※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーく☆
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子、体重増加が少なくて悩んでいます。ミルクを足すべきか不安。先生は様子見てもいいと言っています。ミルクを足すべきか悩んでいます。

3ヶ月の女の子です。
出生児→2.5キロ
1ヶ月→3.9キロ
2ヶ月→5.1キロ
3ヶ月→5.9キロでした。

完母です。
体重の増えが減っていて、今回は1ヶ月に800gしか増えておらず、ミルク足した方がいいのか悩みます。
予防接種の際に先生に相談すると、授乳の後ミルク飲めそう?と聞かれ、多分あげれば飲むかもしれませんが、
おっぱい自体も片方で満足してしまうこともあり、
このままミルク足してしまうとおっぱいの飲む量が減って母乳の出が悪くなってしまうのではないかと心配です。
とにかくよく寝る子で、夜間授乳は私から起こして一度あるくらいです。
そんなに病的に増えが少ないわけじゃないから、4ヶ月検診まで様子見ていいかもね、と言われました。
皆様ならミルク足しますか?
一応成長曲線のド平均あたりなのですが、、

コメント

グラフ見る限りとても順調に
体重増えてると思いますよ🤔
3ヶ月で出生体重の倍あればいい
と聞いたことあります。
ミルク足す必要なさそうですけどね☺️

• まーく☆

まーく☆

コメントありがとうございます😊!
    今上の子のグラフみたら、混合で育てた息子も2ヶ月から3ヶ月は800g程しか増えてなかったです。
    とりあえず母乳で頑張ってみたいと思います!ありがとうございます😊!

• 6月29日
赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

順調に増えてますし、ミルク足さなくても良いと思います☺️
心配であれば日中頻回授乳にするとか、起こせるようなら夜間に授乳するかですかね🤔
今後も定期的に計測して減るとかもっと増えなくなるとかしたらミルクを検討すればいいと思います!

• まーく☆

まーく☆

母乳の出も気になるので頻回にしたいと思います!とりあえず4ヶ月検診までは母乳で続けて体重をみていきます。ありがとうございます!!

• 6月29日
はる

うちも3ヶ月で六キロです🌱
様子見でいいと思います😊

• まーく☆

まーく☆

そうですね、とりあえず4ヶ月検診までは母乳のみで様子を見ていこうと思います!!ありがとうございます😊!

• 6月29日

うちも2500gで生まれて、3ヶ月で6000gちょっとでしたよ!

もともと母乳しか飲ませてなくて、夜も1ヶ月過ぎから起きないし、その後も体重の増え方は緩やかになりましたけど、ミルクはあげてないです。体重増加も緩やかになる時期なので大丈夫だと思いますよ!

でも、母乳の量が気になるから夜中も授乳したほうがいいって言われました。わたしは面倒くさくて飲ませてなかったんですけど案の定母乳は減りました(笑)

• まーく☆

まーく☆

うちの子もとにかく日中も夜もよく寝る子で、欲しがって泣くというのがほぼないので、正直足りてる足りてないかイマイチ分かりません😅
    母乳の出が気になるので夜間も授乳したいのですが、起こしても頑なに起きなかったりで。。
    今は一度授乳できたらいいほうです。しかも片乳だけの時も度々です💧

• 6月29日

退会ユーザー

わたしも1回の授乳で片方のおっぱいだけあげてたんですけど、そうすると両方均等にあげるより脂肪分の多い母乳が出るみたいです!吸い始めより時間が経ってからのほうが脂肪分が増えるみたいで!なので体重も増えやすくなるという話を聞いたことがあります。

でも、見た感じ体重は増えてるし今のままでも大丈夫な気がします!

• 6月29日
  • まーく☆

まーく☆

そうなんですね❗️
    初めて聞きました!👂
    為になる情報ありがとうございます!
    とりあえずこのまま母乳のみで頑張ってみようと思います☺️
    ありがとうございます〜❗️

• 6月29日