※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

搾乳後すぐの母乳は温める必要があるでしょうか?時間がかかり手間取るので、すぐに飲ませたいです。

搾乳についてです。

子供が乳首を上手く吸えないため
搾乳して哺乳瓶で飲ませています。

搾乳した母乳は
冷蔵保存していますが

○温め直すのに時間がかかる

○哺乳瓶に搾乳した母乳を
冷蔵専用のパックにうつすのが面倒

なので、泣く時間に合わせて搾乳し
搾乳した母乳をすぐに飲ませたいです。

搾乳に30分ほどかかるのですが
やはり、搾乳後すぐの母乳でも
温めた方が良いのでしょうか?

母乳を温めなおす作業が
高温でいっきにできないので
時間がかかり、手間取ってしまい
どうにかならないかと思っています(>_<)

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

そよ

混合にして、数回に一度ミルクも飲ませるのはどうですか?

ミルクを飲ませる前は直母も練習して、それから哺乳瓶のミルクを飲ませるという形で✊

またお子さんの月齢進んで直母出来るようになれば混合から母乳へ戻していったらいいですし♡

gocchi

とってすぐのものなら温めなくていいかと思いますよ!
でも少し冷えてくるように感じるのであれば
哺乳瓶を温めておくとか?

胡桃

1回にどのくらい母乳はでてますか?
哺乳瓶複数あれば母乳パックに入れなくて大丈夫ですよ!

一番いいのは泣くであろう30分前に搾乳してそのままあげる。
泣きそうもないなら1度冷蔵庫にいれて、飲む直前に湯煎する。

5分もお湯につければ温まりますよ。

  • 胡桃

    胡桃

    湯煎は40℃くらいの方が母乳の中にあるリパーゼという酵素がダメになりにくいのでオススメです!

    給湯器で40度設定できないですかね??

    • 3月21日
りんご


皆さんありがとうございます!

説明不足ですみません(>_<)
夜はミルクのみにしています♪

胡桃さん

哺乳瓶そのままで
冷蔵できるんですね!

冷凍冷蔵用のパックは
値段も高いし・・・

『冷蔵』なら
哺乳瓶に搾乳して
その哺乳瓶を
冷蔵庫にいれておいて
飲ますときは
そのまま湯煎して飲ます

↑でダメなのかな?と
おもっていたんです!

哺乳瓶は複数あるので
これからそうします(*^^*)

1回の搾乳量は
100~160でバラバラです。

まだお腹のすく時間が安定せず
泣く30分前がよめないので、、

搾乳後に起きてくれたら
ラッキーとゆう感じです。

湯煎は
40~50度のお湯で
じわじわしていますか?

ミルクは水道で冷やすので
すぐに冷えて作れるのですが

母乳をぬるま湯で温めるのが
どうも上手くできません(;o;)

おかん

搾乳後すぐのものはそのままあげてます!

mu♡

わたしも哺乳瓶に搾乳してそのまま冷蔵庫入れてますよ☻
温める時は、うちはウォーターサーバーがあるので、そのお湯を使って温めてます。
サーバーのお水が切れてる時は、コップやタッパーなどの容器にお水を入れ、レンジで1分半〜2分ほどチンして熱いお湯を作り、そこに入れて温めてます(*ノ∀ノ)

gocchi

私は搾乳したものを
そのまま湯銭かけてました!
電気ケトルで沸かしたお湯につけるだけです!
熱いのですぐ温まります💡

一応24時間以内に飲ませるようにしてました!