※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

新生児の飲む量や吐き戻しについて相談です。混合育児で、吐いてしまうことが多いです。吐き戻し対策を知りたいです。

生後18日の新生児ママです
ミルクと母乳の混合で育ててるのですが
一日の飲む量ってどれくらいですか?
げっぷをほとんどしなくて
吐いちゃうことがすごく多いです
先日も夜中にミルク飲んだ量の3分の1くらい
吐いてしまいました
吐き戻し対策とかもあれば教えて欲しいです

コメント

紅愛

1ヶ月健診まで混合でした!
泣いて欲しがった時はあげてたのでどのぐらい飲んでたのかわかりません💦吐き戻しもすごくて💦げっぷもしたりしなかったり…💦
とにかく背中にタオルあてて横向きにして寝せてました🥺あとはベッドアップしてました!しないよりはマシになりましたよ🥺
あんまり回答になっていませんが💦

• まゆ

まゆ

やはりげっぷしないと吐き戻しひどいんですかね😭
    なるほど
    いえ!ありがとうございます!

• 6月28日
りたん

げっぷさせる時に赤ちゃんのお腹が肩に当たって圧迫されるように担いであげて背中をさすったり強めにトントンしてあげるとげっぷ出やすいですよ^ ^!!
あとはげっぷ出ない時は5分くらい縦抱きにしてあげると吐き戻しも少なくなると思います^ ^
月齢的に吐き戻してしまうのはしょうがないので戻したものが気管に詰まらないように顔を横向きにしてあげてください!!
上半身を少し高めにしてあげるのもいいですよ^ ^

母乳よりの混合ですがミルクは一日トータルで200ミリもあげてないですね!
母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげてます!

• まゆ

まゆ

なるほど!強めにして大丈夫なんですね。縦抱きってしんどくないんですかね?
    夜の授乳後が怖くて私が全然寝れません😭寝てしまえば吐くことはないと思うんですがいつも起きた時とかも泣かないので気付きにくくて…
    私が寝てる間に吐いて気管に詰まったらと思うと…

ありがとうございます!

• 6月28日
  • りたん

りたん

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    産後に助産師さんにげっぷ出ませんっていったら結構強めにトントンしててびっくりしたんですけど確かに軽くトントンしててもげっぷ出ないよなーと(笑)
    腰がすわらないうちに縦抱きにするのはあまりよくないらしいですが結構寝かしつけの時とか縦抱き好きな赤ちゃん多いです!
    ママセンサーで赤ちゃんに異変があったら起きると思うのでママもリラックスして寝てください!!

• 6月28日
  • まゆ

まゆ

的確なアドバイスありがとうございます😭
    ちょっと強めでトライしてみます!なるほど
    しんどくない程度に縦抱きしてみます!

まずは落ち着くところからですね😂頑張ります!

• 6月29日