※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

鉄欠乏性貧血で鉄剤を飲まない9ヶ月の赤ちゃん。鉄分の入った食べ物は食べるが、どれくらいの鉄分が必要か知りたい。

血液検査をして鉄欠乏性貧血と診断され、鉄剤を処方されましたが味を嫌がって飲んでくれません。(風邪薬のシロップもNGです。)麦茶・牛乳にも混ぜてみましたがだめでした。離乳食もほぼ固定したものしか食べないので、混ぜるのは不可能に近いです。鉄分の入った写真のものは食べてくれるのですが、もうすぐ9ヶ月。どれくらいの量の鉄分を摂取できれば鉄不足解消されますか?

コメント

ジョージ

うちも貧血なりました😭
悩みますよね😭
うちはベビーフードのレバーをあげたりフォローアップミルクを飲ませたりしましたよ😉
蒸しパンとか食べます?
ほうれん草蒸しパンもよく食べさせていました😉
どれだけ食べたら足りるか良くわからないですよね😫

  • もふもふ

    もふもふ

    普通の粉ミルクを何種類か試して飲まなかったので、フォローアップのミルクは味が違いますかね?蒸しパンも作ってみましたが、全く食べてくれませんでした!!

    • 6月28日
ぴーちゃん

鉄剤はなかなか飲みづらいですよね😅
うちはスポイドで喉に垂らす感じで、飲み込ませてました💦
食べ物からだとあまり摂取できない事もあって、フォローアップミルクは普通のミルクより鉄分が多いので、8ヶ月だったけどそっちに切り替えましたよ!

  • もふもふ

    もふもふ

    同じようにスポイトで試しても、まず嘔吐いてしまって全くダメなんです(TT)フォローアップは普通のミルクと味が違うんですかね?粉ミルク自体も飲んでくれない子なんです…

    • 6月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちも完母だったので哺乳瓶は使えず、スープ混ぜたりミルク寒天にしたり、マグで飲ませてました!
    味は飲んでないので分からないですが、粉ミルクより甘い香りがしました😄
    スポイドで入れる時は、一滴ずつやってますか?一度にたくさん入れるとむせて吐きますよね😅
    一滴ずつやるとごくんと飲み込んだりしてました!
    あとはうちのこヨーグルトが好きだったので、ヨーグルトをスプーンに乗せたらそこに2、3滴かけて口の中に入れてました😅

    • 6月28日
  • もふもふ

    もふもふ

    たった一滴でも、嘔吐いちゃうんです!!笑 ヨーグルトだめなら、フォローアップを試してみます!ありがとうございます^^

    • 6月28日
チロル

うちもその頃鉄剤処方されました!嫌がって飲んでくれませんでしたし、別の小児科ではそこまで気にしなくて大丈夫と言われたので、鉄分の多いほうれん草とかを意識的に食べさせて、鉄剤は飲ませませんでした💦鉄剤は胃も荒れやすいらしく、まだ母乳を与えていたので、私自身も鉄分の多い食事を心がけました!
それでも、1歳頃には大丈夫な値になってましたよ!

  • もふもふ

    もふもふ

    血液検査で治療が必要な数値が出たので飲ませなきゃいけないかなと…。毎回食にかろうじて食べてくれるBFの小松菜ほうれん草と鶏レバー取り入れるようにはしてたのですが、それだけでは足りなかったようで(TT)気にし過ぎは良くないけれど、検査の数値見るとなんだか心配で…

    • 6月28日