※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 am
妊活

不妊治療中で体外受精に挑戦中。ストレスでイライラし喧嘩が増え、話せず冷戦状態。乗り越える方法を知りたい。

不妊治療中です。
今回から体外受精に挑戦することにしました。
通院や費用、家事や仕事の両立など、ストレスが溜まっているようで夫の些細な言動にすごくイライラして八つ当たりしてしまいます。前は仲良くしていたのに、ここ最近は毎日喧嘩しています。
すぐに言い合いになり、話したいこと相談したいこともたくさんあるのに結局何も話せず冷戦状態になり、またイライラしてしまいます。私こんなに喧嘩っ早かったかな?と後から反省します。
皆さんはどうやってこの時期を乗り越えていましたか?
逃げ場が無くて毎日険悪でしんどいです。

コメント

ママ

とにかく話し合うしかないと思います。
どうしても温度差がありますよね..
どう考えても女側の負担のが大きいですから、でもそれを理解して支えてもらえないとしんどいです。
あとはなるべくストレス溜めないようにリフレッシュですかね!
私は月1必ず旅行なり趣味活動なりのご褒美イベントを入れてました!

cannyᰔᩚ

とてもお気持ち分かります😣不妊治療の負担は、男性よりも女性の方がはるかに大きいのをなかなか理解してもらえなくて悲しいですよね。薬の副作用やPMSでイライラすることが多いです。
乗り越えるために心がけていることは、夫に求めすぎないことです。夫婦と言えど完全に理解し合うのは難しいと思います。不満を挙げたらキリがないですが、自分も完璧な人間ではないし期待しすぎない方が気が楽になります☺️我慢できずに爆発することもありますが、それはそれでぶつけてしまえばいいです✨

ぴーちゃん

泣いて喚いて言いたい事をぶつける方が良いと思います!
辛い不妊治療を2人で乗り越えたという気持ちがなければ、妊娠してからの悪阻や産後の寝不足、育児のしんどさで、余計に溝は深まるばかりです💦
今、我慢して溜め込んでしまうと、話し合えない癖、我慢する癖、溜め込む癖がついてしまいますよ😭

ママリ

ご主人は体外受精に前向きではないのでしょうか?うちはそうでした。
ですが話し合い、私の気持ちを理解してくれ、チャレンジすることが出来たので、もうそれだけで十分、感謝でした。
もうそれ以上のことは求めませんでした。辛い気持ちを吐露ばかりして、旦那の気持ちが変わってしまうのが一番嫌だったし、自分は赤ちゃんに近づけてるんだ!と思うとそれだけで前向きになれたので!
話し合って喧嘩することも大事ですが、毎回同じような内容だったり、平行線になるようであれば、相手に求めすぎないようにすれば、気持ちが楽になることもありますよ。今は全てがいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。お仕事含め何か1つを諦める、、のも手かもしれませんね。

ゆきち

わたしも次リセットしたら体外授精に進みますが、体外授精までやろう!と夫婦で決めた時に「通院を始めて仕事に支障が出たり、逆に仕事のせいで治療に支障が出るようだったら仕事を辞めるからね!」て宣言しました😆

さらに、そろそろリセットしそうなので気持ちが不安定になってきてしまっていて「子供できて無事産まれて、身体しんどいとか子供ともっと一緒にいたい!て思ったら仕事辞めるからね!」て新たに宣言しました😅

逃げ場を作らないとわたしも辛かったので、いつでも逃げても良いんだと思えるようになって楽になりましたよ☺️

でもギリギリまでは逃げずに仕事も頑張る予定です!
正社員なので辞めてしまうのは勿体無くて💦