※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーママ
子育て・グッズ

左胸乳輪にしこりができていて、赤ちゃんに飲ませても取れない悩みです。冷却タオルやマッサージで効果がない状況で、どうしたらいいか相談です。

こんにちは!母乳育児の悩みです!助けてください!
左胸乳輪の斜め右下にしこりができ、赤ちゃんに飲ませても、マッサージしても取れません!冷却タオルをあてたり試しましたが、効果ありません…いつもなら赤ちゃんに吸ってもらうとすっきりするのになぜでしょうか。どうしたらいいですか?

コメント

はな

飲ませる際、抱っこの仕方をいつもとちょっと変えたりして、あてる唇の角度をずらしてみてはいかがでしょうか(^-^)

私もよく痛くなります。痛くて辛いですよね・・・
良い角度で吸ってください(。-人-。)と娘にお願いしています。

• はっぴーママ

はっぴーママ

ありがとうございます❣️
    位置が微妙な場所で赤ちゃんの頭が下になり飲んでる間に血がのぼらないか気になります…
    その後しこりは取れ、寝不足も原因だったみたいで寝不足解消されたらしこりもなくなりました。。適度に休まないといけませんね

• 3月25日
かおり

赤くなっていなかったら、お風呂にはいったり、温かい飲み物を飲んで、マッサージ、搾乳、いろんな方向から授乳を繰り返しているととれますよ。

• はっぴーママ

はっぴーママ

ありがとうございます〜!
    私もあらゆる事試したんですが、効果なく結局寝不足が原因だったようです。
    今はよくなりました!

• 3月25日
甘いものが好き♪

確実なのは助産師さんにみてもらうことです(>_<)
乳腺炎なら初期でないと外科にいかないといけなくなります!
じゃがいもをすりつぶしたもの、キャベツ一枚丸ごとを貼って冷やしてみるのもありです(o^^o)

• はっぴーママ

はっぴーママ

ありがとうございます!
    二日間の寝不足が原因でした。
    病院にも行きましたが、痛み止めくれただけでした…母乳専門ナースがいるらしく、改めて予約しないといけないという事を知りました。
    キャベツ聞いた事あります!ジャガイモも効果あるんですね!試してみます、ありがとうございます

• 3月25日
イチママ

あらあら大変ですね。痛いですよね~😣
アタシもそんな感じになってしまい一度、産んだ産婦人科でマッサージしてもらったら楽になりましたが、またなってしまい毎回病院にも行けず…
アタシは何日かしたらしこりや痛みがなくなったんです。
頑張って赤ちゃんに吸ってもらって、後は甘いものや油ものを控えてみて下さいね😄
♨でしぼると少し楽になるかも。

• はっぴーママ

はっぴーママ

母は産後も大変ですねー!
    結局寝不足が原因でしたよ…
    二日間夜ほとんど寝ずに授乳し寝てませんでした😖最近は夜中は主人に搾乳したのをあげてもらいなるべく休むようにしてます!休むのも我が子のためですね!

• 3月25日
とも♡

乳首を観察してみて、しこりのある側に白い物詰まってたりしないですか?
もしあったらそれが取れると噴水のように詰まってた母乳が一気に噴き出してシコリがなくなります(^.^)

飲ませる時は、斜め右下に赤ちゃんの顎が来るようにして、少しシコリ部分を押しながら吸ってもらうと良いですよ♫

• はっぴーママ

はっぴーママ

白いものもなく何してもよくならなかったんで辛かったです😭
    ほんと詰まると噴水のように出したくなります。寝不足も原因でしたが、今はなるべく2時間毎に搾乳してます!
    やはり詰まったら自分が辛いですからね。

• 3月25日
  • とも♡

とも♡

私も乳腺炎になりやすい体質なのでお気持ち察します( ; ; )
    私の場合多い時で週5、少なくても週2でおっぱいマッサージ通ってましたが、断乳するまで毎日おっぱい詰まって痛かったです(°_°)
    でも慣れると簡単な詰まりは自分で取れるようになりましたよぉ♡

寝不足も冷えも原因になりますので、はっぴーママさん無理なさらないでくださいね!!

• 3月25日
u--tan☆

私も似たような経験あります。
吸ってもらっても自分のマッサージでも限界があったので、産婦人科の母乳外来受診しました。プロに出してもらったら楽になりましたよ。
母乳外来近くで受けられそうですか?乳腺炎になると熱が出たりおっぱいが真っ赤になったりと余計大変になると思うので、自宅でのケアで対応出来そうになければ早めに受診した方がいいかもしれないですね>_<

• はっぴーママ

はっぴーママ

ほんと辛い〜、痛くて泣いてました😭😭
    私も病院行きましたがマッサージは専門ナースとの予約が必要との事でその日はやってもらえませんでした…
    寝不足が原因で寝たらよくなりましたが、次回はナース受診したいと思います

• 3月25日