※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん
お金・保険

住民税決定通知書で寄付金控除額と合計控除額に差がある原因を知りたいです。

住民税決定通知書について

30年度にふるさと納税(20,000円)と医療費控除を行いました。
31年度の住民税決定通知書を見てみると
備考欄に 「寄付金控除額 16,680円」と記載があり
市民税、県民税の税額控除額の欄に 合計21,680円記載があります。

寄付金控除の額と差し引きすると+5,000円になると思うのですが、何が原因なのか分かる方いらっしゃいますか?

モヤモヤするので解決したいです!💦

コメント

住宅ローン控除受けてますか?
うちは所得税で控除しきれなかった分が住民税から控除されて、ふるさと納税で控除される額が少なくなってました💦

• Sちゃん

Sちゃん

住宅ローン控除は受けていません!
    なので寄付金控除の額が減っている理由も、それ以外が増えている理由もわかりません😂
    医療費控除は関係ないですよね…?

• 6月28日

退会ユーザー

額にもよるのかもしれませんが、医療費控除も関係してたような…🤔
    私もあまり詳しくないので、余裕を持った額だけふるさと納税やってます(^◇^;)

• 6月28日
  • ゆー

ゆー

横から失礼します!!

住宅ローン控除うけてるとふるさと納税の控除額って少なくなっちゃうんですかっ??

今年住宅ローン控除受けて、さらに医療費控除も受けることになるのですが、その場合ふるさと納税どのくらい控除されなくなってしまうのでしょうか??

• 6月29日

退会ユーザー

所得税の控除だけでまかなえるなら問題ないです(^^)
    所得税で控除しきれない時だけ住民税からも控除されちゃうそうですよ💦

我が家は夫のローン負担割合が多いので、夫でふるさと納税やろうとすると数千円が限界でした😱

ふるさとチョイスとかにシュミレーションあったと思うので、事前に確認することをおすすめします❗️

• 6月29日
あい

医療費控除、生命保険等、扶養控除、ふるさと納税、全てたしたらそうなるのでは?

Sちゃん

皆さまありがとうございました。まとめての返信とさせていただきます。具体的な答えは不明ですが、おそらく医療費控除の関係だと思われます!