※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘に習い事をさせようと思っています。候補はダンス、くもん、スイミング。家での宿題や練習が少ない方が都合がいいです。

子どもの習い事について教えてください。

年中の娘に、なにか習い事をさせようかなと思っています。
周りの子も体操、ピアノ、英語、スイミング、空手…色々習い始めており、娘も「ならいごと」に憧れがあるようです。笑

今候補にしているのは、
・ダンス教室(娘は歌と踊りが大好きなので)
・くもん(早生まれでのんびりな性格なので、小学校に入ってついていけるか今から不安なので)
・スイミング(泳げるようになりたいようなので)

です。

親の都合ですが、家での宿題や練習が少ない・または無いものの方が助かります😅

みなさんのお子さんは習い事、何をやっていますか?

習い始めて何か変わりましたか??

コメント

たま

うちは幼稚園が体操、音楽、勉強ばりばり毎日やる幼稚園なので
習い事は本人がやりたいというものにしました。

長女はバレエをして
高学年になっても大好きですが
次女はお姉ちゃんがやってたという理由ではじめたため、
習い事も好きではなくやめたい、やめたいとよく言います💦

• きなこ

きなこ

ご回答いただきありがとうございます✨
    お勉強系の幼稚園なのですね😳うちはのびのび系なので、平仮名もドレミも親が教えるか、習わせないと…って感じです💦

バレエ素敵ですね☺️やはり本人がやりたい!と思うものが良いのですね✨どうせなら、続けて欲しいですものね💦

• 6月29日
アメリ

うちは、年中から
英語教室
語学教室(ハーフなので)
体操教室(今はやめました)
サッカー
剣道
くもん
を習ってます!
英語教室と体操教室に関しては、保育園で実施されてて送り迎えがないので楽ですし、英語教室は、ネイティブの先生が来てリスニングが基本なので、旦那曰く、英語圏の人と話す楽しさをこの歳で感じて、耳が英語に慣れることが大事なので通わせたい。
体操教室は、習ってる子の人数が多すぎて先生の目が行き届いてないし 別に運動系の習い事 サッカーと剣道をしてるのでやめさせました。
語学教室は、韓国語とスペイン語なんですが、息子が入学予定の学校が韓国系インターなので(私が韓国のハーフ)小学校に今から通ってます。
スペイン語は旦那の母国語で、コミュニティセンターで行われてるので連れてってます。
サッカーは地元のサッカークラブにゆるーく通ってます。
剣道も地元の体育館でやるようなものに通ってます。
くもんは 年中の間は算数をさせてましたが、途中でひらがなを覚えたいと 最近国語に変更しました。
算数は ほっといても1人でできてたので楽でしたが 国語はつきっきりで見ないといけないので正直しんどいです。
くもんの英語は体験させましたが、旦那が、テストには強くなるけど実際外国人とは話せるようにならないと思う。との事で候補に入れてません。

習い事させて変わった事は、英語教室や語学教室に通って コミュニケーション能力が上がったと思います。
地域柄外国人の多い地域なんですが、流石に会話まで成り立ちませんが挨拶等難なくこなしてくれます。
運動系はさせてから風邪などひきにくくなりましたし
剣道は心身共に鍛えられるので、すぐに泣く癖がかなりマシになりました。
くもんは 家で勉強する習慣が付いてるので小学校に上がって宿題等を今からする癖が付いててちょうどいいなあと思ってます!

• きなこ

きなこ

す、す、すごい…!!!沢山習い事されてるんですね😳詳しく教えて頂きありがとうございます!
    コミュニケーション能力、これからの時代大事ですものね✨
    うちは昨年、英語の体験レッスンに参加したのですが、それまであまり英語に触れてこなかったので固まってしまって…😰小学校から必須科目だし、どうしようか悩んでいる所でした💦

くもんは宿題が…親がしんどいですよね😭でも小学校に入って勉強につまづいて欲しく無くて、、こちらも悩みます!

剣道は礼儀も身につきますものね✨

皆さんに教えて頂いたものも含めて色々見学に行って、本人の希望を尊重しようかなと思います!
    ありがとうございます✨✨

• 6月29日
  • アメリ

アメリ

保育園の間にたくさん習い事をさせて 小学校までに好きなものを見つけて欲しいと思ったのと 本人がしたいものはさせてあげたくて…。
    私と旦那は大兄弟育ちで好きな習い事が出来なかったコンプレックスがあるので💦
    英語ですが 我が家は赤ちゃんからYouTubeでキッズソング聞かせてましたよ。 赤ちゃんって英語好きなんですよね。
    おかげで、最初からノリノリでしたが一番最初に覚えた英語はOMGでした。笑
    リスニングメインの必須科目になるって話ですが、公立の小学校で先生達がいかに教えれるんだろうって疑問です。笑

くもんに行ったからと行って 小学校でつまづくか つまづかないか 子どもの潜在能力もあると思います。
    私は息子のくもんに行かせた理由に 姪っ子が、軽度の知的障害でわかったのが小学校に入ってからだったので早めにわかれば、早めに養育に通わせれるので勉強が出来るかどうかの確認を含めて通わせたので 今もう勉強付いていける様子を見たのでぼちぼちやめさせる予定です。
    今はやめたくない通いたいと言われてるのでやめさせるわけには行かず💦

空手と剣道悩んだんですが
    空手は直接強くなってしまい喧嘩等お友達とした時怪我させないか心配で。
    剣道だと武器というか竹刀がないと強くならないので剣道選びました!

