※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんすたー
妊活

妊活中で、結婚して間もないが避妊せず1年以上。避妊期間中も妊活中。不妊治療のタイミングについて相談。年齢は35歳と36歳。

妊活中です。
結婚してまだ間も無いのですが、旦那とは籍を入れる前から避妊せず仲良しをしてきました。
その期間は1年以上になります。
一緒に住んでいるor住んでいないに関わらず避妊期間中も妊活として私は計算しているので、なかなか難しいなと考えています。
結婚して半年〜1年の間に子供が授からなければ不妊として考えた方が良いと聞きますが、皆様はどこから計算していますか?
年齢私35、旦那36です。
年齢的にも問題があるので不妊治療を早く始めた方がよいでしょうか?

コメント

結婚してから半年〜1年ではなく、避妊せずに行為をして…だったと思いますよ。
私は結婚当初28でしたが、半年頑張って授からなかったので病院に行きました。
年齢的にも検査だけでも早目にされた方が良いと思います!

かにゃはせ

おはようございます!
現在私34、旦那36です!

私も結婚前から避妊しないで仲良ししてました!でも妊娠せず、、、結婚してちょうど4年で自然に妊娠しました。付き合ってるのいれると5年目です。今年から不妊治療しようとして病院に初めて受診して、とりあえずガン検診と内診したら卵巣が大きくなってるとのことで引っかかり、つぎの生理きたら2日目~5日目の日にきてといわれたんですが、生理こなくて一月に妊娠してました!

私の友達も不妊治療している人が多くて自分はたまたましなくてよかったけど、不妊治療も決してすぐにできるわけではないので私は早く始めることをおすすめします!

私の友達は1人は未熟なまま排卵しているのが不妊治療でわかり、私の妹は無排卵。

仕事仲間の子は現在38で今までのところがどうも私が話きくと「え?そんな状態で人口受精してるの?絶対妊娠できないでしょ!」と本当におもって、(身近に2人も不妊で悩んでるのがいて私も妊娠しなかったからこそよく話をきいていたから)
病院変えて私が通ってた(?)地元の有名な不妊治療の病院まで4時間かけて通っていたらやっぱり妊娠しにくい身体なのがわかり、確率の高い体外(顕微)受精を4月から始めるそうです。

調べてみるだけでもいいので妊娠を望むなら早めに病院にいくことをおすすめしておきます!

長くなりすみませんでした!

• かにゃはせ

かにゃはせ

不妊治療も決してすぐにできるわけ、、、

というところ単語が足りませんでした(汗)

不妊治療も決してすぐに「赤ちゃんが」できるわけ、、、です。すみませんm(__)m

• 3月21日
  • もんすたー

もんすたー

ご回答ありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます。
    結婚前からブライダル健診もうけ結果は正常です。
    排卵が出来てるかどうかの検査はまだ受けた事はありません。
    仲良しの回数が多ければいつか自然とできるかもと気長に待つ事も出来ますが、旦那が疲れやすく、行為も週末の朝あるかどうか、、、
    なので精神的にも悩んでいます。
    来月頭には転勤が決まっており、そんな中、不妊の話しもしずらいです。

• 3月21日
  • かにゃはせ

かにゃはせ

うちの旦那も疲れやすいです(笑)だから月に1回とか多くて2回とかだったから(笑)

38歳の人も正常は正常なんですが、排卵検査を一切せずだいたいこの辺りが排卵日、、、って程度で人工受精しててビックリしたんです、このあいだ変えた病院で検査したら生理中に排卵しそうな卵胞があったっていわれたそうです。

排卵の検査もしてみてもいいかもしれませんね(●´ω`●)

でも転勤の話はまた悩みますね、、、でも不妊は夫婦で協力しないとなのでとりあえず1人で病院に行くは行くとしてお話して見てはどうでしょうか?

• 3月21日
  • もんすたー

もんすたー

そうなんですね。
    平日は仕事中心なので、排卵日付近が平日だったとしても、協力してくれないだろうなと思っています。現に一度排卵日の話しを勇気をもってしましたが、ぴんときてませんでしたし、やはり自分の気持ちがのったときだけの行為です。
    タイミング法など自分はいますぐにでも始めたいと希望してますが、余計旦那のプレッシャーになりそうだし義務的な物になりかねませんので、それも怖いです。
    月に一度のチャンスを逃したくないので焦ってますが、話す事が大事ですよね、、
    もっと私が若ければこんな悩みはないんでしょうけど。

• 3月21日
はなつな

不妊か不妊じゃないかはさておき、年齢的に早めに受診して何か問題がないかだけでも調べてもらった方が早く妊娠につながると思います(^-^)
タイミング診てもらうだけでも確率上がりますから☆
基礎体温は計られてますか?

• もんすたー

もんすたー

基礎体温は毎日はかってます。
    旦那が激務のため、仲良しも回数的に少ないのでそれも悩みです。
    あっても自分が疲れてない気分ののった週末の朝という感じで、、、
    タイミングをみてもらうタイミング法は旦那も一緒に病院へ行かなければいけないのでしょうか?

