※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぶ
子育て・グッズ

朝7時頃の沐浴を検討中です。夫が夜に入れているため、夜は寝かしつけに時間がかかります。朝の沐浴についてアドバイスありますか?

朝7時頃お風呂の方いますか?
生後1ヶ月半、生活リズムを整えたいと思ってます。

まだお風呂は沐浴なんですが、夫が入れてるため19時半頃になってしまいます。(私がかなり不器用なため、一人で日中沐浴させるのは反対されてます)
その後ミルク、寝かしつけしてるのですが寝かしつけに時間がかかり、21時〜22時頃に寝付くことが多いです。
20時までには就寝としたいので、朝7時頃の沐浴を検討してますが、そうされてる方いらっしゃればこんな感じだよ、というのを教えてください!

コメント

m

まだ1ヶ月ならそんなに気にしなくても良いかなと思います😭朝に沐浴の方がリズムが変かなと思います

思い切って沐浴やめてぼぶさんが一緒に入るのはダメですか?不器用とはいえ、何度もやっていくうちに慣れるものだと思うので💦

• ぼぶ

ぼぶ

ありがとうございます。
    寝かしつけがなかなか上手くいかなくて、ネントレ を調べたら生活リズムを整えましょうってあって、最近焦り気味なのかも、です。
    朝お風呂は今後のことを考えるとどうかなぁとも思ってます。
    自分が練習する方向で考えたいと思います!

• 6月28日
  • m

m

1ヶ月ならまだまだですよー😊赤ちゃんはロボットみたいに操作できないし、寝たくない時寝たい時お腹が空いた時もバラバラですよ😆

焦らずゆっくり進めましょう😊一生生活リズムつかない人なんていませんから!

私もかなりのどんくささでしたが、退院してからワンオペで旦那は夜勤なので自分がやるしかなかったです😂そのうち慣れますよ〜!ちょっとぐらい適当にしても赤ちゃんは死なないですし🙌🏻

1回2回では慣れないので本当に毎日コツコツする事ですね😊一緒に頑張りましょー!

• 6月28日
  • ぼぶ

ぼぶ

昨日は寝かしつけに何度も失敗してどんより🌀してました。
    そんな自分を見て、余計に夫は心配なんだと思います。
    もっと息子のペースで進めていけるよう、焦らずやっていきたいです。

励まし、すごく嬉しかったです❤️

• 6月29日
  • m

m

私もそんな時期ありました😂娘にも笑顔で接することなんてできなかったです😔
    けどそのうち赤ちゃん自身も慣れてきてきっと楽になる日が来ますよ🙌🏻
    うちなんて今では抱っこよりセルフの方が早く寝ます🤣

私もそんな時があったなーって既に懐かしいほどですよ😃頑張りすぎずに楽しみましょう💪🏻

• 6月29日
ちかぴ

私は朝お風呂入れてますよ!
6時くらいです。
上の子が起きる少し前くらいから入れて
終わった頃に上の子起きて朝ごはん…
みたいな流れで過ごしています!

上の子も居るので夜に一緒に入るのが無理なのと
8時までには寝かせるのでバタバタしたくないからです😁✨
産院でも朝に沐浴て下さってたのでいいのかな〜と
漠然と思ってました🎶

• ぼぶ

ぼぶ

お子さんお二人なんですね、私は一人でもいっぱいいっぱいで(T-T)。それだけで尊敬です!
    ほかの方から指摘があったように夫の負担が増えるのも心配なので、まずは自分が練習してだめだったら朝沐浴の方向で考えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月28日
emi

こんにちは😃
朝7時って旦那さんが仕事に行く前に入れるんですか?続くと疲れないですかね?
ぼぶさんが、不器用だから反対ってならこの先もさせないんですか?
しないと出来るようにはならないと思いますので、例えば最初の1週間は19:30に帰宅の旦那さんに見てもらいながらぼぶさんがいれて、それから日中に入れて生活リズムを整えていけば良いと思います☺️
お風呂に最悪、入れなくても体を拭いてあげて今日はもう早く寝るからパパお風呂はいいよ〜って感じですかね?
生活リズムを整えるためにも旦那さんにも協力をお願いして頑張ってください✨😌

• ぼぶ

ぼぶ

おっしゃる通り、今後ずっと夫に頼りきりはよくないですよね。
    練習して自分で出来るようになって、日中に入れられるよう頑張りたいと思います!

ありがとうございました😊

• 6月28日