※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オータム
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪く、固形やツブツブが苦手。食べさせ方や新しい食材についての不安がある。どうすれば良いか?BFにマカロニが入っているけど大丈夫か心配。エキスの食材も気になる。

離乳食について質問です!
もうすぐ9ヶ月ですが離乳食の進みが悪いです。
①まだ固形やツブツブが苦手らしく、すりおろしたりトロミをつけたりしないと食べてくれません。少しずつ形を残すようにしたりクタクタに煮たのをあげたりしてますがなかなか食べてくれません。量も増えず1回の量が80〜120gくらいです。どうすれば食べてくれるようになるでしょう?まわりは手づかみの練習もしてるのに…焦ります。
②今まで新しい食材は必ず平日の昼間に小さじ1からあげてました。週末に外出するのでBFをあげようと思ってるんですがそのBFにはマカロニが入ってます。マカロニはまだあげたことがありません。小麦はうどんや食パンでクリアしてるのでマカロニのBFあげちゃっても大丈夫ですかね? BFの原材料ってよくみると「しいたけエキス」とか書いてあって、アレルギーはでにくいかもしれませんがまだあげてない食材のエキスも含まれることがあるんですが、もそうゆうものもどの程度まで気にしたらいいんでしょう?

コメント

でんでん虫

手づかみは自分からしようとはしてますか?全然興味もないなら、本人がまだその時ではないので、待つしかないかと。。うちは2人ともハイハインで手づかみに興味もったので市販品使ってみるのもありかと思います。
小麦OKならマカロニ大丈夫です。
しいたけエキスとかは微量だろうし食べたことなくてもあんまり気にしてないですが、やはり平日1回同じものを与えて様子みておいたほうがいいとは思いますー😅

ゆ

①はその子のペースがあると思うので焦らずで良いと思います。
にんじんとかかぼちゃ(舌と上顎や歯茎で簡単につぶれるもの)でも苦手そうですか?

②は心配だったので外出時に食べる予定のBFと同じものを試してから行きました😅
できるなら今日とか試してみてはどうでしょう?

ヘリポクター

うちもゆっくりペースで、まだすりつぶしでないと食べてくれません。さらにこの月齢だと、少しずつ体重の伸びも緩やかになってくるらしく、お腹も空きづらくなって、さらに食べないんだとか。
悩みますよね。
お出掛けの際のBFですが、食べなれたものの方がよいかと思います。アレルギーの心配もありますし、何より出先で準備していたものを許否されると困ってしまいます。
今日これらでもドラックストアなどで同じのを2つ買って、アレルギーがでないことと、この味なら食べてくれること、確認できた方が安心してお出掛けできると思いますよ。