※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらジロー
産婦人科・小児科

明治病院での出産について質問です。相部屋率やシャワーの利用方法について知りたいです。赤ちゃんの連れて行き方も教えてください。

福島市の明治病院で出産した方おしえてください。

①一人目のときは、バス・トイレ付(たしか1日5,000円)の部屋だったのですが、今回予定帝王切開になるため最初の2日間ほどはナースステーションの近くにある【二人部屋】か、【バス・トイレ付の1日5,000円の部屋】になると言われました。その後は、希望する部屋に移動することも可能と言われたのですが二人部屋だとやはり誰かと相部屋になる率が高いでしょうか?
姉も明治病院で二人出産したのですが、一度も相部屋になることなく二人部屋を一人で使えたようです。もし、それならば今回は二人部屋希望でいいのかなとも思っているのですが相部屋になった方いらっしゃいますか?

②シャワーなしの部屋だとシャワールームを利用すると思うのですがその際は看護師さんからシャワーを浴びるように声掛けなどあるのでしょうか?自分から、シャワー浴びに行ってきますなどと看護師さんに声掛けをするのですか?また、シャワーやトイレに行く際は赤ちゃんは一度ナースステーションへ連れて行くのでしょうか?

上の子も明治病院で出産したのですが、4年以上経って記憶も曖昧なのでわかる方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年明治病院で出産しました!

①院内見学の時に、二人部屋で相部屋になることは滅多にないと助産師さんがおっしゃっていました。なるべく相部屋にならないようにしてくれるみたいです。(私自身は畳のお部屋に入院しました。)

②シャワーは、部屋のスピーカーから、シャワーどうですか?と聞かれます。だいたい回診が終わってからの午前中や、赤ちゃんの検査中に入りました。面会時は配慮してもらえますし、自分でシャワー入りたいとナースコールしてもいいといわれました。
シャワー中はナースステーションで赤ちゃん預かってもらえます。
トイレの時は、小の方ならささっと行けるけど(部屋に鍵はかけました)、大で時間かかるときはナースステーションに預けに来てね~と言われました。

お身体大事になさってくださいね(*^ー^)ノ♪

• そらジロー

そらジロー

コメントありがとうございます😊
    どちらの質問にも回答していただき助かりました😭上の子も面会にきたりすると、相部屋の方に迷惑かなと考えていたのですがなるべくならないようにしてもらえるなら二人部屋でもよさそうです!!
    シャワー、お手洗いの件もありがとうございました😄

• 6月29日