• 6月29日
  • きなこ

きなこ

色々と教えて頂きありがとうございます!!✨
    赤ちゃんの頃から英語に慣れさせていたのですね😳うちもやっておけば良かった〜💦
    確かに先生の力量は疑問ですね🤔高校時代、英語の先生より帰国子女の友達の方がよっぽどペラペラでしたもん。笑

勉強が出来るかの確認…なるほどと思いました。確かに早めの対処が大切ですものね😣
    みぃさんのお子さんはくもん楽しんでいるのですね✨

本当にお子さんのこと色々考えて決めてらして、尊敬します!!🙇‍♀️
    私も見習わないと…!!

• 6月30日
  • アメリ

アメリ

6歳までに 言葉のシャワーを浴びる事で 語学の習得率が上がるなんて聞きますが、義姉は 20歳過ぎてから大学でスペイン語を習い覚えましたが(小さい頃に聞いたこともない言語です)ペラペラですし
    旦那も19歳で来日 それまで日本語に触れる機会なんてなかったけど 今では関西弁100%です。笑 なので語学習得に遅いはありません!
    公立の小中学校では、先生は日本人でネイティブはないのでうちはインターにしました。習い事ってお金の問題にもなってきますよね💦
    うちは、自分達の服代なんかにお金かけるくらいなら子供の教育費にって考えで注ぎ込んでます。笑
    幸い うちの子は運動神経は悪いんですが、勉強は好きです。ですが、運動も大事なので、バランスよくやってもらえたらと思ってます!

• 6月30日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね、希望の光が見えました✨
    確かにお金の問題はありますね💦これから大きくなるにつれて、どんどんお金が掛かりますし…💦
    でも、本人が興味があるなら何でも経験させてあげたいとは思っています。子どもの可能性を広げてあげるのも、親の役目ですよね😖
    子どもとも主人とも話し合って、じっくり決めたいと思います!
    相談に乗って頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 6月30日
ミートボール

5歳の姪っ子がくもんから宿題を持ち帰ってくるので、4歳さんでも宿題あると思います🤔

• きなこ

きなこ

そうなんですね💦宿題は親が見ることになるので、そこがネックで😰
    私は教えるのが下手くそなので、「なんで分かんないの!?」ってイライラしちゃうんですよね〜😭
    くもん…娘には魅力的だけど、私には向いてないかもしれません😂笑

• 6月29日
ゆい

娘は保育園に行かせていて、保育園にいる間にバスで送迎してくれるスイミングに行かせてます。

• きなこ

きなこ

それ!!めちゃくちゃ羨ましいです😳理想です!!
    送迎も大変ですものね💦

• 6月29日
咲や

公文は宿題がっつり出ますよ😅
毎日やることを習慣にするための物なので、宿題が嫌なら止めた方が良いですね

息子はスイミングやらせてます
息子の幼稚園では英会話や知育教室が多く、スイミングやダンスは少数派でした😅

• きなこ

きなこ

やはり宿題出ますか〜💦しかもがっつりとは😂
    宿題をやる習慣が付くのは本当に魅力的なのですが、娘はともかく私がそれに付き合える自身がありません😱
    でも、娘がやりたいと言えば私も頑張るしか無いですよね…

スイミング良いですよね✨せっかく勉強しなくていい時期なんだし(って言うと怒られるかもしれませんが笑)
    思い切り身体を動かす習い事に魅力を感じています✨

• 6月29日
  • 咲や

咲や

お勉強系ならジャストシステムのタブレットが年中から対応していますので、それなら子供1人で出来ますよ😁
    息子にはZ会とのりものぜみ(ハローキティゼミ)やらせていますが、初めて見る問題は苦戦しています😅
    しまじろうはおもちゃで遊んでもワークは親が教えないと無理ですね😅

• 6月29日
  • きなこ

きなこ

しまじろう、仰る通りで!!!
    どんどん溜まるワークにストレスを感じ(もちろん私が笑)退会しました😂
    まず問題が一人で読めないと無理ですよね💦
    ジャストシステム、のりものぜみ…?初めて聞きました!通信教育にもそんなに種類があるのですね😳
    調べてみます!!無知でお恥ずかしいです🙇‍♀️ありがとうございます!!

• 6月29日
あっちゃん

はじめまして^_^
ウチも、今年中の娘がいます😆
習い事、ホント悩みますよね💦
ウチは年中入ってから、英語、体操に入れてます。この2つは幼稚園の課外授業で出来るから、送り迎えがないのと、周りはみんな知ってる子なので楽しく通えるみたいですね☆
あと、チアダンスをやってて、これは市民センターでやってて、2000円と安かったので入りました🙂
あと、今くもんか学研かに入れたくて、体験しました^_^本人はやりたいと言ってるのでどちらかやらせたいと思っています☆
くもんは宿題多いですね💦今は簡単なので良いですが、難しくなってきたら出来るか不安ですね💦学研は宿題少なかったです^_^
あとは金銭面ですねー💦くもんは高いです😭

• きなこ

きなこ

送り迎えがないの良いですねー!うちの園ではサッカー教室しかなくて💦

くもんは宿題多いんですね😭下の子もいると、宿題見るの大変じゃないですか?うちは絶対邪魔します😰
    学研とくもん、色々違うんですね!
    家から近いのはくもんですが、学研も検討してみます✨
    教えて頂きありがとうございます!!

• 6月30日