• 3月21日
  • はなつな

はなつな

タイミングはもんすたーさんの排卵日を予想するものなので、旦那様は行く必要ないですよ(^-^)
    でも、本当は血液検査などお二人の体に異常がないことを確認する検査を優先した方がいいかと思います(^-^)

因みに基礎体温は低温期高温期しっかり分かれていますか?
    高温期は二週間ほど続きますか?
    もし大丈夫なら、あとはタイミングの問題だけかもしれませんね☆

• 3月21日
  • もんすたー

もんすたー

タイミング、私だけで良ければ行ってみようと思います。
    基礎体温は漢方薬を処方してもらった所で見せたら、高温期と低温期の差があまりない事と生理が始まって2、3日目に上がったり下がったりの癖があるから、低温期も卵を作る期間なので、もっと低温期を長くなるようにもしなきゃですねと言われ漢方を作ってもらいました。
    手足が冷えやすいので、ヨガにも通い体質改善も試みてます。

はなつなさん、病院で診てもらうのは一番なのですが、他に何かした方が良い、旦那との接し方でアドバイスがあれば教えてください。

• 3月21日
アーニー

ご夫婦そろって早めに検査を受けてみてはいかがでしょうか。我が家はだんなは問題なしでしたが、私にいろいろ問題があり、35から治療を始めて約3年かかりました。

不妊治療は気持ちのコントロールが大変になりますので、そのあたりも考慮して始めてくださいね。

そうちーママ

人気の不妊治療専門病院だと予約から初受診まで3ヶ月くらいかかった、という話もありますので、早目の受診をすすめます。

ですが、その前に医療保険の見直しも必ずされた方がいいと思います。
不妊+医療保険 で検索すると、不妊治療中は保険に加入できなかったなど体験談がいろいろ出てきます。
先日もニュースで来月から不妊医療保険が解禁となるそうなので、診断が出る前にまずは情報収集も大事かと(^^)

• もんすたー

もんすたー

情報ありがとうございます。
    不妊という言葉じたい旦那は分かってないと思います。
    子供がこんなに欲しいとは気付いてませんし、隠れて漢方も飲んでいたりしますが、旦那の仕事が激務のため、疲れてばかりで行為も少ないですし、仕事中心の旦那に病院の事を言う事がこわくて仕方ありません。
    保険関係の事もいまだちゃんと話しができてなくストレスが増えるばかりで気をつかいます。
    うまく話しだけでも聞いてくれたらいいのですが、、

• 3月21日
こっち♡

あたしは特に避妊せず、自然妊娠しない期間が2年以上で不妊になると聞きました💦
旦那とは結婚する前から仲良ししてたので、それも含めて2年経つ頃から、本格的に病院に通って注射など打ってもらってました✨
通いだしてから3か月ほどで妊娠出来たので、もっと早く受診していれば…と思いました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )💨

• もんすたー

もんすたー

ご返信ありがとうございます。
    自分自身、子供ができるかの不安があり、周りは妊婦だらけで焦りと心配で精神的に病んでしまって排卵しているのかも微妙な感じです。
    旦那は激務で行為は週末の朝しかなく、一緒に住み始めても回数は増える事はありません。自己中、仕事中心の旦那ですし、なかなか不妊の事で病院へ一緒に行ってほしいと相談もできずにいます。
    ストレスが一番の原因にもなると思い最近はあまり考えこまないようにはしてますが、頭もよぎるのは妊娠のことばかり、、
    こっちさんの注射とは女性側だけの治療ですか?
    ちなみに基礎体温も毎日はかり食事も気をつけてます。最近は旦那に隠れて漢方も飲んでいます。

• 3月21日
  • こっち♡

こっち♡

あたしも周りがどんどん妊娠・出産を迎える中、かなり気持ちに焦りがありました…。
    友達の妊娠を素直に喜んであげられないくらい、不妊ということを思い詰めていました💦
    でも、病院へ行き、何故妊娠出来ないのかという原因がわかった事で気持ちがスッキリしたし、治療も前向きに頑張れました‼︎
    原因は黄体ホルモン異常で、自力で排卵する事が出来ていないことがありました。
    原因は、あたしの体にあったので検査などにも1人で通い、無事妊娠・出産する事が出来ました(○´3`)ノ♡

• 3月21日
  • もんすたー

もんすたー

そうなんです。
    私も何故周りばかりがって思うと涙の日々が続いて、、、
    アプリでは私も黄体機能不全などといった感じで出てきます。
    やっぱり私に原因があるのかな〜涙

• 3月21日
  • こっち♡

こっち♡

あたしの場合は黄体ホルモンが足りなかったので、注射で補ってもらって排卵してた感じでした…☆
    でも、毎回自力で排卵出来ないというわけでもないみたいで、体の事なのでその時の体調や気持ちにも左右されるみたいで...ヽ( ´_つ`)ノ
    原因がわかれば改善出来るはずなので、もんすたーさんも早く原因がわかってスッキリ出来るとィィですね☀️

• 3月21日
  • もんすたー

もんすたー

ありがとうございます。
    すこし落ち着いて、旦那と話しが出来たら病院へ行ってみようと思います。
    はやく私もスッキリしたいです。
    何度もありがとうございました☆

• 3月21日
まりか

だいたい、5周期以内に出来ない場合には、何かあるかタイミングが違うそうです。

20代前半で、1年半以内
20代後半で、1年以内
30代後半で、半年以内
30代後半で、3ヶ月以内に子どもを授からない場合には、病院へ受診しに行った方が良いみたいです汗

あくまで目安ですが、早めの受診は、精神的な安心に繋がると思いますよ!

• まりか

まりか

ちなみに期間は避妊を辞めてからの期間となります!

• 3月21日