※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

生後3週の赤ちゃんがミルクを飲んで大量に吐いて心配。体重増加が悪くてICUの可能性も。授乳間隔を空けるべきか、抱っこで寝かせると泣くように。初めての子育てで焦りと不安。

あと少しで生後3週になります。
さっきミルクを飲ませてる途中すごい量を吐き戻してしまいました💦
ずっとグズってたので搾乳30やって、その1時間後グズってミルク40、その後ウンチしてまたグズってすぐミルク40、その一時間後グズり始めたので80飲ませていると途中で100とかそれ以上?!ってくらい服がビッチョリになるまで大量に吐きました😣
体重の増えが悪くて、月曜日までに体重が増えてなかったら娘だけICUに入院と言われて飲み過ぎだろ…と思いながらも本人は嫌がっていなかったので飲ませてしまいました。
やっぱりただの飲ませ過ぎでしょうか?
一度お母さんが見てた時すごい量を吐いたみたいなのですが、その時は自分は見てなかったし病院にいたので、今回は家だしこんな吐いたの初めて見たしでめちゃめちゃ心配です😔
普段吐かない子なので体調が悪いんじゃないかと不安で眠れないです…。
次の授乳はしばらく時間を置いてあげたほうがいいですよね?
あと、急に今日から抱っこで寝ててもベッドに降ろすとギャン泣きするようになってしまいました。
情けないですが初めての子育て分からないことばかりで焦り、不安、心配、イライラ、疲れ…しんどいです😞

コメント

y.fam

飲ませすぎかと😅💦
その頃だと口に入るものは関係なし吸うので、
あげるだけ飲みますよ💡

口が寂しいだけかなと思うので、
おしゃぶりや哺乳瓶の乳首を吸わせてみては?☺️

  • あーや

    あーや


    ですよね…😓
    体重の増えが悪いとずっと言われてて焦ってしまいました💦

    口寂しい時とお腹空いてる時の区別が中々難しくて…おしゃぶり買ってみます!
    ありがとうごさいます😊

    • 6月29日
shiomam

慣れないことだらけで不安な上に寝不足で本当にしんどいですよね😭
恐らく今回の吐き戻しは飲ませ過ぎだと思います。
私もその頃調子に乗ってあげすぎて噴水のように吐き戻させちゃったことあります💦
次の授乳時間はあけずにいつも通りの間隔であげて、その後様子見で大丈夫だと思います😊

あーやさんが少しでも休めますように。。

  • あーや

    あーや


    寝れない日は疲れがいつもの倍になる気がします😅
    ほんとに噴水みたいで焦りました…😞
    授乳間隔は空けずに消化のいい母乳を搾乳してあげてみます!

    ありがとうごさいます😊

    • 6月29日
🌼Flower🌼

ミルクは3時間以上空けた方がいいと思います🙆
消化機能も未発達なので!
量も少し多い気がします💦
噴水のように吹き上がるような吐き方じゃなければ大丈夫って助産師さんが言ってました!

魔の3週目ですかね?
うちの子もそのころは何してもダメでした😭
おしゃぶりさせると落ち着くかもしれないですね✨
産後の体で大変ですよね!
たくさん不安もあると思いますが子供の力って凄いですよ💕
お互いに子育て頑張りましょう!

  • あーや

    あーや


    最近あまり飲んでくれなかったのですが、今日は何故かすごい飲んでくれてたので沢山あげてしまいました…😓
    結構な量だったので心配になってしまいました😱

    これが魔の3週目なんですかね…💦
    おしゃぶり買ってみます!
    はい!ありがとうごさいます😊

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

同時期の子育ててます!
多分ミルクの飲みすぎだと思うので、その後様子がおかしくなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちの子も現段階で多くて一気に100程度しか飲まないので...

ギャン泣きは多分時期的に魔の3週目に入ったのかなと思います😵
ママリでもそのような質問やアドバイスが多くあるので魔の3週目で検索かけてみてください(^^)

  • あーや

    あーや


    授乳の時間になったのでさっき搾乳80あげたらぐっすり寝てくれました!
    うちは飲む時と飲まない時の差がすごくて…💦

    魔の3週目!知っていましたが、ついにうちの子にも来てしまったのかと思うと怖いです😱

    ありがとうございます😊

    • 6月29日
ぽ

うちの子は生後3週の頃はミルクは60㎖くらいでした💡
ミルク飲むとだいたいすぐ寝てくれる
んですが、3週目はどんなに抱っこしてトントンしても泣き止まず、一緒に泣いてしまいました😭魔の3週目というのがあるらしいです😱💦
ミルクあげても寝ずにぐずぐずしてる時は、おしゃぶりあげるとうちの子はわりと落ち着きました😊

  • あーや

    あーや


    60!結構少ないですよね?
    私の産んだ病院だと80~100は飲ませてね。って言われてるので必死こいてあげてました…😅

    ずっと泣かれるとこっちも涙出てきますよね😭
    私も一度だけ一緒に泣いちゃいました💦
    魔の3週目始まったばかりですが、早く終わってほしいです😣
    おしゃぶり買ってみます!
    ありがとうごさいます😊

    • 6月29日
みーすけ

初めての育児大変ですよね😭
分からないことだらけで、自分もしんどいのに休む暇もなくて😢😢
いつもお疲れ様です😊💕

あたしが行っていた助産院では
母乳の場合は欲しがるだけ上げていいよと(ミルクよりも消化がはやいため)
ミルクは上げてから3時間泣いてどーしようもない時は最低2時間半は空けてあげてねと言われていました!

