※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コポろん★
家事・料理

離乳食作りについてです。潰したり刻んだりするブレンダー?のようなもの…

離乳食作りについてです。
潰したり刻んだりするブレンダー?のようなものは必要ですか?
少量を作るのなら手作業でもいいのかなと思ったり…
冷凍すると聞いたことがありますが、ブレンダーで多めに作って冷凍、という感じですか?
必要ならどのような機能があれば便利ですか?
質問ばかりすみません💦

出産祝いでカタログギフトをもらって、必要なら候補に入れたいと考えています☆

コメント

ぱんだ

結婚祝いで貰いました♪( ´▽`)
子供が出来るまでほとんど使わなかったのですが、最近離乳食を始めて重宝してます♡
たくさん作って冷凍してます!

• コポろん★

コポろん★

一気に作って冷凍されてるんですね!何回分くらい作ってますか?
    あと、どんな機能をよく使われていますか?(*^^*)

• 3月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

1ヶ月分です!
    かなりズボラ主婦なので(笑)

細かくするやつだけ使ってます!

• 3月21日
  • コポろん★

コポろん★

1ヶ月もつんですね!!
    私もズボラでできるだけ楽にいきたいです(笑)
    細かくする機能はやっぱり便利なんですね☆

• 3月21日
まぁぶる

結婚祝いで頂いた物がありますが、私は未だに離乳食では一度も使っていません(^^)
おっしゃる通り、初期は量も少ないので手作業で十分事足りますよ❁

• コポろん★

コポろん★

使われてないんですね💦
    手作業で毎日刻んだり潰したりするのは大変ではないですか??

• 3月21日
  • まぁぶる

まぁぶる

離乳食のストック作りは週1〜2回ですし、ブレンダーを使うほど1つのものを大量に作りません(^^)
    初期のお粥は潰さずにフリージングし、毎食質感を調整しながら、娘の食べやすそうな状態を探しながらあげていました。
    フリージングする際に進み具合に合わせて刻んだりするので、毎食の準備では包丁は使いません(^^)

• 3月21日
  • コポろん★

コポろん★

なるほど!週1〜2で作って冷凍保存ですか?(^^)
    フリージングしたものを毎食分わけておく感じでしょうか!

てことは中期、後期になっても結局いらないものなんですかね(ー ー;)💦

• 3月21日
  • まぁぶる

まぁぶる

初期以降は形状が変わるので、ますます出番はありません(^_^;)
    ポタージュを作る際も、マッシュしたかぼちゃやジャガイモを使うのでブレンダーは使わずに作れています。

• 3月21日
  • コポろん★

コポろん★

ペースト状の頃に使う人は使う、でもなくてもいける。みたいな感じですかね(^^)
    めんどくさがりなのでブレンダー使おうと思っていましたが、逆に洗い物とかめんどくさいことになるかもしれないですねー(ー ー;)💦

• 3月21日
じゅん525

私も持ってますが全く使ったことがありません。
よく沢山作って冷凍…と言いますが、そんなに大量に作って1週間とか冷凍したのを使うのも可哀想で(*_*)

• コポろん★

コポろん★

全く使ってないんですか💦
    確かに冷凍もどのくらいもつのかわからないですしね…
    毎日潰したりされてたんですか?

• 3月21日
とろろとおこめ

一昨日から離乳食はじめました!

妊娠前からブレンダー持ってはいたものの一度も使ったことがなく…
昨日、一昨日もこし器で裏ごししてました。

が!!

今日少し多めにおかゆ作ってブレンダーでガーっとやったらめちゃめちゃ楽チンで感動❤️笑
こし器で裏ごしすると(私だけかもしれませんが)こし器の裏に裏ごししたおかゆがべったりで、しかもつぶつぶが残ってる…
何回か裏ごししてるうちにキッチンはベトベトだったので、私はブレンダーあってもいいと思います✨

私が買ったのは3000円くらいのそんなに高くないやつですが、ただ細かくしたり潰すだけなら充分使えると思います(^◇^)♪

• コポろん★

コポろん★

離乳食スタートされたんですね!
    濾し器は上手くいかない場合があるんですね💦
    おかずにはあまり…という方はおられるようですが、おかゆには最高なんですね(*^^*)
    考えてみます☆

• 3月21日
  • とろろとおこめ

とろろとおこめ

ちなみに昨日大人用ですがカボチャのポタージュをブレンダーで作りました😊
    ちゃんとなめらかになったので普段の食事のときも使えると思います〜✨

何度もコメントしてすみません💦
    タイムリーにブレンダー使ってみたので嬉しくて…💕笑

ちなみにうちはこれを使ってます(*^^*)

• 3月21日
  • コポろん★

コポろん★

いえいえ!とんでもないです!
    タイムリーな話が聞けてとても参考になります☆
    写メまでありがとうございます♡
    普段料理で使う分にもいけるんですね〜(*^^*)
    ぜひ参考にさせてください⑅◡̈*

• 3月21日