※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-
家族・旦那

旦那さんがお金遣いが荒く、外でお金を勝手に借りたりする方。日々何を…

旦那さんがお金遣いが荒く、外でお金を勝手に借りたりする方。日々何をしでかすか不安ではないですか?
毎日また借金してるのではないか、とドキドキしてしまい疲れました。
ただ、結婚当初よりはお金の感覚や発言が改善してはいて、このまま直って欲しいと思ってしまい、可能であれば
再構築したいのですが、根拠のない不安をどう発散していいのか分かりません。
(お金の感覚は簡単には治らないというのは重々承知です)
それでも再構築して改善した方、どのように乗り越えたか教えてください。

また、離婚した方も、結果それでよかったっていうエピソードがあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚前までそうでした。
同棲してたので支払いのお金渡してたらパチンコで使ってきたり、(それも黙っててあとから引き落としできてないってハガキで知る)
消費者金融から借りてたり
とりあえずわかってからはキャッシュカードお預かりしました!
お金も1週間に1万とかずつしか渡しませんでした。
借金は返さないと結婚後のマイホームとかにも響くし、仕方なくわたしが一括で返しました😥
そして再構築できました。
でもきっかけが結婚、妊娠、義父の死
とか色々あったからと旦那自身は言っていました。

旦那の同僚は奥さん妊娠中なのに全くギャンブル依存症から変わりなしです。
借金まみれ、社長が肩代わりしてくれたのにまたお金借りたり…
奥さん一度流産されてて、今回は不妊治療でやっと授かった赤ちゃんなのにそれでも変わりなし。
子供産まれたら変われる?って旦那に聞いてきたみたいですが、そこに希望かけてる時点でもう無理だろうなって思ってます💧
変われる?じゃくて変わるって行動に移さないとダメですよね。
周りからも言われてますがこの夫婦は奥さんが耐えられなくて離婚すると思います…

  • cha-

    cha-

    ありがとうございます。旦那さん、意識変えてくれてほんとに良かったですね!!
    今は疑ったりする気持ちはなくなりましたか??

    うちは数万単位をちょこちょこやってきて、友達や私をことごとく裏切ってきて。
    数万だからその時は旦那のお小遣いなどで分割で返したりしてるのですが、指摘すると逆ギレしてくるので、反省していません。
    ただ、前よりはマシになったとは実感しています。なのですぐに切り捨てられない。
    ただ私は逆にお金に潔癖なので、精神的に毎日不安でたまりません。。
    旦那さんの、同僚の方のように、私が耐えられなくなるのは目に見えているな、といった感じです。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は逆にお金貸してるのでそこが嫌です😥
    みんな地元の友達で同僚なんですけど、前までわたしを通して貸してたのに最近は旦那が直に貸してるので最悪です😩
    もう貸さない!って言ってますがたぶん貸してそうです。
    周りがパチンカスなり馬鹿ばっかだから本当に困ります。
    類は友を呼ぶって本当だと思いました(笑)

    逆ギレとかありえません(;_;)
    旦那もよく逆ギレしてきてましたがウザすぎて普段切れないわたしですが、さすがにキレました😂
    金銭感覚合わないと本当に困りますよね。
    友達から借りて返さないのは絶縁されそうですよね…
    旦那の同僚はそんな感じなのでみんなから干されてます💧

    • 6月29日
  • cha-

    cha-

    お金逆に課しているんですね、それは奥さんとしては嫌ですよね、、パチンカス😅
    きっとうちの旦那もパチンカスです。いままで、友達にもお金借りて裏切ってきたんでしょうね、旦那の友達にあったことないし、友達と遊びに行ったことも一度もないので、友達いないと思います。。
    こんな人と結婚してしまった私も同じなのか....恥ずかしくてたまりません。。

    • 6月29日
まおにゃん

解決やアドバイスにはなりませんが…

義父がお金にだらしないです。
昔から小遣いじゃ足りないからと言って、無人のアイフルなどに行ってたようです。
職場の人間関係がうまくいかずに退職、1度自己破産も経験し、今では息子(義兄)のクレジットカードを勝手に何十万と使い、旦那も義兄も離婚を何度も進めていますが、義母は甘いので今も離婚していません。

今でも人にお金を借りたりしますし、勝手に高額な物を買う、携帯で変なサイトに引っかかり数十万の支払いなど、トラブルはつきません。

それを見て育った旦那も、金遣いは悪い方で、発想がおかしいなって思います。
給料日まで2週間もあるのに、財布に残るのは小銭だけ。
勝手に旦那名義の口座にしていた貯金も(15万ほどですが)使われていました。
たまたま義母に会ったときも、お金はいつでもいいからと訳の分からない事を言われ、旦那に聞くと3万ほど借りていました。
結局、月々の小遣いから返すと義母に言ってたのに、私が返すことになりました。

ちなみに義母も貯金できない人です。
なのに遊ぶし旅行するし…

子供のうちから躾けないと、感覚からしておかしい人間になって正すのは難しいと思います。
長文失礼しました。

  • cha-

    cha-

    ありがとうございます!
    親を見て子は育つといいますが、子供にも影響してきますよね。。(旦那様のご家庭のこと、失礼言ってすみません)

    給料日まで2週間もあるのに財布に小銭のみとか、うちの旦那と全く同じです。あればあるだけすぐ使う。計画性がありません。
    まおにゃんさんはその後、旦那様とは再構築できましたか?

