※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

夜間断乳と離乳食後のミルクについて相談です。夜間断乳の効果や、離乳食後のミルクの必要性について教えてください。

夜間断乳と睡眠、離乳食後のミルクについて教えてください。
長くなりますがよろしくお願いします。

もうすぐ生後10ヶ月になる息子がいます。
生まれたときからずっとあまり寝ない子で、ここ数ヶ月も2〜3時間毎に起きるのが普通でひどいときは1時間ごとだったりもしました。
夜間起きたときは前回の授乳からあまり時間が経ってなければトントンで寝かせたり遊び始めてしまって寝てくれなかったり…3時間くらい経っていれば授乳していました。
(授乳しても寝なかったりでした)
ずっと完母でしたが、そろそろ2人目が欲しくて多嚢胞のため婦人科に通って妊活したいと思っていたのと、朝まで寝てほしいという気持ちで夜間断乳をし始めました。
2日前から寝る前にミルクを200飲ませて、夜中起きたときは旦那がトントンで寝かしつけてくれているのですが、特におっぱいを求めて泣くということもなく寝ているのでこれはもしかしたら夜間断乳してもちょこちょこ起きるのは変わらないのではないかと思い始めました💦

①夜間断乳のやり方はこれで良いのでしょうか?
②夜間断乳始めて起きる回数は減ったように感じますが、断乳したからといって朝まで寝るとは限らないのでしょうか?また、夜間はトータル8時間くらいしか寝ないので20時半くらいに寝かせても今日も5時起きでした…同じ時間に寝かせて同じ時間に起こしても夜中に1〜2時間寝てくれない時間があったりで、決まって8時間しか寝ません。これはもうどうしようもないのでしょうか?

最後に離乳食後のミルクについてなのですが、
今までは
朝ご飯→授乳
昼ご飯→授乳
夜ご飯→授乳✖️
寝る前→授乳
あとは夜中に一回授乳という感じでした。
食後は欲しがるわけではありませんでしたが、あげたら飲むので飲ませてました。
夜間断乳し始めて授乳の回数が減ったからか、生理が再開したからかわかりませんが、半日くらい時間が空いてもおっぱいが張らないですし全然出ていないような気がします💦
それでも息子は怒らないので飲ませなくてもいいということでしょうか?
それとも食後はミルクをあげた方がいいのでしょうか?
さっきも授乳したあとお茶飲ませたらゴクゴク一気に飲みました💦
ちなみに身長は平均くらいで体重は最長曲線が平均を超えています。
離乳食は大体200gくらい食べていると思います。
長い上にわかりにくい文章になってしまいましたが何か1つでも教えていただけると嬉しいです😣

コメント

ゆか

夜間断乳合っていると思います!
寝る前にミルクを飲ませると長く寝てくれる子が多いようで、寝る前だけミルクにしてるお母さん結構居ますよ!
ですが、やはり夜泣きする子はするし、起きちゃう子は起きちゃいますよ😣うちも時期てきなものでしたが、寝る前ミルクに変えても起きるジャーンって思ったました😣💦
三回食になってから食後フォローアップミルクをあげていました!ちなみに、私は妊娠をきっかけに生後7ヶ月から完ミ切り替えましたよ😉欲しがらないようならおっぱい卒業のチャンスかもですね!😍チュパチュパはしてましたが、ミルクを飲んだ後当分哺乳瓶咥えさせてたら満足していました笑
おっぱい卒業も楽でしたし、おしゃぶり取れないと悩む心配もありませんでした⭐️二人目妊活頑張ってください💪💪

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦勝手に夜間断乳したら朝まで寝てくれると思っていたのですがそう簡単にはいかないですよね😭
    でもミルクの方が長く寝てくれる気がするのでそれだけでもありがたいです🙏
    食後ミルクあげた方がいいですよね!
    フォローアップでいいんですね✨
    そこも迷っていて質問しそびれたので聞けてよかったです😆
    あまりにもおっぱいに執着なさすぎて寂しい気持ちもありますが…笑
    確かにおっぱい欲しがられてお互い辛い思いしながら断乳するよりいいですよね😊
    2人目のために頑張って完ミに切り替えようと思います😢
    ゆかさんはもうすぐ出産なんですね😳
    それまでお身体大事にしてお産頑張ってください💪
    優しいお言葉ありがとうございました✨

• 6月28日
みぃママ

息子が夜間断乳しても、夜中にちょこちょこ起きてました💦失敗かと思いましたが、しだいに起きてから寝るまでの時間が短くなり、そのうち起きなくなりました😊ただ、うちの子も、朝は早いです😣
食事をしっかり食べて、食後におっぱいを欲しがらないなら無理に授乳しなくてもいい気もします✨
息子もそんな感じで、夜間断乳を機に卒乳してしまいました😅

• まり

まり

返信遅れてすみません💦
    起きなくなるまでは時間がかかるんですね😂
    気長に待ってみます✨
    食後ご機嫌に遊んでたらあげなくてもいいですかね🤔
    なんだか寂しくてズルズルおっぱいあげてしまってますがそろそろ本気で何も出ていない気がするのできっぱりやめようと思います😭
    寂しい気持ちもありますが母子ともに自然に卒乳できそうでひと安心です😊ありがとうございました✨

• 6月29日
ぽぽ

夜間断乳のやり方あってると思います😊
起きる子は起きますよ〜娘は起きます😂
でも、回数が格段に減りました✨
先月から夜間断乳始めたのですが、
断乳する前は添い乳で寝かせていたせいもあり、起きたらおっぱいがない⁈ってなって泣いて暴れていたのが、ただ少し目を覚ましてうにゃうにゃ言ったり掴まり立ち始めたり、寝返ったりしてゴロゴロした後にそのまま次は朝まで寝てくれるようになったので、良しとしてます👌笑

私は混合なのでミルクもあげているのですが、離乳食後のミルクを少し前まで50mlほどあげてましたが残すようになり、量を180g以上食べるようになってからはミルクは寝る前のみにしました☺️❣️
200gくらい食べるのでしたら、ミルク離乳食後はなくても大丈夫かなと思いますよ😊🌟
2人目妊活ファイトです🙌🧡

• まり

まり

返信遅れてすみません💦
    みんなが寝るようになるわけではないですよね😭💦
    まだ3日目ですがうちの子も起きる回数減りました!
    夜間断乳の効果ですね😳✨
    夜中に掴まり立ち始めたりするんですね🤣かわいすぎます💓
    朝まで寝てくれると助かりますよね😊

そうなんですね!うちの子もミルクあげても残すかもですね🤔
    優しいお言葉ありがとうございます😭頑張ります!
    お互い育児頑張りましょう😊✨

• 6月29日