※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆プリキュア
ココロ・悩み

旦那が転職し、扶養家族から外れる場合の手続きについて不安です。保険証の取得や失業保険の受給について教えてください。

旦那が仕事辞めて転職するんですけど
今,旦那の扶養に入ってます。

就職決まって,扶養家族に入って保険証貰うまでに
何かやる事ありますか?

全然分からなくて……😭不安しかないです。
失業保険とかハローワーク行ったら貰えますか?

コメント

Puribo

次の就職先が決まっていたら失業保険はもらえないかと思います🤫
新たな就職先に出勤したら、古い保険証は前の会社に返して、新しいところで作ってもらいます‼︎
それまでに必要なら保険証作成中みたいな臨時の用紙をもらえるので、それで病院とか行けますよ🙌
あとは就職先で手続きすることは何か教えてもらえると思うので、その通りやれば大丈夫です🙆‍♀️

• ☆プリキュア

☆プリキュア

ありがとうございます!!

そうなんですね😊
    市役所で保険証加入とかしなくて大丈夫ですか?

• 6月27日
  • Puribo

Puribo

次が自営業などであれば市役所で手続きが必要だと思いますが、普通の企業であれば市役所は行かなくていいです‼︎
    ただ、扶養に入るとのことで、市役所で住民票をもらってくる必要があったと思います🙌

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

辞めて次の会社まで期間あいてるのでしょうか?それなら国保に入るとかですかね?⭐️それか今の保険任意継続するとか、、。

• ☆プリキュア

☆プリキュア

期間は空いてないです。
    空いてたら市役所で加入した方がいいんですね!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空いてないならしなくていいですよ\( ˆoˆ )/失業手当ももらえないですね!

• 6月27日