※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

娘が発熱、嘔吐、下痢で悩んでいます。胃腸炎の診断もらいましたが、症状が改善せず心配。同じ経験の先輩ママ方のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
娘の初めての発熱と連日の嘔吐と下痢について、先輩ママさん方のお声を聞かせていただきたいです。

土曜日の日本脳炎の予防接種後、39.6の発熱がありました。日曜日の昼間には平熱まで下がったのですが、その夕方からミルクを飲んで嘔吐。そこから3回続けて嘔吐したため、夜間救急を受診しました。胃腸炎と診断され、吐き気止め座薬と整腸剤を処方していただきました。月曜日の朝から予防接種をした小児科へ受診。副反応なのか胃腸炎なのかの線引きが出来ない。長引くと思いますと言われました。症状が改善せず、ぐったりしてきたため火曜日に再び予防接種をした小児科を受診。点滴をするレベルでは無いと言われました。木曜日には別の小児科を受診。血液検査をしましたが異常なしでした。

ミルク(40~60を2時間おき)を飲んでは嘔吐に下痢。熱は37.5~38.5です。ミルク以外にはアクアライトをスプーンであげています。オシッコだけのオムツはここ2、3日見ていません。おもちゃで遊ぶこともなく、ぐったりしています。呼びかけや音には反応しますが、いつもの元気はありません。体重は300グラム減ってしまいました。。

血液検査に異常がないことで一安心していたのですが、一向に改善しない病状。元気がなく寝ている姿。心配でたまりません。
赤ちゃんの胃腸炎とはこのようなものなのでしょうか。同じような経験をされた先輩ママさん方、アドバイスや体験談などがありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みわみわ

私が無知なのかもなのですが…日本脳炎って生後6ヶ月で打つのですか??

脱水は非常に危険です。
子供は簡単に40℃くらいの熱は出ますが、一番危険なのが脱水です。

水分を摂って嘔吐や下痢をしていて、おしっこを確認できていない。
元気がないのは心配です。

唇を見て、カサカサしていませんか?
唇の色は正常ですか?

火曜日から日が経っているのでもう一度その小児科に行ってみるか、緊急相談ダイヤルに電話した方がいいと思います。

• みわみわ

みわみわ

自治体によって相談の電話窓口が色々あるのですが#8000は全国共通だと思います。

• 6月28日
  • つん

つん

返信ありがとうございます!!

私が住む地域では、日本脳炎の予防接種は6ヶ月からとなっていてスケジュール通りに接種しました。

唇はカサカサしておらず、嘔吐後に顔色が悪くなることもありますが、通常はいつも通りの顔色です。
    計4人のお医者さんに診ていただいたのですが、皆さん、顔色も表情もいいね。と言われ、体重が減っているのも胃腸炎なら仕方ないと言われてしまいまして。。。

#8000には2度ほど相談をしていいます。ありがとうございます😢

• 6月28日
ままり

とても心配ですね💦
小児科というのは小さな規模の病院でしょうか?近くに大きな総合病院はありませんか?ぐったりしているようなら大きな病院に入院するのが1番良いと思います💦

• つん

つん

回答ありがとうございます!

予防接種で受診しているのが大きな病院にあたる小児科で、次に受診したところは地域のクリニックです。

私や実母から見ると、ぐったりしているのですが、お医者さん達から見ると、顔色も表情も良いと言われてしまって。。。

• 6月28日
  • ままり

ままり

そうなんですか😣
    発熱、嘔吐、下痢となると胃腸炎と分かっていても心配ですよね💦もし、やっぱり状態が気になるようなら、病院がやっている時間に別の病院を受診してみても大丈夫だと思います😣!
    あとは電話して聞いてみるとか!
    (具合悪い子を連れて歩くのは可愛そうなので!)
    私は熱が出るだけでも、ぐったりしていると心配でいつもそうしています💦

• 6月28日
  • つん

つん

ありがとうございます😢もう少し様子見を見て受診するかどうか判断したいと思います。

3箇所の小児科を受診したのですが、どこのお医者さんも同じように言われるので、心細くなっていました。

回答いただけて安心しました!
    ありがとうございます!

