※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の体重増加が悪いため、離乳食に粉ミルクを混ぜるように指導されました。離乳食にどれくらいの量の粉ミルクを混ぜればいいか知りたいです。現在は1回に約60gの離乳食を食べています。

おはようございます☆生後7ヶ月半の男の子のママをしております(*´・ω・`*)

先週6〜7ヶ月健診に行ったのですが、前回の乳児健診から今回にかけて体重の増えが悪過ぎるとの事で離乳食に粉ミルクを取り入れるように指導されました。
(完母で完全ミルク拒否のため、離乳食に混ぜて下さいとの事でした。)

後になってふと気づいたのですが、どれくらいの量の粉ミルクを1回の離乳食に取り入れればいいのでしょうか?(*_*)

二回食で1回に約60g食べています!

良かったらアドバイスお願いします(T_T)☆

コメント

じゃありぃ

体重が減ってるわけではないので、個人的にはその子の成長ペースなのかなぁと思います👶
だから、そこまで気にしなくてもいいかなと✨
離乳食にミルクを取り入れるのって難しいですよね😅
シチューにしたり、ホワイトソースにしたり、パンがゆとかでしょうか。
今まで使ってなかったけど、これからは少し意識して離乳食に適量を取り入れてみるってくらいでいいと思いますよ🎵

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます(*´ω`*)

ずり這いとつかまり立ちを早いうちからマスターしてしまったのでそのせいかなと思うのですが、カロリー不足だと怒られてしまい困惑していました(*_*)💧
    そこまで気にしなくていいと言って下さって少し肩の力が抜けました(T_T)❤️
    ありがとうございます☆

参考にさせて頂きます(*´・ω・`*)

• 3月21日
さらのすけ

平均から逸脱している訳ではないので、そんなに気にしなくていいと思いますよ。子供自体もよく動くようになるので、体重の増えは横ばいになりやすいと言われましたよ。粉ミルクは、じゃがいもとかかぼちゃとか少しモサモサするものに粉ミルクを溶かしたものでのばしたりもすると食べれますよ。

• チョロミー

チョロミー

そんなに気にしなくていいのですね!(T_T)肩の力が少し抜けました(´;ω;`)❤️
    そうですよね!確かにずり這いやつかまり立ちをマスターしてからはほっそりしてきましたε-(´∀`; )

参考にさせて頂きます(*´・ω・`*)ありがとうございます☆

• 3月21日
かおり

4〜6ヶ月の体重増加度は14〜20g/日、6ヶ月以降は10g/日が目安と聞きます。
ミルクを足すなら、一週間どちらか1食にミルク投入からはじめて、体重増加の様子を見ながら様子を見てはいかがでしょう?

私なら、ミルクを足して確認云々が面倒なので、授乳回数の見直しをして、間隔を狭めて、体重増加度を確認するかな…と思います。

• チョロミー

チョロミー

それが、おっぱい大好きマンですぐに甘えておっぱいを求めてくるので1日に約9回も授乳しているんです(T_T)(ほとんど遊び飲みですが💧)
    それで離乳食もしっかり食べていると言ったらカロリー不足だと怒られてしまいました( ; ; )

体重増加の様子見はした方が良さそうですね☆

参考にさせて頂きます(*´・ω・`*)ありがとうございます☆

• 3月21日
ミズキママ

うちは、今日で七ヶ月ですが、体重7キロないですょ…(º ロ º )
小さいとは思いますが、ミルクも適量飲ませてるし、離乳食も結構食べます。
あおいたんさんの質問みて、びっくりしました。
家も少し見直そうかな(๑-﹏-๑)
五ヶ月の時に三、四ヶ月検診でしたが順調と言われたので安心しきってました(。ŏ﹏ŏ)

• チョロミー

チョロミー

返信遅くなってしまい、申し訳ありません(T_T)!

うちの子もおっぱいも離乳食も完璧だと思っていたので健診で言われてしまい、ビックリしました(;_;)

回答ありがとうございました(*´ω`*)⭐️

• 3月27日