※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

育休延長中の出産について、育休手当や出産手当について教えてください。上の子の育休は1年半までとれず、手当が出ない期間があるため、手当はいつまで支給されるのか、下の子の手当は1人目と同じ額で支給されるのか知りたいです。

育休延長中の出産について、会社の担当がしっかりしていないので返答がもらえずで困っています。
わかる方いたら経験談でも良いので教えてください😣

2018年2月27日 第一子出産
現在育休延長中
2019年10月22日 第二子産休開始
2019年12月2日 第二子出産予定日

上の子の育休は最大で1年半までしかとれないとのことで、手当が出ず籍だけ置いてもらう期間が発生します。
この場合育休手当はいつまで出るんでしょうか?
上の子の誕生日から1年半なんでしょうか?

また、下の子の出産育児一時金や、出産手当金は1人目と同じ額出るのでしょうか?

わかるものだけでもいいので教えてください🙇‍♀️✨


コメント

まみぃ

育休休業給付金は、第一子出産から、一年半分です☺️

  • sa

    sa

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    出産から1年半なんですね!
    いつ切れるのかと不安で…😅
    8月頃まではありそうなのでよかったです😊

    • 6月28日
かっぱ

1度も戻らずそのまま第二子の産休に入るって事ですよね?
だとすれば第一子の最大の1年半じゃないですかね?

  • sa

    sa

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうです!復帰せずそのまま産休に入ります!
    第一子の育休手当がいつまでかわからず質問させてもらいました💦
    誕生日から1年半みたいなのでもう少し出るみたいです😊

    • 6月28日
  • かっぱ

    かっぱ

    提出物とか期限とか難しいですよね😂
    そして貰えるものは貰いたいですよね☺️

    • 6月28日
tama

金額は無視してください🙋‍♀️
自動計算で入力したらこんな風に出てきましたよ😃
会社は産休中給料が発生せず、手当金が出るって事ですよね?
違う会社で働く周りのママさん、手当金も育休給付金も1人目より減額されてたって言ってました💧
なんでも、基準になる給与自体が2人目産休前に減額されていて、その給与が基準になったからとかで…不当な扱いですよね🤢💔
ネットのコラムを読むと、時短復帰していない為、続けて産休育休入った方がフルタイム勤務時の給与基準で同額貰えると書かれているんですが、会社によりけりみたいです。。🤔
延長期間が終わった後の期間は欠勤扱い、有給消化扱いかでも2人目の育休の金額が少し変わりそうな気もします。。🤔

私も復帰せず育休延長(〜1月中旬迄)→産休(12/29で育休終了。12月30〜2人目産休)→2人目育休中と入りましたが、育休給付金は減額されていませんでした🙃
産休中は給与が出ていた為、手当金の支払いは無いです🙋‍♀️

  • tama

    tama

    日付けも1年前と考えて見てください。

    • 6月28日
  • sa

    sa

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    詳しく教えていただき助かります!

    産休中は給料はなく手当金になります!
    私も色々調べたんですが、会社によるのか同額だったり減額されていたりで…💦
    たしかに籍だけ置いてもらう期間の扱いがどうなるかも疑問です🌀
    会社がしっかりしてくれればいいんですが😣
    もう少ししっかり話聞いて調べさせます😅

    • 6月28日