※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

旦那と子育てで忙しい日々。旦那との会話が足りなくて寂しい。共に過ごす時間が減って孤独を感じる。

旦那と結婚して知らない土地に来て、周りに誰も知り合いがいない中子育てをしていて、普段旦那は仕事で忙しくワンオペです。
毎日息子と2人きりの生活で、息子は可愛いけど、可愛いと思える余裕もないくらいいっぱいいっぱいで…
息子のごはんのこととか色々な悩みもあって、
誰かにそんな話を聞いて欲しくて、でも話せる人もいなくて。
今日旦那が休みで、息子を寝かせた後に一緒にお酒を飲みながらごはんを食べてました。
でもテレビ見ててあんまりちゃんと話もできなくて、私は色々話したいこともあったのに、ささっと食べて1本飲んで先に寝るねーって寝ちゃいました。
明日も仕事だし早く寝たい気持ちはわかります。
でも、普段全然話せないし、もう少し話したかったなーと。
旦那とは妊娠前は毎日のように一緒に飲んでました。
妊娠してからはもちろんずっと飲んでなくて、卒乳してやっと一緒に飲めるようになって、私は外で飲むことも今はできないし、旦那としか飲めないからたまには少しくらい付き合って欲しかったのに。。
旦那が寝る間際に寂しくなってしまって少し涙が出てしまいました。旦那は気付いたけど気付かないふりして寝ました。
何かすごい孤独感。。寂しい。。

コメント

ちびうさ

私も同じような環境で子育てしています。
唯一の救い、癒し、話し相手が旦那さんですよね。
私の旦那さんも早く寝てしまうので寂しいです。もっと2人の時間が欲しいですよね。
私は旦那さんが休みの日や、元気が残っているときはたくさん甘えています。そのままの気持ちを伝えていますよ^_^
なーさんは素直に旦那さんに自分の気持ちを伝えられていますか?

• なー

なー

コメントありがとうございます😢
    そうなんです。今の私にとって旦那だけが唯一の救い、話し相手なんです。
    もっと2人の時間が欲しいです。
    元から私は自分の気持ちを伝えたりするのが苦手で…。
    素直に自分の気持ちを伝えたり甘えたりできたらいいのですがなかなか…

• 6月27日
  • ちびうさ

ちびうさ

私も最初は伝えるのが苦手でした。
    だから一人でポロポロ泣いて…でも旦那さんは見て見ぬ振りだし、イライラしていました。
    でもなんで泣いているのか、なんで辛いのか、きちんと話さないと男の人ってわからないんですよね。
    記念日に手紙を書いたり、お酒に酔った勢いで素直に言ったりしましたよ^_^
    今ではシラフでもきちんと伝えられるようになり、旦那さんも気を遣ってくれるようになりました^_^

• 6月27日
  • なー

なー

そうなんですね。
    私はどうして泣いてるのを見て見ぬふりできるのか不思議で。。
    でもきっと男の人にはこの気持ち分からないんですよね。
    私も少しずつ旦那に素直に気持ち伝えられるように頑張ってみます。
    すごく孤独で寂しかったのですが、ちびうささんのお返事に救われました😢
    ありがとうございます😢✨

• 6月27日
  • ちびうさ

ちびうさ

気持ちが痛いほどわかるので(´;ω;`)妻が泣いてるのに見て見ぬ振りするなんて、冷血人間だ〜!と思ったこともあります^_^
    子供のことは愛しているし、生まれてきてくれて本当にありがとうって思いますが、たまに全てを投げ出したくなるときがありますよ。
    きちんと気持ちを伝えないと、ケンカになってしまうから…
    私は旦那さんとケンカしている時間がとてもツライので伝える努力をしようと思いました!
    寂しいときは寂しいって言いましょう^_^少し楽になりますよ♫

• 6月27日
  • なー

なー

ありがとうございます。。
    こうしてる今も涙が止まりません。
    息子のことは私も本当に愛してます。
    でも自分に余裕がなくなるとイライラしてどうしようもなくなって、全て投げ出して逃げたくなってしまいます。

