※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあり、義母が作る食事が食べられず困っています。肉や揚げ物が苦手で、義母に心配されるが、食べられないことを理解してほしいと感じています。タンパク質は朝の食事で摂取しているため、心配は不要だと思っています。

やっと4カ月に入るところですが、未だにつわりがあります。私は同居で義母は専業主婦なのでご飯を作ってくれています。本当にありがたいんですが、肉、魚、揚げ物が毎日出ます。私は肉と揚げ物がほとんど口に出来ず、焼き魚ならやっと食べられる物もあります。ですが、心配してくれているのか一口でも食べな!とかまだ治んなくて困っちゃうね!とか何も食べるものないんじゃないの。とか毎日夕ご飯の時に言われます。最初はそうですね。。と言っていましたが、最近は一緒にご飯するのも嫌になってきました。確かに、作るものを口に出来ない時もあるから失礼とは思うものの吐きそうになる辛さも分かって欲しいです。
そんなに、肉、魚、揚げ物、を食べないとダメですか?タンパク質が取れないと言われるけど。。朝は卵焼きや焼き魚で食べているから大丈夫だと私は思っていますが、皆さんはどうされてましたか?

コメント

a

食べても全部吐いていたので
何も栄養になってなかったと思います(笑)(笑)

今は食べたい時に食べたいものを食べるで全然いいと思います。義母さんはつわりなかった人なのかもしれないですね😢😢😢

• もも

もも

私は吐くことはないんですが。。というより、怖くて吐けなかったと言うのでしょうか。。

義母はつわりがあったみたいなんですが、温かいものが食べれなかっただけでお肉やご飯も冷めていれば食べれていた様です。なので、私にも冷しゃぶサラダなどすすめてきますが、私は見るのもどちらかというと無理なので辛いです😭

• 6月28日
  • a

a

そうなのですね😢😢

冷しゃぶ😢😢私食べられなかったです(笑)ゲロゲロでしたよー😢😢😢😢

• 6月28日
  • もも

もも

私もお肉を見た瞬間。。吐き気です。暑いから冷しゃぶ率高めです😭

• 6月28日
はなみ

私はスイカとジャンクフードしか受け付けなかったので、そればっかり食べてました💦
ジャンクフード体に悪そうですが、結局何を食べても吐いていたので気にせず食べてました😅

朝しっかり食べれてるなら大丈夫かと思いますが、水分はしっかり取ってくださいね☺️

• もも

もも

私もパイナップルは好んで食べています✨

水分も最初は水しか飲めなかったけど3カ月入ったくらいに水が苦く感じ飲めなくなり、麦茶に変わり、最近は麦茶も気持ち悪くなってしまいスポーツドリンクに変わりました😅水分はしっかり取れています👌

• 6月28日
そーよー

それは辛いですね。それに11週だったらまだまだつわりがある人がほとんどだと思いますよ。
つわり中はなんでもいいから食べれるものを食べるでいいって私は助産師さんに言われてました。栄養の事はつわりが治まってからでいいと思います。
しかし義母のそれは…旦那さんから言ってもらう事は出来ないのかしら?
良かれと思ってることかもしれないけど、迷惑ですよね。

• もも

もも

私も助産師さんに相談したところ、肉は意識して取らなくても大丈夫との事でした。逆に取りすぎると、産道に肉が付きすぎて出産が大変になると言っていました。

つわりで食べれないことは旦那からも何度か伝えてくれたんですが、その時は無理して食べろなんて言ってない。と言ってましたが、、、最近は、ところてんを夕ご飯に食べたりしているので栄養がないものばっかり食べてもね〜って。逆に好んで食べてる訳じゃなく、それしか食べれないだけで。。私だってバランスよく食べれるなら食べたいけど。

• 6月28日
ぴぴこ

そんなつわりの時に揚げ物はきつすぎます😂
義母だから気を使うと思いますが旦那さんから伝えてもらうとかしたほうがいいと思います!!
私はつわりの時は栄養とか考えられずゼリーとか喉越しいいものばかりずっと食べてました。

• もも

もも

私も今はところてんとサラダと。。さっぱりしたものばかりです。

• 6月28日
yy

つわりの時は食べなかったですよ。
てか食べれませんでした。
リバースでした。

私は体重が減る一方だったんですが
病院で言われましたが
11週程でしたら水分補給さえ
ちゃんと摂ってたら大丈夫ですよ。
18週ぐらいから摂るようにと
私は言われてましたね。

あかね

つわり中は無理して食べる方が悪くなりますよ。
ももさんや旦那さんから言えないのであればお義母さんを健診に連れていって先生から言ってもらうのもありです。

私なんかつわりが一番ひどい日で飲み物、ゼリー、ざるそばしか口にしていませんでしたよ。

つわりは人それぞれ、気にしなくて大丈夫!つわりがおさまったら栄養たっぷりとりましょう😌

• もも

もも

つわり経験がある義母なら少し理解してくれてもいいのかなぁと思ってましたが、最近は理解を求めないようにしてます。

私も、最初はご飯を作ってもらってるし我慢して食べてましたが食後がもう最悪。寝付けないほどの気持ち悪さと、胃痛が酷くなり薬を飲むほどになってしまいもう、無理しないと思いました。

