※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
お金・保険

夫が250万円の借金を隠し、父親の会社からも250万円を着服。離婚を考えているが、夫の実家が自己破産を提案。疑問や不安があり、詳しい方にアドバイスを求めています。

この間した質問の返事のコメントすら出来てないのに更にまた質問してごめんなさい、、。

私の夫が、隠れて借金を250万していました。サラ金ではなく、アコム・銀行系・プロミスなど6社です。。
さらに、私の父がしている会社に勤めてもらっていたのですが、その会社のお金を250万着服している事がわかりました、、。
実父にも報告しました。
子供が1人いますが、もう離婚しかない、、という気持ちになっています。

先ほど、彼の実家のご両親が私に会いに来て「自己破産をさせようと思う」と言われました。そうすれば、しばらくカードが使えなくなるし、本人の家も車ももとからなぃからそれが一番いい策ではないかと言うんです。

そういう事に全然詳しくなくて、そうなのか、、?と思う気持ちもあるのですが、そんなに簡単にちゃらになるんだったら借金を苦に自殺する人なんてこの世にいないだろうし話が上手すぎると思ってます。
そういう事に詳しい方、、教えていただけませんか。宜しくお願いします。。

コメント

YーRーS

詳しくはないのですが気になって…
借金はともかく着服は犯罪です。向こうのご両親はどのようにお考えなのでしょう。実父はどう言ってるのですか?返してもらわなくていいと?

はじめてのママリん

自己破産はまぁ簡単にできるっちゃできますが、、、
何が大変ってその後が大変です。
自己破産した親を持つ子供が携帯持てなかったりカード作れなかったりローン組めなかったり実害を被ります。
借金で自殺する方は周りに迷惑をかけないために最後の悪あがき、、、とでもいましょうか。
と、着服は犯罪ですが、離婚するとはいえ実の親に前科がつくと将来公務員にはなれない可能性が高いですのでそこらへんもしっかり考えてください。
ですがここで質問するより、弁護士に相談するほうが確実です。
お子さんもいて大変でしょうが行動に移しましょう。
頑張ってください。

みさと

別れた旦那にそっくりすぎてびっくりしました(笑)
自己破産すれば財産になるもの全て手元に残りませんしローン組めなくなりますよ。

でも親やゆみこさんが旦那さんのためにあれこれ考えて行動すると旦那さんはなにも成長しません。むしろつけあがります。
どんだけ借金しても犯罪犯しても誰かがなんとかしてくれるってどんどん繰り返しますよ。

りょうたママ

自己破産は簡単に出来ます。もちろん借金はチャラになりますよ。
弁護士費用等はまた別途かかりますが。
破産したら、大体5〜10年はカード作れませんしローンも組めません。
一定期間を過ぎれば、またローンを組めたりカードを作れたりします。

ただ、着服は犯罪です。業務上横領罪になります。

ぴぃ

自己破産しても免責を受けられなければ借金はチャラにならないです…!
着服は犯罪なので、免責受けられないという可能性も出てくるかもしれません💦
詳しくは弁護士や司法書士などの専門家に相談した方がいいと思いますが…。

ちなみにアコムやプロミスはサラ金ですよ。

ぶどう

会社のお金にまで手を出す人は
自己破産した後も窃盗など犯罪行為をしそうで怖いので離婚します。
会社や警察にはとどけないんですか?

5人の母

まず借金が結婚前なのか、後なのかでゆみこさんも被害があります…

結婚前の借金なら旦那さん個人の自己破産
結婚後の借金なら家族の借金になりゆみこさん自身も自己破産と同じ状態になるはずです…

7年間は賃貸契約やローン系(クレカ、スマホ分割購入)に支障がでます。

会社のお金着服は、他の方が言われているように犯罪です…

借金理由によっては自己破産出来ない事も…
ギャンブルや娯楽の為の借金は難しいと聞いた事があります。
さらに財産は全部差し押さえ対象です。
車、家、保険、子供の学資保険なども対象です。

借金で自殺を選ぶ方は家族を巻き込みたくないから…とかだと思います…