ケンカしてる時間辛いですよね。
    少しずつ自分の気持ち伝えられるように頑張りたいと思います。

• 6月27日
  • ちびうさ

ちびうさ

みんなそうですよ〜(>人<;)
    余裕なんてないし、イライラしますよ〜!!
    元気だしてくださいね^_^
    きっとなーさんなら大丈夫ですよ!
    近いうちにきっと楽しいことありますよ^_^

• 6月27日
  • なー

なー

ありがとうございます😢✨
    ちびうささんのお言葉に救われました。
    明日からまた頑張ります!

• 6月27日
ままり

知らない土地で子育て、毎日本当にお疲れ様です!!!
私もさっき、全く同じ感じで主人の前で泣きました🤗💦

今日1日どれだけ大変だったかとか、子供の様子とか話したい!
とゆうか、もっと気にして向こうから聞いてきてほしいくらいですよね!

一日中大人と会話してないこっちの気持ち、旦那さんには想像もつかないんじゃないですかね?

思ってること、感じてること、ゆっくり旦那さんに聞いてもらいましょう😌
きっと受け止めてくれますよ〜😊

• なー

なー

そうなんです、きっと旦那には今の私の気持ちが想像できないんだと思います。
    思っていることを聞いてもらいたいのですが、話す時間もあまりなくて…

ままりさんは旦那様ときちんとお話できましたか?

• 6月27日
アリス

私も同じ状況です。
私の場合はワンオペ育児のストレスで体調を崩し、主人に仕事を休んでもらうこともあります。
お辛いですよね、凄く気持ちわかります。子供が可愛いと思えない時もあります。
まずはもっと家事や育児の手を抜いてみてはいかがですか?出前を頼む事も良いし、掃除洗濯もサボって良い。
私は子供に一日中テレビ見させる事もあります。
あとは主人に直接いう時間がないのでメールを毎日送っています。息子が泣いてる写真や家事が進まない事を細かく伝えて、少しでも状況を知って貰ったり、休日は主人と息子の2人で寝室に寝てもらい夜泣きの大変さを味わってもらったり笑。
男は言わないとわからないところがあるので、今の気持ちを正直に伝えられると良いですね😢

• なー

なー

体調を崩されたこともあるんですね。
    今は大丈夫ですか?

子どもは可愛いです。
    でもずっと2人きりでいると何も感じられなくなってしまいます。
    ただお世話をしているだけみたいな感じで。

私は自分の気持ちを伝えるのがどうも苦手なのでメールで伝えるのもいいですね。
    少しずつでも伝えていけたらと思います。

• 6月27日
  • アリス

アリス

結局、子宮の病気が見つかって手術する予定なので良くなればと思っています!
    きっと年内に主人の仕事で海外移住するので、準備で心に余裕がない事も良くないなと思っています。
    2人だと息詰まることもあるので、一時保育など利用して自分の時間を持つことも大切ですよね。
    応援しています😊🌸

• 6月27日
  • なー

なー

そうなんですね。
    そんな大変な時に暖かいコメント本当にありがとうございます😢
    アリスさんもこれから色々大変だと思いますが無理しないで下さいね。

• 6月27日
a

私も結婚して地元を離れ、土地勘のないところへ越してきました。
3年経ちますが、知り合いは全然できず、話し相手は旦那のみです💦
毎日地元帰りたい!って思ってます。

そのままの気持ちを旦那さんに伝えた方がいいかなとおもいました!
孤独感、寂しい気持ちほんとにわかります。

• なー

なー

私も毎日のように地元に帰りたい!って思ってます。
    旦那が唯一の話し相手なのにその人に素っ気なくされたら私はどうしたらいいの?とすごく不安になりました。
    うまく伝えられるか分からないし、伝えてもわかってもらえるかはわかりませんが、少しずつ自分の気持ちを伝えていけたらと思います。
    aさんも無理しないで下さいね。

• 6月27日