• 6月29日
アンパンマン

上の子の時は本当に悪阻が酷くて冷ご飯のお茶漬けしか受け付けませんでした😔
食べても全部吐いてしまっていましたが…揚げ物もお肉も普通に無理でしたね…。
酷いので毎日の様に点滴に通ってましたが食べれる時に食べる程度でいいからねと言われていましたよ☺️
ちなみに悪阻は5ヶ月後半くらいまでありました。

• もも

もも

私は吐くことはないですが、揚げ物、お肉はあんなに大好きだったのに全く受けつけなくなりました。

病院からも水分が取れなくなったら、点滴しようねって言われました。幸い、水分は取れてるので大丈夫かと思っています。
    食べ物もそんなに無理する必要がないと分かり、気分も楽になりました😊

• 6月29日
  • アンパンマン

アンパンマン

体が妊娠した体に対応するまで安定せず本当に全てにおいて辛いですよね😔
    好きなものを食べれるだけ食べていいと思います👌
    ただ悪阻がおさまっても食べまくってた私は体重が激増しましたww

• 6月29日
のりたまこ

私は匂いつわりもあったから揚げ物なんてあの油の匂い嗅いだだけで吐きそうでしたw

私も同居してたときつわりがひどくて臭いもダメだし食べなくても吐くし、食べても吐くから食べたいものができたらそれをだんなにたのんで買ってきてもらうからもう私の分は作らなくていいからといってつわり中は食費は義実家には入れずその食費でコンビニとかでゼリーとかを買ってきてもらう方に回しました‼️

においがだめっていってるのに「今日はカレーよー🎵」だの「お鍋よ~🎵」っていってみればほぼ春菊の鍋w
「大丈夫よ~食べて気持ち悪くなったらトイレに顔突っ込んではけばいいんだから~無理なら指でもいれてさ‼️😊」とか言われてまじで食欲あってもその話聞くだけで食欲失せるし、マジでいやがらせかよって思ってそれからご飯は要らないと言いました。

初期の頃はとりあえず水分がとれていれば大丈夫って病院でいわれたので水分とって、食べれるときに食べたいとおもったものをちょこっと食べるって言う感じで乗り切れませんか?

• もも

もも

私も食べれそうなものを買ってきて食べなと言われたので、買ってきたらかなり不機嫌で旦那に"買い物してきてるみたいだから、これ(お金)あげな!"とお金を渡してきたみたいです。匂いとお肉、揚げ物がダメですねーと言った次の日、天ぷらが出てきた時はもう伝えるのはやめようと決めましたね。

換気扇もなぜか弱で二階にも充満していて、朝も焼き魚、夜は揚げ物、寝室からトイレに向かう時などはダッシュ、息止めで行ってました。
    つわり経験してるのに、考えてないのかなぁと思ってしまいます。私は食べれたけどね!と言われ、知りません!と思いつつ。つわりの時はほっといてくれるのが一番ですね。

• 6月29日
  • のりたまこ

のりたまこ

伝えてそれならもう実家にはかえれないですか?
    上の子とかの保育園などありますか?
    わたしも2階まで臭いも来るから部屋から出れずどこにもいけずストレスで、そのくせ義母はお節介お世話好きだからほっといてくれなくて私がおりていかないと平気で寝室にはいってきて「今日は食べる?」「体調はどう?寝れてる?」「ママ(義母)お買い物いくけど一緒にいかない?🎵」ともうほっといてくれ!ってきれましたねw
    2階にも来るな、ご飯入らないっていったよね ?えらいから寝てるのに寝る部屋に姑に平気でのこのここられて寝れるわけないでしょ💢えらくて会社もやめたぐらいで毎日ねてんだから買い物もいかないからいちいち誘わないで💢もう寝かせて‼️出てって!」ってぶちギレて最後は実家に帰りましたww
    ストレスで妊娠中なのに自律神経失調症と不眠症にまでなって義実家にいていいことは何一つなかったですww
    帰れるなら帰った方が自分の体のためだし=赤ちゃんのためになるからほんとかえったほうがいいですよ⤵️

• 6月29日
  • もも

もも

涙が出てしまいました。。私と同じ境遇すぎて。

私は初めての妊娠で自分の生活のみですが、実家は義家から5分の所です。最初は旦那が出かける時に、私もたまには実家にと思って1度行ったら、その後出かけるたびに"また実家行ってくるの?"と言われそんなに実家に行くことがダメなのか、最近は何も言いません。そして、妊娠2カ月の時は仕事も休みがち、早退も多くて気になってたけど職場の理解もあり体調優先にさせて貰ってましたが、義家に帰ってくるなり"また体調悪いの?"と言われたり、部屋で横になって一度きた時は私が寝てたらしくまた来て、わざわざ起こされました。それが毎回で本当に嫌でした。それがストレス‼️本当に気持ちが分かります。何が食べれるのか分からないから買い物一緒に行く?とか。もーほっといて欲しい‼️週末は結婚前からバイトをしていたんですが、妊娠を機に土日どちらかにしてます。今でもそのバイトを辞めない理由は家に居たくないから。旦那も週末はスポーツを教えているので家を開けることが多いので、朝も早く出ることが多いんです。旦那を見送り私もバイトに行く時間になると、茶の間のドアが少し空いてるんです。そして、私が靴を履いていると追って玄関に来るんです。そして、"バイト行くの!?"とか"出かけるの?!"とかいちいち聞いてくるです。最初は答えてました。最近は挨拶のみ‼️本当に監視されてる気がしてストレスです。