• 6月28日
ペリド

こんにちは。
心配ですね😢

私は医者じゃないし経験談でもないので何もわかりませんが、そんなにグッタリしているのに点滴してもらえないんですね‥‥

尿検査とかはしましたか?
私の子どものかかりつけの小児科は37.5℃以上の熱があると必ず尿検査します。
そして、同じような状況なら間違いなく点滴してくれます。土曜日の接種後から木曜日までお熱あるんですよね?
今もまだありますか?
土日になりますし、もし不安ならかかりつけ医にお電話して点滴してもらえないのかお尋ねしてみてはどうですか?

心配で思わずコメントしてしまいました。
お役に立てるコメントじゃなくてごめんなさい🙏

• つん

つん

回答ありがとうございます!!

点滴をして欲しいと電話してお願いして受診したのですが、今の状態で点滴をしても赤ちゃんは点滴の針で痛いだけだと言われてしまいました。。。
    尿検査は血液検査の際に試みたのですが、その時に出なくて。。血液検査の結果が異常なしだから、しなくていいと言われました😢

病院を変えて受診するべきですかね。。

• 6月28日
Huis

息子が胃腸炎2度なったことがありますが、高熱・下痢・嘔吐があってグッタリして笑顔なくずっと寝ている状態は1日だけでした。あとは機嫌はそこそこでいつも通りの反応はするようになりました!嘔吐と発熱は4日ほど続きました。
うちも日本脳炎接種後から下痢をし始めて、整腸剤を飲んでいます💦2週間以上経ちますが、少しよくなることもありますがまだゆるいです。
おしっこがあまり出ていないと脱水が心配ですね💦吐いてしまうとお薬も吸収できていないのかもしれませんね😢
全然アドバイスができず申し訳ありません😣
早くよくなりますように…

• つん

つん

回答ありがとうございます!!

体験談を聞かせていただけて嬉しいです。嘔吐と発熱は、4日ほど続かれたのですね😢もう少しなんですかね。。

どこまでが副反応で、どこからが胃腸炎なのかなんて誰にも分からないですもんね。。。

asukaさんのお子様も良くなりますように🙏

• 6月28日
  • Huis

Huis

ありがとうございます😊
    親から見たらグッタリしていていつもと違うし心配で駆けつけてるのに、病気の子をたくさん見ているお医者さんからしたら大したことなく見えるみたいですね😭うちの子(ややぽっちゃり)は「衰弱しないでしょw」とお腹つままれて言われました😩
    赤ちゃんのお薬って弱いですし、ほぼ自然治癒のようなものですよね💦親がしてあげられることは、こまめな水分補給とお尻かぶれないようにと、そばにいて安心させてあげることですね😣

• 6月28日
  • つん

つん

やはりそうなんですよね😢親から見ると、元気ない!いつもと違う!なのは確かなんですけど。。お医者さんはプロですもんね😢

水分補給とお尻かぶれ!少しでも早く娘が元気になるように、出来ることを頑張ります!本当にありがとうございます!

• 6月28日

息子は嘔吐下痢症になりました。その際は、息子は軽症だったのでそこまで嘔吐などはなかったんですが、嘔吐が続いている時はあまり飲ませないほうがいいかもしれません。乳製品は逆にはきやすくなるといわれ、しばらくお水とかにしていました。整腸剤などはもらいましたか?下痢止めなどはもらっていますか?

• つん

つん

お子さんの胃腸炎の時、ここまで嘔吐なかったのですね。。。体験談を聞かせていただきありがとうございます!!

