※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこママ
子育て・グッズ

生後12日の女の子が食事に関して悩んでいます。母乳とミルクを混合しているが、ミルクの量が足りないようで、赤ちゃんが泣きっぱなしで食べられず辛い状況です。混合育児の経験がある方のアドバイスを求めています。

第一子、生後12日の女の子を育てています😊
2600gと少し小粒ちゃんですが、かなりの食いしん坊です。

いずれは完母にしたいと考えておりますが、ここ数日でようやく赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるようになり、軌道に乗るまではミルクと混合にするよう、1週間検診にて指導を受けました。

1週間検診では、母乳をあげたあとにミルクを40ml足すように言われて居るのですが、どうやらそれでは足りないようで...

毎日10分ほど吸ってはウトウト→ベッドに置く→置いた瞬間再び飲みたがる→おっぱいを再び10分ほど吸ってウトウト→ベッドに置く→再び飲みたがる→ミルク40ml→まだ足りないとぐずる

この流れを1日ずっと繰り返しております。
さすがにミルクは3時間あけるように指導されているので、どうにかこうにかミルクを足すのは3時間空けられるようにおっぱいを吸わせて誤魔化すのですが...

さすがに1日ほぼずっと泣きっぱなしのため、全く寝れず食べられず(食欲はあるのに食べる時間がない)で辛くなってきてしまいました。

新生児で混合育児の経験がある方、どのようにミルクを足されていたかお話しをお聞きしたいです😭

たまにミルクを60に増やしてしまうこともあるのですが、おっぱいもかなりの頻度で飲んでいるため体重増加が心配で...

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

あちゃん

その時期は何しても泣くこと多かったです😂😂
室温やおむつはおくるみなど色々試してダメなら
ミルク多く作って飲めるかどうか見るといいですよ🤗

まま

その頃の赤ちゃんは、満腹中枢ないので、あげたぶん飲みます😂
でも吐いてないなら、それくらいの量がベストだと思うし、ミルクは母乳とは違ってお腹に溜まりやすいのでこまめにあげることはできないから、多めにあげるのもありだと思います。
うちの子も新生児のとき、ミルク飲み終わっても泣いてて、「まだたりないんだ、よく飲むなぁ」って思ってあげ続けてたら吐いちゃったこともあります💦
もしかしたら、お腹すいてる以外で泣いてる理由があるのだと思います✨
あと、体重が気になるのなら、白湯をあげればいいですよ!
でも2.6キロならそんな気にしなくてもいいかと思います。

まぁ

ミルクがんがんあげてました
100くらいあげてました(笑)

保健師さんに相談したとき、成長曲線を下回らないなら上回っても良いと言われたのでそこまで気にしてません
完母になったら一気には体重は増えなくなると思いますよ

もんちっち

何してもグズグズされると辛いですよね💦

私は完母で育てていますが、新生児のときに何しても泣いてしまったときなどミルクもあげていました🙋毎日ではないですが…👶

まだおっぱいもしっかり飲めているか微妙な時だと思いますし、60あげていいとおもいます!!
体重増加もそんなに気にすることないともいますよ☺︎✨
おっぱい落ち着いてくればミルクなしでいけますし、動くようになったらまた体重変動も変わってきます⭐️

うちの子はその日の気分によってめっちゃおっぱい欲しがって泣いたりよく寝たり、でしたが
新生児の時はそんなものだと思うので、旦那様などにサポートいただいて
赤ちゃん寝た時や落ち着いたときに、もちろん泣いてるときも!!!抱っこしてもらったりして休めるようにしてくださいね😌‼️‼️

まって

男子なのもあり、新生児の時は母乳はどのくらい飲めてるか測れないので、40プラスでは足りなくて60あげるときもありました。
げっぷで苦しんでたのに気がつかず、あげてたこともありますが笑
あげすぎたのか、1ヶ月健診では1日毎に60g増加と言われましたが、生まれたのが大きくはなかったので特に注意も受けませんでした。

母乳から飲める量が増えたら吐き戻しも増えたようでした。ケアセンターで飲めてる量を計測して助産師さんに相談し、そこから完母スタートしました。

sue

0ヶ月はとりあえず体重増えてることが大事なので母乳はたくさんあげても大丈夫ですし、完母にしたいからといってミルクを少なくするのも赤ちゃん可哀想なので60あげてはどうでしょう?私は2ヶ月まで10分10分母乳と60ミルク足してました!ちなみに退院時は母乳20くらいでした😭退院時は母乳量どのくらいだったのでしょうか?☺️1ヶ月すぎてから少しずつミルク減らしてもいいかもしれないですね!

私は母乳の出が悪かったですが哺乳瓶拒否をきっかけにほぼ完母になりました!とりあえず吸ってもらい続けました😭3ヶ月から母乳も軌道にのったようです!なぜか寝る前だけミルク飲んでくれます😂