長々とすみません💦

• 6月29日
  • のりたまこ

のりたまこ

どこいこうがもうどうでもいいだろ💢って感じですよね⤵️
    心配してくれてるのかと思いきやまた実家にいくの?ってえっ行っちゃ悪いの?あなたの許可いるの?ってかんじですよねwwほっといて実家いっていいと思いますよ、だってせっかくの週末休みに旦那さんもスポーツ教えに行っちゃうんですよね?
    わたしも義実家にいると「私はなんのためになんでこんなところにひとりでいるんだろう」ってよく思ってました。
    うちは義実家から実家まで高速1時間半なんですが1分1秒義母たちと同じ空間にいたくなくて検診の前日の夜に義実家に帰ってきて翌日検診が終わったらそのまま旦那には申し訳ないけどまた実家に帰ってました😑
    でもほんとびっくりするくらい実家にいると精神的に落ち着いてたみたいでつわりが軽くなったんです‼️
    5分ならもう旦那さんが仕事から帰って来る時間に義実家にいく、義実家にいきたくなかったら旦那に実家にきてもらうそのレベルですよw
    帰りましょ、どこにいくにもいちいちきかれて実家にいくにも嫌な顔されてそんなところ私はいたくない‼️って旦那さんにもちゃんといってわかってもらいましょう!
    うちの旦那は過干渉がひどいこと理解してくれたので助かりました、まずは旦那さんに正直な気持ちをいってみてください😢

• 6月29日
  • もも

もも

旦那と2人で出かける時も、わざわざ"行ってらっしゃーい"って玄関まで来るんですよ。同居してたった3ヵ月だけど、解消したい。週末の朝は大っ嫌いな義兄夫婦が来るし。別に私たちが実家にいる必要ない気がしますよね。
    実家に居るとつわり落ち着くのも、分かる気がします。

そのうち、ほっといて貰っていいですか!って言ってしまいそうです。

旦那の仕事も夜遅かったりするし、週末も居ないし、夏明けくらいにはバイトも辞めるつもりなので家に居る時間が増えると思うと苦痛です。まずは旦那に伝えてみます。

• 6月29日
  • のりたまこ

のりたまこ

伝えましょ‼️
    今は自分の体がゆうせんでいいんですよ、わがままいっていいんですよ!

玄関まで見送り来るのうちもずっとそうでしたww
    義母は自分の旦那にはやらんくせに息子にはずっとやっててしかもわざわざ外に出て私が仕事にいくときも坂を降りきって見えなくなるまで手を上にあげてずっと手を振ってきましたwwいつもミラーに映ってたんでww
    そしてそれを私にも強要されたんで義母はできないいってらっしゃいのちゅーをほっぺにしてあげて玄関で終わらせてました笑

どこ行くかも聞かれたくなければあなたから離れて解放されにいくんだからギリギリまで顔見せないでくれよって私はよく思ってましたね😑

うちもほんと仕事遅くて旦那といるより義家族と一緒にご飯食べて一服してってすごしてやっと帰ってきてもぱっとたべて結局風呂と寝る時間しか一緒にいなくて、休みの日もお互い違うからほんと誰と結婚したんだろってしょっちゅう虚しく思ってました⤵️

寂しいって言うのもいってますか?私はいってら「義母も義祖母も義父もいるしさみしいと思ってると思わなかったごめんね」って言われましたw
    好きな人と一緒にいるから寂しくないのであって別に好きな人と結婚していらないおまけでついてきた人たちと一緒にいてもなにも楽しくないし一人じゃないなら寂しくないと思ってるんじゃないですか?
    もう少し私との時間をすごしてほしい、子供が生まれる前の今しか2人で過ごせる時間はないんだからって旦那さんにもいった方がいいですよ!

• 6月29日
  • もも

もも

旦那に寂しいと伝えたことはなかったです。同居が始まりそんなにたたないのに、出張など帰りが遅い日が続いた時にはやっぱり、"私って誰と結婚したのかなぁ"と考える事は多々ありました。

伝えること、って大切ですね。私も、気を使って自分の中で解決しようとしている部分もあったり、旦那もうまくやってると思ってるかもしれないですね。

子供ができたらなおさら、気になることが出てきそうです。しっかり話すことが大切ですね。まだ、結婚して4カ月。。先が思いやられます😅

ここでは沢山のママさんの声が聞けて本当にありがたいです。のりたまこさんの様に似たような経験をされている方と繋がれて、ホッとしたと同時に救われた気持ちです。ありがとうございます😊

• 6月29日