    • 6月29日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    今も同じです。

    ただ、今はキャッシュカードもクレジットカードも持たせていません。
    念には念を入れて、旦那名義の口座に貯金はしていません。

    ガソリン代や散髪代も渡しますが、レシートか領収書がない場合は全額返してもらうか、次の小遣いから引くようにしています。

    楽天カードが旦那名義でつくっています。
    旦那のスマホに登録されてるので、この辺は毎月チェックして無断で使っていたら問い詰めて返してもらいます。

    私が問い詰めたりするとその度に逆ギレし、こっちまでイライラします。

    結婚前は結婚したら家事する、妊娠したらタバコやめる
    妊娠中は子供産まれたら家事する、育児する、タバコやめる
    子供産まれても何もせず、口だけです。
    お金の事も何度も話し合ってますが、無意味です(笑)

    • 6月29日
  • cha-

    cha-

    やはり人は簡単に変わらないですよね。
    それでも一緒にいられるのは、お子さんのためですか?
    私は何が正解か分からなくなってきました。
    カード類は私が全て管理し、貴重品は金庫に入れてるのでそこに手をつける事は出来ないのですが、こっちが思いもしない手段を使って外でお金を調達してきます。そしてちゃんと返さない。最悪です。

    • 6月29日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    私の親が離婚しているので、子供の気持ちはよく分かっています。
    父親なんていなくていいと私は感じていますが、こんな父親でも男の子だしどう感じるのか分かりません。

    ただ、離婚して私が1人で働くのと、2人分の稼ぎがあるのでは出来ることが違うと思います。
    親が離婚してからは、毎年行ってた旅行が金銭面と母の休みの少なさで行けなくなり、外出自体が減りました。
    習い事も離婚前は母が送ってくれていましたが行けなくなりました。
    子供なりに遠慮したりしますし、進学先なんかも金銭面を考えると狭くなりますしね。

    物心つかないうちにと思う一方で、自分が感じた事や母から聞いた親の気持ちなど踏まえると…
    私が我慢すればいいのかな。
    私が働いて稼いだらいいのかな。
    とも思います。

    旦那にはお金の貸し借りがバレたら離婚すると言ってます。
    その場合は子供と一切会わせない、と伝えています。
    覚えてるかわかりませんがね。

    あと証拠に残るように、旦那との約束事はLINEで送ってます。

    うちの義母は注意すらしてくれず頼りになりませんが、もし頼れるなら義母にチクるのが効果的かと思います。
    もし相談出来る人、愚痴を聞いてくれる人が近くにいるなら話してみて下さい。
    その時だけでも気持が楽にならるので…

    • 6月30日
  • cha-

    cha-

    確かに子供のことを考えるとなかなか簡単に離婚できないですよね。私も時間や金銭面などで踏みとどまっています。子供にとってはいい父親なので。。ただ、将来的に借金発覚して、子供に迷惑かけないか、とか、私名義で何が悪いことされてブラックになったらどうしようとか、なんとも根拠のない不安があって、日々悶々としてしまいます。
    起こってもないことを心配しても仕方ないし、日々楽しく生活しないと勿体ないとは思いますが、起こってからでら遅いかもと思ってしまいます。。。
    長々とすみません。。。

    • 6月30日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    わかります!
    うちの場合、旦那より先に義父の借金が発覚とかありそうだなーって思ってます。
    法律的に何が有効かわかりませんが、借金が発覚したら離婚することと責任を追わないことを誓約書みたいなのを作った方が良さそうですね…
    お互いに…

    • 6月30日
  • cha-

    cha-

    確かに。。お義父さんの借金も、心配ですよね。。
    身内でいる以上、何かしら影響があったら嫌だなと思ってしまいますよね。。
    不安はつきませんね。。、
    確かに、誓約書。手書きで書いてもらった事ありますが、そこに書いてあることを早々に破って、こんなの状況によって違うと意味不明な言い訳で無かったことにされました。
    うちは法的に効果があるものなど、調べて知恵をつけておいた方が良さそうです。。

    • 6月30日