※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤノ
ココロ・悩み

旦那からオムツの頻度を比較されてショック。自分の頑張りが認められず、産後うつ的な症状も。比較されるのがつらく、消えたい気持ち。

旦那からチクチク嫌なこと言われます。

産まれた子供に、満二歳になるまでオムツ券が発行される地域に住んでいます。一歳につき三万円出されます。
先週第二子が誕生し三時間おきに授乳です。二歳の娘もいます。
義理の弟夫婦も同じ地域にいて、旦那にはそのお嫁さんとよく比較されます。義弟夫婦には八ヶ月になる子供がいます。

二歳の娘のオムツ券は二歳になる時に使いきりました。
しかし、義弟のお嫁さんは六ヶ月程でオムツ券を使いきりました。
その事について、以前旦那に「お嫁さんは頻繁に換えてるけどお前は換えてなかったの?」と言われました。ショックでした。

私は娘がオムツかぶれにならないようにこまめにオムツを換えてました。もしオムツかぶれになっても薬を付けたり、いつも以上にオムツも換えていました。注意をしていました。
それでもそんな風に言われるなんて悲しかったです。

新生児の息子の為、頻繁にオムツを換えています。それでも旦那には「娘のときはあまり換えてなかったんだね」と言われて、私は頑張れてないのかな…と、どうしたらいいのか分からなくなりました。
産後うつ的なものも出てきているのか、涙が突然出てきて止まりません。ツラいです。
こんなに比較されますされるならいっそのこと消えてしまいたいです。それで楽になりたいです。

コメント

ママリ

産後の不安定な時くらい少しは考えて発言してほしいですね💦
きっとなんにも考えずに言ってるだけなんでアヤノさんもなにも考えなくていいと思います!

ご主人も1人目の時初めてでオムツ替えのことなんて、目にもつかなかったんだと思います。2人目できてさらに身近にも小さい子いて急に気になったけど、そんなにオムツ変えてない自分(ご主人)の記憶とお嫁さん比較してるだけで、アヤノさんがどれだけやってたかなんてあんま覚えてないんですよ😅

オムツ券だってきちんと使い切ってるし、どのタイミングで使おうが勝手ですよね😤それにオムツって子供によって定期的に変えてる時以外にもすぐに変えたがる子もいたりするし、グズったらしてなくても気分転換させるために替える人もいますし、消費ペースは個人差あると思います。

アヤノさんからみて娘さんはちゃんと過ごせてますよね?それはアヤノさんが、今まで頑張ってきたからですよ😊自信持ってください!大丈夫!

でもとりあえずモヤモヤしてるようでしたら、オムツ券使うタイミングとオムツ交換頻度は関係ないからと言ってあげてください😤👍✨

• アヤノ

アヤノ

優しいお言葉ありがとうございます。
    娘はわんぱくで小さな怪我を度々しますが、健やかに過ごしてます。病気らしい病気もしていません。

モヤモヤした時は、お言葉をお借りしますね。

• 6月28日
サクラ

それぞれ尿や便の回数、おしりふきを使う枚数も違うのでその家庭事で変わるものですし、比べられても『?????』って思っちゃいます😳
日中、アヤノさんが子育てをして旦那様はお仕事ですよね??
日々の育児姿を見てもないのに、そんな事言われたら気持ちも落ちちゃいます😢
アヤノさん、大丈夫です👌
アヤノさんの頑張りはお子様達がすくすく成長してる事で現れてます👍
産後なので情緒不安定になりやすいけど、泣きたい時は思いっきり泣いて下さい✋

• アヤノ

アヤノ

大丈夫、と言って頂けてほっとしました。
    泣きたい時は思いっきり泣いて、気持ちをスッキリさせようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月28日
ぺぺ

私も1回でもしたら変えてたので
オムツの減りすごくて早かったですし
下痢したらそれこそ無くなり
早かったですし
比較されてる子は
下痢などしたり、おしっこを
良くする子だったんじゃないですか?( ¨̮ )
私は夜中に何度も変えてたので
その人も夜中に何度も変えてるって事は
ありますしね🤔

とりあえず旦那さんに
おしっこ近い子は近いし
全然しない子はしないよ
気になるなら自分で変えたら?
と言ってみたらどうでしょう?🤔

• アヤノ

アヤノ

思えば、義弟の子供は病気になりやすい子で、大腸炎にもなったことがあると聞きました。そうなれば、オムツも頻繁に換えなければいけませんよね。

にのこさんのお言葉をお借りして、子供にも個人差があると言うことを旦那に伝えてみます。
    ありがとうございました。

• 6月28日
かたっぽちゃん😊

アヤノさんの頑張りに旦那さんは気付けてないんですね😤結果が全てな旦那さんなんですかね💦
みんな子供は10回とかおしっこ出る回数でも決まってるの⁉️それならおむつの無くなるタイミングもみんな一緒だよね!じゃあ100%見逃さずに、おむつ交換してみてよってあたしなら旦那に言っちゃいます😵うちの娘も肌が弱いのでウンチに気づけなかったりするとすぐ赤くかぶれてしまったりしてましたが、こればっかりは完璧に防ぐ事は出来ませんでした。今はもう分かるか?と言われてもすぐ気づける自信はまだないです💦
身近な人と比べられると辛いですね💦わたしも育児本にはこー書いてあるからこうしたら?と産まれたばかりの時よく言われたので、あたしは参考にする程度で過信はしてないと言ったことがありました!
話は違いますがうち旦那は
俺の会社では看護師と結婚してる人が世帯収入も多く勝ち組だ!としょっちゅう口にして言ってました。わたしは看護師ではなくただのOLです。事あるごとに言われてあまりにも頭にきたので、
じゃあ看護師と結婚しなよ、離婚するから。とハッキリ伝えてから言わなくなりました。
アヤノさんは自分の意見を伝えたら相手が嫌な思いをしてしまうんじゃないかと先回りして考えてしまうタイプかと思います、わたしもそうです!
でも旦那さんにハッキリ伝えないとアヤノさんがこんなに嫌と思ってることも分かっちゃいないです。旦那さんからしたら、そんなつもりで言ってないのに、、、って思ってると思います!

• アヤノ

アヤノ

コメントありがとうございます。
    義母とも比較されたことがありますし、今回は比較される対象が看護師さんなんです。だから赤ちゃんのお世話が手慣れているようで、旦那によく比較されます。
    「比較されるのは嫌だからやめて」と伝え、「わかった」と旦那に言われました。少しは旦那に伝わったかなと思っています。

• 6月28日