※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開は裂傷を防ぐための処置であり、裂けることはありません。トイレはウォシュレットを使用することが推奨されています。

会陰切開すれば裂傷はしませんか?
吸引分娩で女の子を出産しました
会陰切開はされたのが分かりましたがおそらく違う部分も縫ってる感覚があったので違うところも裂けてしまい縫ったのかなと勝手に思っています…
でも調べてみると裂傷を防ぐための切開という意見が多かったので切開したら裂傷はしないのかなと不思議に思いました
まだ怖くて傷口が見れないのでわかる方教えて欲しいです
あと、会陰切開したことのある方、トイレはどうされていましたか?
排尿排便後の拭く作業やウォシュレットが恐怖で。。。
ウォシュレットはした方がいいよと看護師さんに言われたのですが怖くて出来ていません。。さすがにそれはまずいですか…?

コメント

りぃ

ウォシュレット使いたくない派なので
産後使いませんでした!
わたしは切開しなかったので
少し裂傷あり縫合ありました!
切開しても赤ちゃんの頭囲によっては
産道の中のほうが裂傷になること
あるみたいですね!
わたしは出口ではなく
中のほうに裂傷があったので!

もんちっち

会陰切開、痛いですよね~😂
私おしりの穴のところまで切られました😂
私も切られたのに、他のところ裂けちゃって、いっぱい縫ってもらった記憶があります!
切ったのになんでやねん!
って感じですよね(;▽;)
でも頭がおっきいと、そゆこともあるみたいです…(´ω`)トホホ…

トイレは産んでその日はピリッとしみました😭
オシッコするのも恐怖で、ずーっと前屈みになって頑張ってました笑
ウォシュレットはしてねとは言われなかったですけど、2日目にお風呂はいってやさーしく流した時大丈夫だったので、お風呂で時間をかけてゆっくりしっかり綺麗にしました!
私の場合はおしりまで切ったので、恐怖だったのが、便意です…
うんちが出てきたら傷口が開くのではないか…とビクビクでした…
3日目にして便も出ましたがそれもさほど痛みも酷くなく、無事でした…
ただ、その後油断していたら便秘になり、かたいうんちを出すのはしんどかったです…
水分は温かいものを多めに摂るべきだと教訓を得ました(/. .\)

ゆづママ(21)

会陰切開しました😓
排尿の場合ペーパーでポンポンと叩く感じでふいて
その後に洗浄綿でもポンポンという感じでしてました!!
排便はお産後食欲なくてご飯食べれず、
うんちがしたいっとかなくて、
お産して4日後に排便しましたが、
ゆっくりふくようにして、
排便後にシャワーを浴びるようにして
キレイに洗ってました😂😂
ウォシュレットはしてません💦
もしウォシュレットする際は
水圧だけ気おつけてください(><)

あ

切開したけど裂傷ありました
中の方もバリバリだったそうで、止血やら縫合やらかなり時間かかりました😅
縫合部に悪露がつくとナプキンにくっついてしまって痛いので、毎回ウォシュレットか洗浄綿で拭き取りしてました

私は会陰切開して、裂傷はしませんでした。が、友人は切開したけどビリビリに裂けたって言ってましたー💦吸引ならもしかしたら切開したけど裂けちゃってるのかもですね💦
トイレは普通にしてました。ウォシュレットは怖いのでしてませんでしたが、専用の拭くやつ?でポンポンっと拭いてました。

ゆき

切開しても裂傷ありましたよ😅💦
「切開したけど、3箇所ぐらい切れちゃった~」と…(笑)

私はウォシュレットしてました😄🎶
初めは怖かったので弱で絶対傷じゃない所に当てながら少しずつずらしてって感じでやってましたよ😃

ウォシュレットやって綺麗にしたほうがさっぱりしてたので‼️

ママリ

上の子の時は会陰切開しましたが他の所が裂けて縫合しました。暫く痛かったです😣ウォシュレットなんて考えられなかったです😂
ちなみに下の子の時は会陰切開なしで裂けることもなかったです💡