母から突然、和歌山に帰省しないでほしいと言われ、困惑しています。山口に帰ることを求められ、子育てのことも考え引越しを検討中。悩みが深く、ストレスで赤ちゃんに影響が心配です。

一人だと、悩んでしまうことが多くて
吐き出させてください。

現在、大阪在住の和歌山生まれです。
今の旦那さんとは大阪で知り合い、結婚しました。
旦那さんは山口県から高校卒業後こちらで住んでいます。

今年の3月に結婚式を挙げ、
子宝にも恵まれました。

つわりがキツく、6週目あたりから1ヶ月程和歌山の実家に帰省していました。
元々旦那さんとは将来的には和歌山で家を建てて暮らしたいね、と話していて妊娠をきっかけに
安定期に入ったら引越ししようと考えていました。
私はお母さんと、とても仲が良いのでその事も話していて、楽しみだねって言ってもらっていました。

すると急に、お義母さんから和歌山に行くのは辞めて頂きたい。と連絡が入りました。
旦那さんがお義母さんに話を聞くと、
長男でもあるので和歌山に行くのは、、
と言うような事を言われたみたいです。

旦那さんはすぐに山口に帰り、お義母さんと話し合いをして帰ってきました。

詳しく話を聞いていくと、
山口に帰ってきてほしい。との事でした。
私は衝撃を受けました。
今までそんな話は聞いた事が無かったし、
付き合っている当時、旦那さんには
山口に帰らなくてもいいのかと聞いていて
帰らなくても大丈夫と言われた上で私は安心してプロポーズを受けたつもりでいました。
それが、つわりで辛いこの時期にまさかそんな問題で悩む事になるとは思ってもみませんでした。

長男だからというのはとても分かります。
ですが、そう言う事は結婚してから話すのではなく、
結婚前からそういう話があっても良かったのではと思ってしまいます。

昨日、お義母さんと電話をし直接話をしました。
何度も長男だから当たり前だと思い、こちらもあえて話してはいなかった、と言われました。
とても辛かったですが、何もかも抑えて静かに話を聞きました。

まだ私も整理がついておらず、
とりあえず和歌山に住むことは諦め、大阪内で
子育てができる今よりも広い家に引越しを考えています。
山口に行くのは、、まだ踏ん切りがつかない状況です。

悩んでも答えは出ないのですが、
辛くて辛くてここに書き込みました。

急な話だったので、私の中で混乱が起きていて
文章にもまとまりがないとは思います。

私が山口に行けば済む話なのは重々承知です。
でも、、、実家の近くに少しでも居たかったのが私の心情です、、我儘ですよね。
母になるのに、こんな事で悩んでしまって情けなくて
ストレスでお腹の赤ちゃんに影響していないかもとても不安で不安で仕方ないです。

コメント

みかん

お気持ちはすごくよく分かるのですが、そういった話はよくあることかなと思いました😢それで納得できるものではないとは分かりますが💦
旦那さんは和歌山で良いと思ってるんですよね?自分の親がこちらに帰ってきてほしいと知ってる上で、和歌山でということでしたら、あとはご夫婦で決めることなので、義母とは仲良くできないかもしれませんがご主人と決めたことを貫いたら良いと思います。
ですが、少しでもご主人が義母のことで揺らいでいるのなら、時にははじめてのママリさんも折れないといけないかもしれないことを片隅に入れながら充分に話し合うしかないと思います😢

• もも

もも

お返事ありがとうございます!!
    よくある話ですよね😢
    長男と結婚した時点で覚悟しとかないといけなかった事なのかもしれません、、
    私もそういう事も頭にいれて話し合いたいと思います😢
    義母とはいい関係を続けたいので山口に行くのも、少しずつ覚悟を決めていこうとおまいます。
    ありがとうございました😭

• 6月29日
ぷーた

同じく和歌山生まれの大阪在住でした、主人は大阪生まれで長男です、参考にはならないかもしれませんが💦
私は妊娠を機に和歌山に戻って来ました、
地元の御坊市に帰りたかったのですが、主人の仕事場が大阪なので泣く泣く和歌山市になりました。
実家の近くで暮らすのは我儘では無いと思います、とても安心して子育て出来るので私は良かったと思っています。義母も和歌山に引っ越す事を快く受け入れてくれました、主人と私の人生やから自由にしたらいいよと言ってくれました!

知らない土地で育児するのは本当に大変だと思います😞
ご主人の仕事は山口に引っ越しても問題ないかんじなんですか?

• もも

もも

やっぱり私も実家の近くで子育てしたいという思いが強くて😢
    お義母さんも快く承諾してくれたんですね!

実家から山口が結構距離があるので余計に不安で😭
    旦那さんは山口に引っ越したら転職する予定です😢

• 6月29日
ユウ

よくある話だと思います😣
当たり前だと思って話をしてなかったとのことなので、結婚前のお話はご主人が個人的に思ってたことなんだと思います💦とはいえいまのタイミングでは辛いですね💦

方法はいろいろあるかと思いますが、義実家との関係を断つ覚悟で和歌山に残るか、山口へ後々引っ越すかが大きな選択かなと思います😊
関係を断つ場合、夫婦ともに覚悟が必要ですし、生まれた子供も片方のおじいちゃんおばあちゃんとは会えない可能性があります。
引っ越す場合、今すぐでなくても、子育てのフォローが必要な時期は実家近くに住み、就学を機にとかでもいいんじゃないかな?という気はしますよ😊

私の場合、妊娠前にもめました。
実家に帰る云々ではなく賃貸を辞めて戸建てにすることについてです。
義実家(特に義母)が大反対で、主人はどっちでもいい感じ、私は仕事柄持ち家でないと当時以上の収入は見込めない状況だったので戸建てをのぞみました。
主人と話し合い、私は多少躊躇いましたが主人が離縁覚悟で強行しました。
結果的には和解できましたが、両実家から近くはないので帰省は面倒です😅ギリギリ日帰り距離なので余計に……😅

• もも

もも

離縁覚悟、、!!和解できて良かったです😭
    結局話し合いの末、ユウさんの言うように今は大阪に留まり就学の機に山口の方へ行く事にしました。
    まだうちの両親には話していないので今後どうなるかは分かりませんが、、
    とりあえずはゆっくり考えて行こうと思います😢
    ありがとうございました😭💕

• 7月5日
羽ボーダー

世の中、どちらの実家とも遠い所で子育てしてる人はたくさん居るので、頼ろうという気持ちを持たなければ良いのでは?もちろん、実家の近くなら安心感があるのは分かりますよ(^^)産前産後は里帰りして、大阪に住むのは選択肢にないのでしょうか?
どちらかに行って揉めるなら、どちらにも行かなければ良いと思います。
ちなみに私は山口県住みで、義実家から車で3分のところに家を建てました。私は実母が亡くなっているので、義母に助けられていますが、そうはいっても義母なので、基本的には頼らないで居ます!

• もも

もも

そうですね、私も少し甘い考えがあったのかもしれないです、、
    結局、話し合いの末今の場所で暫く生活することを決めました。
    のちのちは山口に行くかもしれませんが、なるべく頼ろうという気持ちを持たず、
    頑張っていこうとおもいます!
    ありがとうございました😭

• 7月5日