※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が卵アレルギーで、離乳食に卵を入れられず困っています。卵を遅く始めても大丈夫でしょうか?

9ヶ月後半の息子がおります。
生後1ヶ月の頃に乳児湿疹が酷く、病院の先生から
私に生卵禁止令が出て未だに食べてません。
蕁麻疹等がたまに出たりするので皮膚科にはずっと
通っており、息子が8ヶ月くらいの時に
『離乳食で卵を始めたい』と相談したところ、
母乳を通した生卵が良くないかもなんだから
直接卵食べさせるなんてまだだよ!と言われました。

卵アレルギーだとしても大体の子供は
3才〜5才くらいには良くなることが多いから
遅くても大丈夫。みたいな説明を受けましたが
卵使えないと離乳食のレパートリーも増やせず😭

卵始めたの遅かったよーって方いらっしゃいますか?
調べたら、始めるの遅いとアレルギー出やすいとか
いろいろ出てきて不安になりまして😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その病院おかしくないですか…?卵を食べていないのに、卵アレルギーとは、アレルギーの検査をしたんですか?(×_×)

• りりりん

りりりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    アレルギーの検査とかは何もしてません。
    完母なのですが、私が毎日納豆に生卵入れて食べるのが好きで。生卵食べて授乳した日に特に顔の乳児湿疹が酷くて禁止令が出たんです😢💭
    この小児皮膚科の先生は結構評判が良いのですが、湿疹の原因を取り除くのが第一!って感じで挑戦させてくれないのがなぁ…って感じです😢

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹はその時だけなんですか?
    「かも」なんですよね…
    他の小児科に行ってアレルギーの検査とか、卵食べさせる相談してみてはどうでしょうか?

卵はこれまで離乳食中期からだったけど、離乳食初期からに変更になったそうですね💦
    私でしたらせめてアレルギーがあるのかどうかハッキリさせたいです💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヶ月のとき乳児湿疹がひどかったけど、卵アレルギーじゃないです😰

• 6月28日
  • りりりん

りりりん

4〜5ヶ月くらいまではちょいちょい出ることが多かったですかね🤔💭
    『かも』なんです〜。
    私が食べてる食材を全て聞かれ、生卵が一番怪しくて、卵はアレルギー出やすい食材だからとりあえず禁止ね!って感じで😢
    私の周りにアレルギー持ちの人少なくて、実際に卵アレルギーってどんな症状が出るのかも分からず、食べたら死にかけてしまうとかだったら怖いなーと思って勝手に挑戦することも出来ず…。
    他の病院検討してみた方がいいですよね😢

• 6月28日
みー

アレルギー検査してないんですよね?なのに禁止っておかしくないですか?🤔もしかしたら違う原因で湿疹等が出てるかもしれないのに…💦

• りりりん

りりりん

私が生卵食べた日に乳児湿疹が酷い時が多かったので、母乳通しちゃうからってことでずーっと生卵禁止です😭
    卵にチャレンジさせてくれないのがちょっと…って感じで😢💭卵なんていろんなものに含まれてるからはやく試したいんですけどね😭😭

• 6月28日
🐷

娘は普通に7ヶ月頃から黄身、白身、全卵と進んで食べさせてたんですが、急に10ヶ月頃にアレルギー反応が出てしまい、病院でも検査してアレルギーだったので、そこから離乳食で食べさせてません(><)
娘の場合はしっかり火が通っていれば大丈夫なんですが、食べさせるのが怖くて(¯―¯٥)

ただ、お子さんの場合まだ検査されていないのであれば、ほかの方が仰ってる通り、別の病院ででも検査してもらった方がいいと思いますよ⑅︎◡̈︎*

• りりりん

りりりん

今まで大丈夫だったのに急にアレルギーの症状出るとかあるんですね💦!アレルギーについて無知でして💦
    🐷さんのお子さんは、卵アレルギーってどんな症状が出ますか??
    やはり検査とかしてみて、卵アレルギーとかでなければ食べさせていったほうがいいですよね😢💭

• 6月28日
  • 🐷

🐷

それまでゆで卵も乳ボーロも蒸しパンも卵使ったBFもなんでも食べさせてたんですが、急に蕁麻疹?湿疹?みたいな赤いブツブツしたものが全身に出ました(><)

アレルギーがないのであれば食べさせてあげた方がいいと思います!
    食べれるに越したことはないですし、もし検査して軽度のアレルギーなら少しずつ食べていけば治る可能性あるって病院で言われました⑅︎◡̈︎*

• 6月28日
  • りりりん

りりりん

コメント頂いていたのにお返事大変遅くなりましてすみません😭💦
    赤いブツブツが出るんですね!
    うちの子、何が原因とかわからないのですが急に蕁麻疹みたいなのが出たりすることがちょこちょこあるので、それもあって卵ストップなのかなー?と思いましたが…やっぱり卵は特に早く食べさせてあげたい気持ちがあります😢
    近々旦那とも卵の進め方について話してみます💪!
    丁寧にお答え頂きありがとうございました🙇‍♀️💕

• 7月4日