※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

新生児の娘はネムリラでしか眠れず、布団では眠れなくなりました。夜はネムリラで4-5時間眠らせていますが、将来布団で眠れるようになるか不安です。昼間は布団で練習しています。

バウンサー(ネムリラ)でしか寝ない娘😂

コンビのネムリラ(電動で揺れるもの)を新生児のころから使っています。

眠い仕草をしたときに、自動モードで乗せると勝手に1人で寝てくれるので、自分も楽でかなり使っていました💦

そして、あと数日で生後2ヶ月になりますが、癖になってしまったのか布団で眠れない子になってしまいました😅

かなり眠そうな時も、布団に置くと数分で起きて泣いてしまいます💦
夜は、ネムリラに乗せれば4-5時間寝てくれるので、それも自分が長く寝たいがために毎晩ネムリラで寝かせてしまっています💦
平らなので、背筋はしっかり伸ばせてはいますが。。

時が来れば夜も布団でも寝れるようになりますかね?(*_*)トレーニングが必要でしょうか。。

ちなみに日中機嫌がいいときはなるべく布団において、うつ伏せ練習したり、お昼寝は布団でさせるようにはしてます!(寝ても1時間ですが😅)

コメント

基本的に長時間寝るように作られたものではないので、1日の使用時間は3〜4時間くらいと言われてますよね💨
私も昼間は使いますが、夜は別室(2階)で寝るので布団で必ず寝かせます!
布団にも慣れさせてあげないとネムリラだけになっちゃうと微妙ですよね、、、
布団でも環境を整えてあげると寝るようになると思いますよ!今から少しずつ夜間だけでも布団に慣れるように練習してみてはどうですか?寝不足で大変だと思いますが、その分昼間は赤ちゃんネムリラに任せて横になったりして休んで少し試してみてはどうですかね?
あくまで私の意見ですが💨

• mamari

mamari

ありがとうございます。
    そうですよね、私も寝返りが遅くなったり成長を妨げないか心配していました😭

色々工夫はしているのですが、何故布団だとダメなのかが未だに分からずで…。

でもこのままではだめですよね💦やはり徐々に慣れさせるように、布団で寝かせる時間を長くしてみようと思います(*_*)!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちもです😅
かなり頼ってます🌀
これでいいものか…と悩むお気持ちも分かります(>_<)
うちは、日中のお昼寝はネムリラで
起きてる時は床に転がしてます👶🏻
夜もとりあえず、ネムリラで寝かせて
私が布団を敷いたタイミングで、バスタオルで巻いて(おひな巻きチックに)布団に移動させてます🙌
aikoさんも産後間もないですし
そんなに完ぺきにしなくても良いのではないでしょうか?😭
もう少し授乳間隔が空いてきて
慣れてきてからでも
遅くないんじゃないかなあと……💦
ちなみにうちはもう7キロなので
電動での動きが鈍くなってきてます(笑)
嫌でもおろさないといけない時期が来たようです🤣

• mamari

mamari

ネムリラでさっと寝てくれると、やはりネムリラに頼りがちになってしまいますよね💦
    同じ方がいて少し安心しました😭

そうなんです、うちも布団に寝かせたときは大の字でバンザイして眠るのに、ネムリラだとすでに大の字は無理で…。体重は4.6kgですが、そろそろ直さないとな、と思っていました😅

ネムリラで入眠→布団に移動で朝まで寝てくれますか?
    起こしちゃいそうでやったことありませんでしたが、挑戦してみようと思います!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはネムリラでも大の字です😂
    ネムリラで入眠→布団に移動は、
    移動の時に子どもの寝相を崩すと起きてしまうのでおひな巻きしてる感じです⭐️
    生後2ヶ月の頃はまだまだ朝まで寝る時期じゃないと思います🥺
    3ヶ月過ぎたあたりから、布団で朝まで寝るようになりましたが
    それでも周りのママたちにはびっくりされますよ👶🏻
    私も本当によく寝てくれるので助かってます💦
    多分、aikoさんのお子さんが今の月齢で4〜5時間寝てくれてるのもすごいです💕
    上の子はその頃1〜2時間で起きてました🤮

ネムリラ、うまく使っていけるといいですよね😢
    お互い色々試してみて頑張りましょう😔✨

• 6月27日
  • mamari

mamari

アドバイスありがとうございます。
    今日は、午前中に枕元にメリーを置き布団に寝かせてみたら最初はバタバタしていましたが10分くらいで自分で寝てくれました😊🌷

午後のお昼寝のときも同じ手でいきましたが泣いてしまい、アドバイスのネムリラ→布団へ移動やってみました!最初は起こしてしまいたが、2回目で成功、いまはぐっすり眠っています🙆

確かに、月齢的にまだ朝までは寝ませんよね!焦らず、ゆっくり布団に慣れさせていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月28日
ゆう

回答にはならないですが、うちの子も布団で寝ない子だったので夜もソファーで抱っこで寝るというのをずっとしていました😅
たしか2カ月になる少し前くらいだったと思いますが、座布団の上なら寝てくれるようになり、その後自分の体力も限界で布団で添い寝してたらこっちが寝落ちしてしまい数分でしたが気がついたら子どもも布団で寝てました💦
それから布団で寝ない時もありましたが、今ではベビー布団でぐっすり寝てくれるようになりました😊
個人差もあると思いますが、うちは時が来たら寝るようになったタイプだと思います⭐️

• mamari

mamari

回答ありがとうございます😊

時が来て眠れるようになるパターンもあるのですね!勉強になります🤗

うちは今日お昼寝では、2回ともなんとか布団で寝かせられましたが、夜となるとどうかわからないです😅💦

お昼は寝なくても相手出来るし、私自身もリラックスしながら寝かしつけ出来てますが、夜は自分も寝たいのでどうしても早く寝て〜って思ってしまい、子供に伝わっているのかもしれません😥
    私もベビー布団で寝てくれるよう、徐々に慣らしていきたいと思います💦

• 6月28日