産まれたばかりの赤ちゃんは満腹中枢が発達していないため、あげたらあげたぶん飲んでしまいます(>_<;)
たくさん吐いてしまったのもミルクの飲みすぎでだと思います(>_<;)

おしゃぶりがあればだしてみるのもありだとおもいます!!(o^^o)
ちなみにうちの娘はおしゃぶり拒否系だったので、手を綺麗にあらって指を口に当てるとちゅぱちゅぱして、そのままねたりしましたよ(o^^o)

  • あーや

    あーや


    ほんとに心身共に疲れちゃいます…😣
    ありがとうごさいます😭

    今日はあまりにもずっとグズってるので体重の事もあり何回もあげちゃいました😓

    やっぱりあげすぎですよね😱
    赤ちゃんが自分でコントロールできない分は親が気にしてあげないとですね😰
    間隔気を付けます!

    指しゃぶり可愛いですね🥰
    うちもおしゃぶり買ってみて拒否されたら指しゃぶらせてみます🤣
    ありがとうごさいます😊

    • 6月29日
SumireMam

私の娘も一時期夜だけ飲ませても飲ませてもぐずる時ありました笑その時は必ず後々はいたりしていたのでその後お腹のふくれ具合などを見ながら調整してます笑あとはうちの娘はいらなくなると舌を上手く使って哺乳瓶を離したり、手で弾いたりするので割と楽です笑

  • あーや

    あーや


    お腹で判断するのいいですね!赤ちゃんお腹いっぱいだと結構分かりやすく張ってますもんね😊

    うちの子も結構手で押してくるんですが、哺乳瓶は離しません😂
    毎回どっなの!って感じです😅

    • 6月29日
  • SumireMam

    SumireMam

    あとうちの子だけなのかな?ちょっと苦しそうな声?音?みたいなの出すんですよね笑それでも吸い付いてるから飲ませると吐きます笑

    • 6月29日
  • あーや

    あーや


    うちも飲んでる時フガフガ言って苦しそうです😂

    • 6月29日
むにゅ

新生児期の噴水びっくりして不安になりますよね😱

うちの子も3週前後からすごく多くて毎回心配でえぇぇぇぇぇ??😭😭😭ってなってました。

赤ちゃんの胃って大人と違ってまだしっかり溜まるところが無くて閉じる力もないから逆流し放題なんですよね😅
満腹中枢もしっかりしてないから吸啜反射であげただけ飲んでいに入りきらない分とか消化しきれない分がちょっとした表紙にブゥワーーーーー!!って噴水とかマーライオンとかみたいに出てきます。

1ヶ月検診で相談した時にはそのほかに
熱がある
ぐったりしている
唇や手足が紫色(吐いたものが喉に詰まってチアノーゼを起こしている状態)
とかなければだいたい大丈夫って言われました😊

心配しすぎて飲ませないでいると赤ちゃんが脱水になってしまうため、
吐いたあとは飲めそうならいつも通りの間隔いつも通りの量でも大丈夫だそうです。

もし欲しそうにしていてもあまりミルクは飲ませたくない、飲ませすぎになってしまうって言う時はミルクの代わりにおしゃぶり咥えさせたり、おっぱいを咥えさせられない事情がなければおっぱい咥えさせてあげてもいいと思います。
母乳なら消化が良いので欲しがっただけあげても大丈夫ですし、母乳出てなくてもおしゃぶりがわりに吸わせてあげるだけでも紛れるかと。

2ヶ月を迎える頃にはあまり吐かなくなりましたよ😁
今となっては笑い話です。
心配だし大変だけど期間限定だと思うので頑張ってくださいね😊

  • あーや

    あーや


    結構大量に吐かれて、初めてだったので余計焦りました…😱

    やっぱりまだまだ成長途中ですもんね😓
    大人とは違いますね…難しいです😣

    とりあえず一応横向きに寝かせてます!

    さっき授乳の時間だったので搾乳を80あげたら今のところはぐっすり寝てくれています😪

    あと少しの辛抱だと思って頑張ります!
    おしゃぶり買ってみます👶🏻
    ありがとうごさいます😊

    • 6月29日