アクアライトをスプーンであげつつ、ミルクを頻回で少量あげてと言われてますが、やはりそこで胃に負担をかけているのですかね?😢

整腸剤は1日3回のませてます!
    下痢止めは処方されておらず、生後6ヶ月の子には下痢止めは処方しない方針だと説明されました😢

• 6月28日

退会ユーザー

2日ほど嘔吐をしたので病院に連れて行くと、多分嘔吐下痢症だねといわれました。それからも普通に食べれるかな?と思ってミルクとかも飲ませていたのですが、ミルクの時はどうしてもお腹が緩くなりやすかったり嘔吐を誘発することもあるから、吐いてるうちは少しずつお水とかアクアライトとかを少しずつだったら負担はないかと思いますよ😊早く良くなりますように

• 6月28日
  • つん

つん

返信ありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません😢

やはりミルクの時はお腹がゆるくなりやすいのですね。アドバイス通り、アクアライトのみを与えてみたところ、今のところ嘔吐はありません😢
    ありがとうございました(;ω;)

• 6月29日

退会ユーザー

ほんと心配になりますよね‥。
    嘔吐に関しては、吐いているから急に食べたりすると吐きやすくなるから、重湯や、お味噌汁とかの上澄みをあげてね、と言われていました。乳製品に関しては栄養士さんに教えてもらったのですが、乳製品は、嘔吐してるときに誘発してしまうそうであまりオススメしないと言われました。食べる量とか体重も長い目でみてでいいから減っていてもそこまで気にしなくていいよ!と徐々に回復したらその分は補えるから😊と
    今は脱水だけは気をつけて!と言われていたので
    適度にアクアライトなどを飲ませてあげながら様子を見てあげてください😊

• 6月29日
  • つん

つん

回答ありがとうございます✨

勉強になります!ありがとうございます(;ω;)長い目で見ながら、私自身も勉強していけたらと思います!
    脱水、本当に怖いですもんね。私はつわりの時に酷い脱水になったので、大人であれだけキツかったら、赤ちゃんなら、、、と考えてしまい、とても不安です。

水分をこまめに摂取させます!
    ありがとうございました😢

• 6月29日
ゆうごすちん

最初の発熱は副反応だったかもしれませんが、その後の嘔吐下痢、発熱は胃腸炎の症状だと思います。
胃腸炎のウイルスはたいていノロかロタ、ロタは白い便が出るので違うようですが🤔他にもウイルスはありますが、ノロは大人がなっても嘔吐下痢がかなりキツいです💦

胃腸炎は嘔吐が始まってから丸1日ほどは水分のみで絶食するほうが回復が早く、食べれば胃腸を刺激して嘔吐します。ただ月齢が低いのでミルクを飲ませないわけにもいかないですし、抵抗力も低く長引くのは仕方ないかと思います。
オシッコだけのオムツは見てないとのことですが、下痢と一緒に出てる状態かと思います。
脱水症状かどうかは血液検査の数値を見ればわかりますし、経口摂取できていれば点滴は必要ありません。
大人は点滴すると楽になった気がしますが、必要ない点滴をしても先生のおっしゃる通り子供には痛いだけですよ😅

病気になると子供はぐったりしますが、脱水症状になると目の下が落ち窪んで明らかに顔つきが変わります。体重も落ちますが、元気になればすぐに戻ります。

ウイルスを排出しないといけないため、胃腸炎のときは下痢止めは処方しません。下痢はけっこう長引きます。
嘔吐が落ち着けば、最初は欲しがっても少なめにし、徐々にミルクの量を戻してあげるといいですよ!
アクアライトは少量ずつこまめにあげて下さいね。

• つん

つん

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

病院のお医者さんと同じ回答でも、先輩ママさんからのお話だと心強いです!ありがとうございます!!
    アクアライトを少量ずつ与えて様子見をしていましたが、今のところ嘔吐はありません。
    このまま朝まで嘔吐がないようで、娘が落ち着いているようならミルクを少しずつ与えようかと思います!!

