※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが最近飲みが少なく、おしっこの量が少ないです。うんちは多いですが、元気はあります。脱水の心配もあり、病院で診てもらった方がいいでしょうか?

3ヶ月の息子ですが、昨日の夜21時頃就寝して4時半頃うんちをした音で目が覚めました笑
おむつを変えようと思ったら夜中おしっこをしていなかったみたいです😳
初めてなので脱水が不安になりました💦
日中様子見でおむつをこまめにチェックしましたが、おしっこはするけど量が少ないのかお知らせラインが短いです。
量が少ないけど回数あれば大丈夫なのでしょうか?におい、色に変化はないです。おしっこはこんな感じですがうんちは今日3回大量にしてます笑

GWあたりから遊び飲みがはじまり、その頃は体重もよく増えていたので気にしてませんでしたが、3ヶ月になって2週間で130グラムしか増えてないのでここにきて飲まなくなってるのも気になります😣
片方5分ずつくらいで、5分も吸わないときもあります💦

あと、脱水のとき大泉門がへこむとネットに書いてありましたがうちの子髪の毛ふさふさで生え際をまさぐらないとわからないのですがペコっとへこみはある感じでしたが病院行ったほうがいいでしょうか?💦
熱はなく元気にバタバタ動いて機嫌も悪くない感じです。

ちなみに20時に就寝して現在までまだおしっこはしてないです😔

コメント

たけ

夜中おしっこしてなーい!😂大丈夫なの?😂
って我が家は四人ともありました!が、四人とも元気です(笑)
脱水の時のおしっこは色が濃いし、色に変化はないとのことなので大丈夫なのかなと思いました
日中おしっこもうんちもしてるみたいですし🙆

脱水だと初期の段階で唇がカサカサするみたいなので、私はそこも注意してみてます💡

機嫌もよく、元気もあるみたいなのでこのまま様子見で大丈夫かなと思います🙆

• のんちゃん

のんちゃん

コメントありがとうございます!
    お子さんみんな経験あるんですね😳
    先輩ママさんからの経験談はとてもありがたいです🌸✨
    唇のカサつきですね!
    私も明日の朝確認してみます!

• 6月28日
KG

ありますあります(^^)

特に今の時期は汗で出るのでおしっこの量減るみたいです。
あと普段より黄色くて匂いはいつもより強めになる事があるみたいです!!

おととい小児科の先生に聞きました(^^)
だから、問題ないと思いますよ(´∀`)👍

• のんちゃん

のんちゃん

やはり汗ですか💦
    ジメジメして暑いですよね😩
    小児科の先生が言っていたなら様子見で大丈夫そうですね!✨
    ありがとうございます😊

• 6月28日
itoitok90

体重のことは分かりませんが、私もおしっこが少し減って心配になったとき、お腹いっぱいにならない程度に、スプーンで白湯をあげてました!
月齢的にはおっぱいで水分補給は十分ですが、2.3口あげてみてはいかがでしょうか。
ただ、体重増加については保健師さんや病院で相談してみてもいいかもしれないですね。
気持ちが楽になると思いますよ。

• のんちゃん

のんちゃん

母乳とミルク以外あげたことなかったので検討してみます☺️
    体重増加気になるので相談してみようと思います!

• 6月28日