※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちい
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の成長について、ベビーパークの無料体験で悩んでいます。通う価値や効果、将来について相談したいです。

生後7ヶ月です。
ベビーパークの無料体験に行ってきました。
通ってみようかという気持ちと、半信半疑な気持ちがあります。
また、実際のクラスの先生のテンションや表情など、なんとなく合いません。
実際通っているママ達の雰囲気も、私的にはあまりパッとしない感じでした。

息子は寝返りなどが遅くつい最近できたくらいで、色々と周りよりも遅れているように思います。
その子それぞれの個性だと思ってあまり気にせずでいましたが、マッサージなどで筋肉をちゃんと刺激してあげると違うと聞いて、自分が今までちゃんとやってあげれていなかったのかなと、少し自分のせいに思ってしまいました😥

それもあって、今後の息子の為になるのなら…と、家計的には厳しいですが、通ってみようかと思いました。

先生やママ達の雰囲気に、若干違和感を感じながらでも通う価値はありますか?
運動機能など、ほんとに効果が得られますか?
自分から学ぶ力がもつくので、将来、塾代などもかからないと言われ、実際のところどうなのかな?と💦

実際通っている方や通っていた方、周りの通っていた人の話など、参考に聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

さゆお

ベビーパーク通ってます!
丁度1歳になった頃から通い始めたばかりですが(>_<)

正直、ベビーパークに通ってることで将来のためになるのかは分かりません。
結局塾も通うだろうし、英語なんかはベビーパークだけでは足りないと思ってます。

でも、私は先生の雰囲気が好きなのと子どもが体験の時に食い入るようにフラッシュカードとか見ているのを見て通うことにしました!

運動は、ベビーパークではあまりやらないかな?
歌ったり知育玩具で遊んだり絵本読んだりがメインですよ!

通ってるママ達の雰囲気は、どうでもいいような気がします(^^)
でも、先生の雰囲気は重要かな?違和感を感じたなら、やめといた方がいいような...


ベビーパーク自体は、私は好きです(^^)
今の我が子にどんな遊びをしてあげたら刺激になるのか、どうやって接したらいいのか教えてもらえるし、育児相談もできます(^^)

  • ちいちい

    ちいちい

    実際、将来どうかなんて分かりませんもんね。今どうかを重要にした方がいいのかもですね😣
    お値段けっこう高いし、つい将来の見返りを考えてしまいました💦

    息子は場所見知りなのか、支援センターとかでもよく泣くし、今回の体験も半分くらいはずっと泣いてたかな😓
    フラッシュカードや歌など、食いつき感はお家で絵本を読む時と同じ程度くらいですかねぇ…。
    楽しんでくれたらいいけどな。

    運動方面はあまりないんですね。
    1歳のクラスは動き回るし、マッサージとかではなく、遊びメインになりそうですよねー。

    きっと先生の雰囲気が良かったらすんなり入会してたかもです😣ママ達は関係ないですね(笑)
    だんだん通ってるうちに、その先生にも慣れてくるのかな…と思ったりして😥
    私のなんとなく合わないな…だけで、やめるの勿体無いかなとか思っちゃうと悩んでしまって😥
    途中で先生変わるとかあんまりないんですかね?💧

    その時々のその子にあった遊びの刺激や接し方、教えてもらえるのは魅力的ですよね!
    育児相談は…やっぱり先生への信頼感が大事ですよね😥

    とりあえず退会できるようになる3ヶ月間だけでも通ってみる、っていうのもありな感じですかねぇ。
    もう少し悩んでみます😓
    ありがとうございます🍀

    • 6月28日
たたmama

ご質問されてから少し日が経ってしまってますが、私と同じような状況だったのでコメント失礼しますm(_ _)m

子供が6ヶ月のときからベビーパーク通わせていて、9ヶ月経ちます!

私も初めて体験に行った時に
通ってるママさん微妙。。
先生微妙。。
ていうか教室古い。。笑
ここにこの値段払うのは高すぎるって思ってました。

でも子供の発達を促したいし、内容は魅力的だし、と思い本部へ電話して、他の教室の体験させて貰うことにしました!

そこが今通ってる教室なのですが、先生も通ってるママさん達も全然違っていて、とても良い雰囲気です。
数駅違うだけなのに、全然雰囲気違います。
なので、もし許容範囲内に他の教室があれば、そちらも検討されてみてはいかがでしょうか。

実際通ってみて良かったことは
・歩き始めるのが遅いだろうって医師から言われていたのに、同月齢の子とほぼ同じくらいに一人歩きできるようになった
・お片付け出来るようになった
・他の子より手先が器用(たぶん笑)
・何より、親が子供を叱らずに過ごせてる(^-^)
ですね!

  • たたmama

    たたmama

    先生は曜日で変わりますよ〜
    先生の異動もあります(つい最近、木・金曜日担当の先生が異動されてました)

    長々とすみません( ˊᵕˋ ;)
    同じこと感じた方がいた!って嬉しくなってしまいました笑

    • 7月6日
  • ちいちい

    ちいちい

    コメントありがとうございます☺️
    同じように思う方もいてると思うと嬉しいです!

    この間の体験では、やっぱり先生やママ達が微妙だと、内容よくてもだんだんと自分のストレスになってしまうのでは…と思い、そうなると息子にもあまり良い影響がない気がしたので、とりあえずやめておく事にしました。

    先生は違う曜日の先生はまだ良さげだったんですが(体験1回目の時)、実際のクラスの体験の方は苦手で。他の曜日は定員オーバーで無理でした😥
    異動もあるんですね!それを願うしかないですねー笑

    実際通ってみるとやっぱりいいんですねー😆
    発達を上手な促せたり、叱らずに過ごせてるのは良いですよね✨

    相談で他の教室に通えるなら、その方がいいかもです。
    また落ち着いて、やっぱり行きたくなったら、私もそういう形で相談してみようと思います!
    たくさん教えていただき、ありがとうございました✨

    • 7月6日