※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。増加に注意し、食事や運動に気をつける方法を知りたいです。

体重管理方法について教えてください!
妊娠前は160cm46.5kgでした。妊婦健診が始まってから、1ヶ月に1kgずつ増加してくださいねと言われたのですが、先日3回目の妊婦健診で、2kgでおさえなくてはいけないところ2.75kg増えていて、注意を受けました。1日のカロリー数は非妊娠時に比べて多く摂るように一般的に言われているようですが、そうすると太ってしまいそうです。

すごく厳しくは言われませんが、注意をうけるのはストレスなのでなるべく今後は指摘を受けないように頑張ろうと思っています。そうすると1日のカロリー数が1000kcalとかになってしまいます…。

これはやはり問題でしょうか?増加6-7kg程度でおさまった方は、どのような生活を送っていましたか?

今気をつけていることは、夕飯は早めの時間に。炭水化物は昼のみ。野菜を多くとっています。
私は専業主婦なので外に出るのは買い物だけなのですが、運動を増やしたら良いでしょうか。

コメント

ちー

なんていうか、気をつけるに越したことはないのですがどんだけ気をつけても増える人は増えるんだと思います!
私はちょいぽちゃくらいですが7kg増で予定日に産みました。
が、夕飯が18時と言うくらいで何も気をつけていませんでした。
1人目の時も8kgで、やはり気をつけてなかったです。
友達は20kg増でどんだけ気をつけても増えたから助産師さんに逆ギレしてたって言ってましたよ笑

• もえ

もえ

そうなんですね。私は結構ストイックになりすぎる性格なので、夕飯早めの時間でできるだけヘルシーなごはんをしよう、くらいな心持ちでいいんですかね笑
    気をつけてても20kg増えちゃったりするんですね😥

• 6月28日
       チョッピー

そうですね~おなか張らないなら運動あるのみですよ。沢山動いてカロリー消化出来るのも一人目だけなので沢山動いてみてくださいね。

• もえ

もえ

そうですね。お腹の張りは、まだよくわからないので、今のうちにたくさん動くように頑張ります✨

• 6月28日
はじめてのママリ

5ヶ月までは食欲なくて増えず、5ヶ月以降が食欲はんぱなくて焦りました💦

米は白米から玄米やこんにゃくのお米?マンナン?に変えたりしました★
サラダのドレッシングはりんご酢のみ、
食事の際はまずスープから食べて満腹感を高める、
間食がしたくなったら、ローカロリーのおやつを手作り(おからケーキとか豆腐のチーズケーキとか、、)、
果物はカロリー高いので夜は食べない、

など気を付けてました★
あとは、順調だったので、安定期以降はウォーキングも結構してました!

そこまでしなくてもいいのに、というくらい、なんか頑張りすぎて、ストレス感じてたまに爆発してました😅(チョコ食べまくる)
結果、四キロ増でした😅

ストレス感じるのもよくないので、バランスのよい食事と、順調だったら軽くウォーキングする程度でも十分ではないですかね✨
あ、でも玄米は栄養あるので、たまにとか、白米にまぜて食べるのはオススメです😄♪

• もえ

もえ

なるほど、勉強になります!玄米はもともと食べていたのですが、より食べ応えを求めて雑穀を入れ始めました笑
    ローカロリーおやつ手作りって素晴らしいですね。
    ストレス溜めやすい性格なので気楽にいきたいのですが、とにかく医師に注意されるのが嫌なので、体重も増やしたくないという板挟みです😥
    できることからがんばってみます!

• 6月28日
mom

食事に関しては、野菜を多く取るといった他に脂質、塩分、糖質を抑えるのが良いと思います‼︎
私はコレステロールが高めだったので、豆腐や納豆などのネバネバ系の食べ物、青魚、キノコ類、玉ねぎなどを多く取っていましたがそれだけでも体重増加を抑えられました😊
また味噌汁の味噌も減塩味噌にしたり、味付けも普段より薄めにしたりなども‼︎

ですが赤ちゃんにも栄養を届けないといけないので、炭水化物は夜も取るように栄養士さんに言われましたよ😣💦

• もえ

もえ

なるほど。脂質、塩分、糖質おさえるのがいいんですね。
    野菜以外の食材も蒸したりして積極的にとってみます!
    炭水化物、夜もとらなきゃいけないんですね😥ちゃんととりつつ痩せるようにがんばります😥

• 6月28日
  • mom

mom

体重増やしちゃいけないし炭水化物は取らなきゃだし大変ですよね😂
    私は炭水化物を夜もとってはいましたがお茶碗半分の量にするなど調整してました◎

• 6月28日
  • もえ

もえ

本当に困ります😥夜もとるけど量は少なめってことですよね。やってみます!

• 6月28日
ねこ

増えたのは40→47キロ弱でした!
私はあまりつわりがなかったのですが、普段通りの食事をしてただけで5カ月までに3キロ増えてしまったので、普段より量を抑えて食事するようにしましたよ😌
9カ月までで+5キロ、臨月までで+2キロ弱です😅
もともと外食好きで塩分高めだったので、家で食べる和食にしました。野菜もしっかりとってって感じです。
塩分気をつけたら割と体重増加は抑えられましたが、臨月の食欲は怪獣並みで一気にドカンと増えました...😭

• もえ

もえ

5ヶ月までに3kgは同じくらいですね!わたしはつわりがあったので、1ヶ月で2kg増えちゃったんですが😅
    やはり量はおさえて食事が必要ですよね。普段よりカロリーとらないと、子供が将来高血圧になるという発表を読んで、でもカロリー摂ると太るし…と板挟みでした。
    塩分気をつけてるつもりですが、たぶんもっと薄味じゃないとダメなんだろうなぁと思います…

• 6月28日