本当にありがとうございました😢

• 6月29日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

セカンドオピニオンも受けてますし、あちこち病院を変えるよりも信頼できる同じ先生に診てもらったほうがいいですね😅
    便の検査には日数がかかるので胃腸炎では通常行いませんし、尿検査も胃腸炎と分かってるなら積極的には必要ないと思います。ケースバイケースです!
    まだ小さいですし、心配なのはよく分かりますが、3件回って同じ診断ならそれが正しいと思いますよ💦

• 6月29日
  • つん

つん

自宅からは少し遠いんですが、有名な小児科を受診しました!体重が減り脱水が進んでるとのことで、点滴の処置をしていただいてます。
    かかりつけ医を探してるところだったので、今回がいい経験になりました!✨信頼できる先生を見つけて、娘と一緒に母として成長していこうと思います!

たくさんのアドバイス、ありがとうございました😢とても助かりました!

• 6月29日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

補足させて頂くとこれまで受診した時にも血液検査はされてますし、それまでは脱水は起こしてなかったと思います。脱水症状は急激に進みますからね💦
    でも信頼できるお医者様が見つかった良かったですね😊
    お大事になさってください。

• 6月29日
  • つん

つん

そうですよね!それは今日の小児科のお医者さんから説明されました!そしてお医者さんによって、座薬を良しとする人、自然治癒を試みる人、すぐに色々な検査をする人と、様々であると言われました!赤ちゃんも、すぐに重症化する子、少しのお熱でもへっちゃらな子と様々だと。。。かかりつけ医選びは、難しいですね。

初めての発熱に初めての嘔吐下痢にと混乱している時に、アドバイスをいただき、勉強になりました!ありがとうございました😢!!

• 6月29日
ヨチママ

うちも日本脳炎生後6ヶ月で打ちましたが副反応とかはなく…お子さん心配ですね😖
その後も嘔吐は続いてますか?息子は胃腸炎後に下痢だけ続く「二次性乳糖不耐症」になり、1ヶ月ほど下痢が続きました😂あまりに下痢が長引く場合は乳糖不耐症の疑いがないか、主治医に確認してみて下さい!
いずれにせよ、早く良くなるといいですね😣お大事に✨

• つん

つん

返信遅くなってしまい申し訳ないです😢

二次性乳糖不耐症!調べてみました!
    今後も続くようなら、その疑いも視野に入れた方がいいですよね!貴重なご意見、ありがとうございます😢
    様子を見つつ、長引くようならお医者さんに確認して見ようと思います!!

ありがとうございました!

• 6月29日
りん

うちは生後9ヶ月で
下痢嘔吐食欲不振水分も拒み
検査したところ
ノロウィルスでした
熱はなかったものの、
飲み食べができてない時点で
1週間入院になりました

便の検査はしましたか?🤕

• つん

つん

ノロウイルス!大変でしたね😢
    便の検査はまだしていません!

明日の朝イチで整腸剤を頂くためにもう一度小児科を受診するのですが、それまでに便が出れば、持っていけば良いのでしょうか😢

• 6月29日
  • りん

りん

便がでれば袋にいれて
    もってけば検査してくれます!
    それでノロかロタか
    異常ないかわかりますよ!

下痢嘔吐は原因があるはず😭
    私の息子も今原因不明の高熱で
    緊急入院してますが何か病名が
    わかることをいのるばかりですね(´;ω;`)

• 6月29日
  • つん

つん

ありがとうございます!
    出るかどうかは娘のみぞ知る状態ですが、出れば持っていきたいと思います!!異常なしと言う診断が1番ですが、原因がわかる事で安心しますよね!

今現在、入院されているんですか!そんな大変な時に、ご回答いただいて、ありがとうございます😢
    お互い早く原因が分かり、元気になってくれますように(;ω;)そして、りんさんもお身体に気をつけて😢

ありがとうございました😭💕

• 6月29日