※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iaz
お仕事

個人事業主の方で、確定申告のソフトについて教えてください。税理士にも聞きたいです。

個人事業主の方で、確定申告のためのソフトを使ってる方いたら、どこのを使ってるか教えてください😭
また税理士さんにお願いしてる方にもお話し聴きたいです!

コメント

白色で自分たちと税理士でしました!

• iaz

iaz

ありがとうございます!!
    ちなみに自分達っていうのは記帳のことですかね??

• 6月27日

退会ユーザー

そうです!この前初めての確定申告で自分たちもよくわからなくてとりあえず1年分のレシートかき集めました笑笑
    市で確定申告の期間が決まっててその中で申告しに行った際税理士に色々教わりながらしたよ〜と旦那は言ってました!

• 6月27日
  • iaz

iaz

なるほどなるほど!!ありがとうござます😊そしたら、おうちでは特に確定申告の用紙に書いたりせずに提出先の税務署で税理士さんに書き方を教えてもらったって感じなんですね!!計算とかもしないままレシートだけ持って行ったんですかね?

• 6月28日

退会ユーザー

経費分(ガソリン、仕事の道具、家賃電気代、高速代など)と医療費の領収書だけを月ごとにまとめて持って行きました!

• 6月28日
  • iaz

iaz

なるほどなるほど!!書き方などは確定申告の期間になってから税務署で全部教えてもらった感じなんですね!!何時間かあればできますかね?😭

• 7月1日

退会ユーザー

1〜2時間くらいだったと思います😵

• 7月1日
  • iaz

iaz

そんなもんでできるんですねーー!!✨教えてもらう列に並ぶのも時間かかるって言いますよね😭

• 7月7日
マサオ

ソフトもそこそこ高いし、
税理士に頼む方が楽だしって事でうちは税理士です。
経費や病院の領収書を月ごとに封筒に分けて保管しておいて纏めて送ります。

• iaz

iaz

そーなんですよねー。そこそこ高いしそこそこ難しいしで、迷ってました。なるほどなるほど。ちなみにお仕事はどんなお仕事になりますか??

• 6月28日
ブイ

税理士に頼んでいますー!
うちは会社員ですが歩合の部分は個人事業主扱いなので年末調整もしますが確定申告もします。

毎月レシートや領収書を税理士に送るだけで後は経費使えるものは使ってーって感じでやってくれていますよ😊
以前は自分で計算してしていましたが年収も増えてきて調査とか面倒くさいのですべてお任せしてます!

• iaz

iaz

やっぱり税理士さんに頼むのが後々面倒なことにもならないですよね🤦🏽‍♀️💦
    税理士さんには年間おいくら払ってますか??

• 6月28日
  • ブイ

ブイ

そうなんです😂

うちは3〜4万らしいですー!

• 6月28日
  • iaz

iaz

えー!年間で3.4万とかめっちゃいいですねー。そんな税理士さん欲しいです、、、笑

• 7月1日
  • ブイ

ブイ

会社が提携?していてみんなそこで頼むから安いらしいです(笑)
    領収書送るだけで仕分けてくれるしかなり助かってます😭

• 7月1日
  • iaz

iaz

えー!!めっちゃいいですねー。羨ましいですーー。😭❤️❤️

• 7月7日