※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
産婦人科・小児科

膣カンジダで悩んでいます。薬の効果や使い方に不安があります。塗布後の症状や使用方法についてアドバイスをお願いします。

初めての膣カンジダ…悪化しているような気がします。
今週日曜、膣口より少し中に違和感を感じ、月曜日にはそれが痒みに変わりました。火曜日に婦人科へ行き、診てもらうとおそらくカンジダと思う、と診断。(現在、培養して確認しているそうです)

抗真菌薬の塗り薬を処方されました。
が、それを塗布したら、以前にも増して痒く、白い酒粕のようなおりものが大量に…

これは効いているのでしょうか?
内診時に膣錠を入れられてはないような…?

怖くなってしまい、薬を塗ることができません…。
また、1日に数回塗布、と用法にあるのですが、皆さんはどうしてますか?
出先のトイレにもウェットティッシュなど持ち歩き、綺麗におりものを拭き取ってから塗布してますか??

しかも痒いのは中なのに外陰部に塗布…?
もう何が何だかわかりません。
もう嫌になります…

コメント

ぴーきち

こんばんは!妊娠前に何度かカンジダになった事があります(>_<)
私も中から外にかけて痒くなり
白い酒粕のようなオリモノが多くでました💦
病院に行った際はすぐにカンジダだね〜!と言われ膣錠を入れてもらいました。
確かに塗り薬、効き目ないです💧
私は繰り返しなった事があるので
ドラッグストアの処方箋の所で膣錠を購入し、自分で入れてました!すぐに治りましたよ😊

塗り薬を塗る際はウォシュレットなどで清潔にしてから塗ってました。

この時期は下着で蒸れて尚更痒くなりやすいと思うのでストッキングやスキニーなどは控えて通気性の良い物(スカートなど)を
履いた方がいいかもしれないです!

• おいも

おいも

コメントありがとうございます!

もう外出先で気持ち悪くて泣きそうでした…
    市販の膣錠入れちゃった方が早いのかな🤔
    いま、風邪で抗生物質の薬出されてるからそのせいもあるのかなと思ってますが、それを飲まないといけないし、でもカンジダはひどくなるわ、もう踏んだり蹴ったりです(;_;)

やっぱり洗い流しますよね(>_<)
    通気性重視で生活しようと思います!!

• 6月29日
  • ぴーきち

ぴーきち

いえいえ😌❣️

気持ち悪いですよね😭
    病院でブライダルチェックをする時に
    カンジダではなかったですが
    あらかじめ膣錠を入れて
    引っかからないように阻止した事もあります😊(正しい使い方ではありませんが…)処方箋の所でしか買えないので薬剤師さんからの説明があるので聞いてから使えばすぐに治ると思いますよ♩

抗生物質を飲むとカンジダになりやすいですからね😭
    早くカンジダも風邪も治りますように😌

• 6月29日
mi

膣剤貰いませんでしたか?

私は妊娠中に風邪を引くと必ずなってました😭
塗り薬もその時によって合う合わないがあり、種類を変えてもらえばだいぶ痒みが収まったり合わないと余計に痒くなだったり……

あまりにも治りが悪いようであれば膣剤貰えばすぐ治るかと思いますよ👌

ちなみに私は薬持ち歩いてました!じゃないととてもじゃないけど痒くて痒くて😭

• おいも

おいも

コメありがとうございます!

膣錠いれられてたみたいです!笑
    いまは落ち着いてきたかなって感じです!
    塗り薬は念のため継続しないとなあ💧

• 7月1日
えん⭐

コメント全て拝見させていただき、抗生物質飲んでるとのことで…

わたしは、特定の抗生物質飲んだり点滴するとすぐにカンジダになります!
あと、口内炎もできます…

なので、抗生物質のせいで悪化してる可能性があります😣💦

病院で抗生物質でカンジダになる旨を伝えると、カンジダになりにくい抗生物質を処方してくれますよ☺️💡

• おいも

おいも

次回、風になったら抗生剤は避けてもらうようにお願いしてみます…
    あちこち支障が出て大変です(−_−;)

• 7月1日

私が妊娠中にカンジダの座薬を投与してもらった時に、薬が溶けて効いてくと白い粉っぽいものでがでるからね〜と言われたので、悪化はしてないんじゃないかなと思います。
私は入れてもらって1週間で治りましたし。。。

• おいも

おいも

膣錠いれられてたので、おそらくそれだったかもしれせん!

• 7月1日