※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryomam
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。授乳中に噛まれて痛みを感じ、夜間断乳を考えています。深夜の授乳が足りていないのか、粉ミルクをどう与えるか悩んでいます。他の飲み物を与えずに寝かしつけるべきか、夜間断乳の経験を教えてください。

こんばんは🌝
夜間断乳について教えてください。
皆さま夜間断乳はいつ頃、どのようにされましたか?

生後9ヶ月の男の子ママで完母です。
離乳食は3回食で、授乳回数は一日4〜6回です。

7時 起床
8時 離乳食、授乳
12時 離乳食、授乳
18時 離乳食、授乳
20時30分 授乳から立ち抱っこで就寝

24〜1時 授乳(ぽんぽんで寝てくれる時も稀にあり)
3時〜4時 授乳(ぽんぽんで寝てくれる時も稀にあり)
※ただ、どちらか一回は授乳しないと寝付いてくれません。

大体こんな感じで毎日過ごしています。

夜中ぶっ通しで寝てくれたことがまだ生まれてから一回だけで、たまに24〜1時は起きず、3〜4時の一回のみの日もあります。
ただ、最近歯が7本生え、授乳の時に噛み付くことが増えました。
先ほど深夜1時頃泣いていたのでぽんぽんしましたが全然泣き止まなかったので、オムツを変えて授乳したところ噛まれました。
あまりの痛みに涙が出ました😭😭😭

もう授乳が怖くて仕方ありません。

噛むってことは遊んでる?なら喉が渇いてるわけじゃないのかとも思い、立ち抱っこしてたのですが泣き止まず、少しだけ白湯を飲まし、また立ち抱っこして1時間ちょい。泣き疲れたのかやっと先ほど寝てくれました。
いつもの流れだと4時頃また夜泣きすると思うのですが、怖くて授乳したくありません…。このまま夜間断乳したいです。

おっぱいが足りてないから深夜に起きるのでしょうか?
かと言って今更粉ミルクをどう与えていいのかわかりません。哺乳瓶は生まれてすぐ以来使っておらず、母乳以外に麦茶や白湯をストローマグで飲ませているので、ストローマグで寝る前に粉ミルクを飲ませるべきなのか。
飲み物は与えずしばらくはどれだけ泣いても立ち抱っこで寝かしつけするべきなのか…。

みなさんはどのように夜間断乳しましたか?
長文ですみません。
ご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

完母、離乳食3回です🙋‍♀️

私は、まず昼の授乳回数減らしました!
今までは→
7時〜起床 授乳
9時〜離乳食、授乳
13時〜離乳食、授乳
18時〜離乳食、授乳
21時〜授乳、就寝
1時、5時、授乳
でした💦

それを、9時の授乳をなくし次は13時の授乳をなくし18時の授乳をなくし、朝イチと寝る前と夜中だけにするようにしてます。

今夜中の授乳をしない為に、昼寝を短めにして15時におやつ(ハイハイン)あげたり、絵本読んだりお出かけしたりオモチャで遊んであげて疲れさせて、夜の離乳食を多めにしてお腹いっぱいにさせてます。

前夜中2回起きてたのを今は夜中1時か5時に一回起きるか位になりました!
お子様によって、違うとは思いますが、まずは昼の授乳を減らしてみるのも手かもしれません😅

ぷっか

噛まれてしまうの、痛いですよね…私も何度かありましたが、「痛いからやめて」「めっ!」と伝え、今は無くなりました。

夜間断乳はちょうど9ヶ月に入り、成功、今は朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

もともとよく食べてくれていたのでお昼寝前の14時頃と、夜寝る前20時頃と、夜中の3回授乳していました。
夜中3時に必ず起きていたのですが、全然飲んでいなく咥えているだけだったので、これはイケると週末、旦那とトライ!

1日目、オムツ替え、水あげ、ひたすら抱っこやトントン、40分程泣き、疲れて就寝。

2日目、朝方5時前まで寝る、抱っこでなんだかんだ過ごし6時に起こし、すぐに離乳食。

3日目、6時近くまで寝る。

といった具合で成功でした^ ^

赤ちゃんにも夜中は起きてもおっぱい無いから寝てね〜と話しかけていました。

成功するといいですね、応援しています。

*もちこちゃん*

3回食始めたら…とか1歳に向けて保育園に向けて…といったタイミングで夜間断乳始める方が多いですよね。
私はこちらの体力の限界で、特に必要はなかったものの、夜中に2回起きることがきつくて夜間断乳を8ヶ月のときに始めました。たくさん出る方ではなかったのですが、6ヶ月頃から完母でした。夜間断乳始めた頃は、1日6、7回の授乳回数でした。まずは夜間の添い乳を辞めて、断乳する日は、部屋を真っ暗にして、私だけ頭と足を反対にして寝て、気配を消しました。泣いても放置してました…30分以上泣くときは抱っこしました。2日目も泣きましたが、特に1日目は泣き叫んでいましたが、3日目からは起きてもすぐに寝るようになり断乳成功しました。それからは朝まで寝るようになりましたよ。