※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

60代で住宅ローンは可能でしょうか?父が家を建てる計画をしており、心配しています。彼らには貯金がなく、収入も限られています。計画が成功した場合、私たち兄弟に多額の借金が残る可能性があります。

60代で住宅のローンって組めるのでしょうか?

父たち(兄弟)が家を潰してマンション建てる計画を
密かにしているようです。
貯金もないのにこの歳でこんな高額なローン可能ですか
土地は自分たちの住んでる土地です
父の兄弟は無職です
父は仕事してますが収入は多くないです

私たちに内緒で計画しているようですが
将来私たち兄弟に莫大な借金ふりかかってくるのでは
と心配です。。

コメント

ママリ

義両親が60代(義父が60代義母は50代後半)で家を建てましたがハウスメーカーさん?に「まさかローンじゃないですよね?」みたいなこと言われていました🤔
義両親は一括で払っていました!

  • くま

    くま

    そうですよね。。どう考えても払いきれないと思うのですが💦退職金などもないし無謀だと思います。。みなさんのコメント見てると借りれなそうなので安心しました

    • 6月28日
ぬん

貯金なしでフルローンは無理ですね😱

  • くま

    くま

    ですよね💦ちなみに退職金とかもないはずです。なのでどう考えても払いきれないと思うのですが💦
    借りれなそうで安心しました

    • 6月28日
あーさま

うちの父75歳は、諸事情で土地を購入しました。
銀行からの借り入れ1000万の予定でしたが、銀行からは80歳までには完済しなければ、融資出来ないと言われたそうです。
現在の収入と返済計画をみて銀行が判断すると思います。

  • くま

    くま

    ですよね。。貯金もなしでそんな高額どう考えても無理だと思うのですが😭借りれなそうで安心しました

    • 6月28日
さとぽよ。

知り合いで家建ててましたが親子ローンしか通らないということで60代の父親と30代の息子で組んだようです。

  • くま

    くま

    借りれた場合何かしら面倒なことになりそうですよね。。借りれないと思うのですが、、、😭借りれないことを願います😭

    • 6月29日
マルコポーロ

マンションを建てるなら住宅ローンではなくアパートローンという括りになると思いますが、、、
マンションの一室を購入ではなく、一棟建てるという事であっていますか?

アパートローンは団信ないので、マンションという資産とともに借金も相続することになりますね。
保証人の立て方にもよりますが💦

  • くま

    くま

    アパートローンだと思います。やっぱり借りれれば面倒なことになってしまいそうですね😟借りれないことを祈ります。。

    • 6月29日