※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、胎嚢が成長遅いと言われ不安。遅い成長でも出産される方はいますか?

不妊治療で体外受精を行い、やっとの妊娠判定がでて、5W6Dで胎嚢確認4.4㎜できました!ドクターからは平均より小さいスタートですがこれからの成長次第で問題ないと言われておりました。

2週間後に心拍確認して卒業という流れでしたが、6W5Dの夜に血が混じったオリモノがオリモノシートいっぱいに出てしまい、念の為受診してきました。

6W5Dの胎嚢のサイズが10.6㎜で胎芽は見えました。心拍は確認できず。
ドクターが言うに、心拍確認できないのは大丈夫だけど胎嚢の成長が若干遅いので、稽留流産の可能性もあると言われました。1週間後に判断しますと言われています。

私は最初から胎嚢は小さかったので順調に育っているのかなと思っていたのですが、不安になってしまいました。

私のように胎嚢の成長が平均より遅くても、しっかり出産された方おりますか?

コメント

robin

6w6dで胎芽4ミリで、小さめだと言われました。
この時点で一応心拍確認できたのですが、大きさが小さいのと心拍が弱いのが原因で、母子手帳交付してもらえませんでした😥

8w5dにドキドキしながら健診に行くと、平均まで急激に成長していました!
赤ちゃんの成長ってすごいなぁと思いました。
reiさんも、心配や不安は大きいかと思いますがお腹の子のこと信じてあげてくださいね❣️

• rei

rei

コメントありがとうございます。2週間で平均まで成長されたとはすごいです。何をされたのでしょうか。

赤ちゃんの成長ってすごいですね。希望がもてます!

6W6Dで胎嚢は何ミリだったのですか?いろいろ聞いてすみません。

• 6月28日
  • robin

robin

それが、特に何もしてないんです。
    ただ、ママのストレスは赤ちゃんに伝わりやすいって聞いたので、とにかくお腹の子を信じて待ちました✨
    ネットの情報を見過ぎないようにはしてましたね💦

すみません、胎嚢の大きさはわからなくて💦
    一応、写真載せておきます!

• 6月28日
  • rei

rei

ありがとうございます!
    私のもエコーをみると同じくらいだと思います。

旦那と家に帰って写真見たのですが成長しているし大丈夫だろうと信じて待ちます。

• 6月28日