※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友人が少なく、子育てで孤独を感じる女性がいます。気にかけてくれる存在が欲しいと思っています。

カテゴリー違いすみません。
皆さんには家族以外に、自分のことや、子どものことを気にかけてくれる人はいますか?

お恥ずかしながら、私は友達が本当に少ないです。新しい人に出会っても、いつも知り合い程度で終わってしまいます。
それでも出産に際し、色んな方にお祝いしていただきました。とても感謝しています。でもその後、「子育てどう?」とか「大変じゃない?」など、気にかけてくれる人はいません。
甘ったれたことを言っているのは分かっています。気にかけて欲しいなら、自分から声を上げなくてはいけないことも分かっています。
けれど、日々の育児に追われて、気力も体力も奪われてしまい、疲れと孤独でおかしくなりそうな時、誰かが形だけでも「どうしてるの?」と声をかけてくれたらどれほど救われるかと思ってしまいました。
もちろん、私にそういう人がいないのは、私の責任で、出産前に積極的に人間関係を築いてこなかったとか、私自身に問題があると思います。そしてみんなも自分の生活でいっぱいいっぱいで、人のことを気にかける余裕がないということも大いにあると思います。

うまく伝えられなくてもどかしいのですが、気にかけてくれる存在がみんなに一人でもいたらいいのになぁ、私もそうなりたいなと思いました。
何が言いたいのかわかりづらくてすみません。

コメント

なぁぁ

旦那の友達が気にかけてくれます🙋‍♀️
仲良い家族ぐるみで付き合ってるメンバーがいるんですがそのメンバーの旦那さんや嫁さんが心配してくれたり気にかけてくれたりと…
でもそれは旦那のおかげで知り合えて良くしてもらってる感じです😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    素敵なお友達ですね☺️
    でもそれはなぁぁさんの旦那さんが素敵な方で、そしてその奥様であるなぁぁさんも素敵だからだと思います!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

いません!(笑)

用があるときに、ラインで大丈夫?とは気にかける言葉をかけますが、わざわざ言ってくれる人はいませんね( TДT)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    同じです!笑
    そうなんですよ、なにかのついでにじゃなくて、それ単体で言ってきてくださる方なかなかいないですよね😵

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もついで以外に言わないしなぁ…(笑)

• 6月27日
みき

私もいないですね!なので3人目妊娠なんて私の知り合いには言ってません笑笑
独身多いです💦

色んな方にお祝いされるのがすごいです😉✨ わたしは、どう?って聞かれて、大変。泣きまくるし💦寝れないよ😲というと、赤ちゃん泣くもんだもんね!とかうちの子供は、泣かなかったから楽だったよ💙とかミルク足りてるの?🍼とかしんどかったです。結局、旦那が1番だなっておもうこの頃です。。

こた

私も極端に友達が少ないので、気にかけてくれるのは身内だけです。
この場で出会う方達とは直接会ったり連絡を取ったりは難しいかと思いますが、愚痴や弱音を吐くくらいだったら、私を含め同じ子育てをしている人達にここで吐き出してください😊話し相手とまではいいませんが、ままりさんの心にも多少はゆとりが持てると思います✨何度投稿したって、誰の迷惑になるわけでもないですし😊

りんご

田舎に住んでいるのでみんなが声を掛けてくれます。産前もお散歩ひたすらしていましたし、産後1ヶ月で里帰りから戻った時も皆さん出迎えてくれましたし、そこからもお散歩で毎日ご挨拶するので、みんな気にかけてくれます。歩き出した時は「大変でしょう。」とか、感染症が流行った時とか「手足口病が流行っているから気をつけるのよー、孫がねーかかったみたいで大変だったみたいだから!」とか。まずは外に出てみると良いと思いますよ。近くに子供の施設がなく行くところがない代わりに毎日お散歩行きますし、近所の温泉も年パス買ってよく行きます。なので皆さん顔見知りです。

るる

一番気にかけてくれてたのは、母親でした。
でも去年他界しました。
それから。なんとも言えない孤独でした。友達いるけど埋まらない気持ち。。

で、どーしょーもない時は、自ら動く事でした。
人間。極限になれば行動出来ます。

もう。ここに投稿した時点で変わろうと思ってると思うので、後は少しづつ周りに頼って声をかけてあげて下さい。きっと何か変わってくると思います。無理せず頑張りましょう❤️

いないですね。
それぞれ自分の事でいっぱいいっぱいなのだと思います。

😋

私誰もいないです
友達もいないし、気にかけてくれる人もいないので、寂しいです💧

みぃ

子育て支援センターとかはどうですか?
私も家族以外の友達や職場の同僚は、相談できても結局同感を得られなかったり他人事のような返答しかありませんでした。(みんな親身に聞いてはくれてますが)

支援センターで出会ったママ友には本当に救われました。同じ月齢の子がいると、同じような悩みがあったり、情報交換もできて、今!まさに同じ!ってだけで心が軽くなりました。
また、保育園の支援センターだったので、保育園の先生や看護師さんも常駐していたので、生活リズムのことや病気のことも気軽に相談できました。

子育てしていて、共感してくれる人がいるのは心強いです。